プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクーターの風防が小さいのしかないので自分で作ろうと思い材料を買いに行ったら上記の2種類があってどちらを買ったほうがいいのか?それぞれの特性を御存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

以前、アルテイシア(YAMAHA XT400)に塩ビ版でスクリーンを取り付けました

塩ビの方が、曲線に馴染みますし、加工も簡単です
何にも増して、少々の事では割れません。曲がるだけです

東急ハンズなどで出来るだけ板厚の厚い塩ビ版を手に入れてください

ただし、強度は低いので、風で簡単に曲がります
曲線をつけたり、補強を入れるなりしてください

あと、素材とは関係ないですが、切り口はエッジが出来ますので、モール(これも東急ハンズで売っている)を取り付けてください

自分は会社で両方扱っていましたから、最初からアクリルは除外しました。
加工が難しく、硬質なのはいいのですが、極端に衝撃に弱く、加工も難しく、曲線を出すのは至難の業ですので専門家が製る以外はお勧めできません
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。う~んまたまたどちらが良いか悩みますね。いろんな面で塩ビが良いと思いますが一番気になるのは視認性です。今回は大きめに作ろうとしてますから曇りや濁りは大敵です。

#1の方が回答されたように、塩ビは徐々に変色したりします。

長所は硬質の場合でもある程度粘りがあります。

ポリカーボネイト(略称 ポリカ、PC)も候補に入れてほしい。
欠点はキズが付きやすい。価格が塩ビの2.5倍くらいと高い。
長所は粘りがあり、弾力性もある。耐候性も高く変色しにくい。

アクリルの欠点は硬質なので、もし割れた時にはガラスのようにパリンと割れます。
そのため、加工は少しやりにくい。

価格は塩ビより少し高い。

長所は硬質ですからキズがつきにくい。耐候性も高く変色しにくい。

市販の物の材質例
http://www.tohtan.com/mart/jst/windshield/22scoo …
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。御紹介いただいたサイト大変参考になりました。私の場合ジャイロxですので加工は、せずそのまま四角のまんま付けてみようかと考えてます。穴あけが問題ですが・・・・

アクリルは強化ガラスにも使われます。

塩ビは濁りやすいですから風防にはむきません、加工はしやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。加工も問題なんですがなんといっても視認性が一番かと考えてます。