いちばん失敗した人決定戦

在来線から新幹線への乗り換えについて質問です。


滋賀の草津駅から在来線で京都駅まで行き、改札は通らずに新幹線に乗ります。

私が今持っている切符は…

1.草津から山科までの乗車券
2.京都から東京までの新幹線回数券

この二つの切符をどの駅でどのように提示するか分かりません。

改札を通らずに新幹線乗り場へ行きますが(1)草津~山科までの乗車券はどこに通せばいいのでしょうか?
(2)の京都~東京までの新幹線回数券はどこに入れればよいのでしょうか?
改札通らずに新幹線乗り場まで行くけれど、そこにまた新幹線用の改札があるのですか?

初めてなもので全く分かりません。

A 回答 (4件)

心配なら一度改札を出る。

(これが一番確実)

在来線から乗り換えるなら新幹線のホームに発券機があると思います。

または新幹線に乗ってから車掌に直接確認して切符を購入する。
    • good
    • 0

>改札は通らずに新幹線に乗ります。



在来線京都駅から新幹線京都駅の間に改札がありますから、それを通らないで強行突破とか裏口から入るのなら、犯罪ですから回答できないですよ


>1.草津から山科までの乗車券
これを示して、山科から京都駅までの差額料金を支払ってください

新幹線京都駅で、2.京都から東京までの新幹線回数券を示してください

>改札を通らずに新幹線乗り場へ行きますが

それは犯罪

>(1)草津~山科までの乗車券はどこに通せばいいのでしょうか?

係員の居る改札に行って、切符を見せて、差額を支払いましょう

>(2)の京都~東京までの新幹線回数券はどこに入れればよいのでしょうか?

その時に、駅員に見せます

>改札通らずに新幹線乗り場まで行くけれど

だーかーらー、それは出来ません。

>そこにまた新幹線用の改札があるのですか?

そーですよー (^_^)v
    • good
    • 0

市内発とか、都区内発の乗車券と併用すると言う事ですね。


今回の場合は・・・。
草津で草津→山科までの乗車券を使用して乗車します。
京都→東京の新幹線回数券は、京都市内→東京都区内の乗車券も含まれていますので、京都に到着した時点にて山科→京都の乗車券は使用開始されている状態となります。
在来線-新幹線は、別改札になります。新幹線の乗り場へ向かうと新幹線用の改札がありますので、草津→山科の乗車券と新幹線回数券を一緒に自動改札機に入れて下さい。草津→山科の乗車券は回収され新幹線回数券のみが出てきます。たまに改札機がボケてエラーになる事がありますが、不正乗車ではありませんので、駅員さんに「何か悪い事した?」って聞いても良いでしょう。
ここで注意しなければならないのが、京都駅で改札外(デパートとかに)行けません。
新幹線回数券は山科から使用開始となっており、回数券では途中下車が出来ません。
(普通乗車券であっても、同じ京都市内の駅では途中下車は出来ません)
あと、東京で降りる時も、乗車券は東京都区内までになっていますので、東海道本線は、蒲田。横須賀線、西大井・中央線、西荻窪等と東京23区内の駅までの乗車券が付いていますので、取り忘れないように気を付けて下さい。
大きな時刻表のピンク色のページに「乗車券のルール」として記載されていますが、これ位の事でしたら駅員さんに聞いてしまうのが一番早くて正確です。

※夏休み期間中は新幹線回数券が利用できない期間(8/11~8/20)があるのでご注意を。
    • good
    • 1

「改札口を出ないで」じゃないですか?


新幹線乗換ロで、自動改札機に2枚重ねて入れて下さい。
在来線切符は回収され、入場処理された新幹線回数券一枚が出て来ます。
その回数券を持っておでかけ下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!