アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。素人のような質問で社会福祉法人で勤務しているものです。

以前は民間で勤務をしていましたが、転職して1年ほどになります。

質問がふたつあります。

私の勤務しているところはちょうど転換期のため様々な修繕費がかかってきています。

エアコン3000万ほど、照明、下水道等あります。そのために会議などで多額の修繕費がかかり尚かつ

人も増員2名ほどしましたが、今年度は黒字でした。実際には民間経験者からすると

これだけの一時出費や人件費の増加なのになぜ黒字なのか?

節電と言いながらもクーラーを無駄使いしまくりなどがあります。(使用温度の関係や人がいないのに使うなど)このような状態でも黒字になる法人とはどんな収入と支出なのでしょうか?

また、昨今言われているアベノミクスによる法人税減税とは社会福祉法人にもあてはまりますか??

A 回答 (1件)

おはようございます。



基本的には社会福祉法人は国からの補助金により運営されています。また、利益をだしたからと
いって、大規模修繕等の積立が許されている程度で、その利益を他の用途に使用することが認め
られていません。ですので、民間企業ほどシビアに経費削減をしない傾向があります。

もっとも、すべての社会福祉法人がそうだということではなく、民間会社でもしないようなこと
までして経費削減にとりくみ、それでも収支トントンという法人もありますよ。


>このような状態でも黒字になる法人とはどんな収入と支出なのでしょうか?

貴方が所属する法人の資金収支計算表や貸借対照表をみないとなんとも言えません。ここでお聞
きになるよりも、そのような会計帳簿をご覧になり、ご自身で分析された方がいいです。


>アベノミクスによる法人税減税とは社会福祉法人にもあてはまりますか??

社会福祉法人には法人税はかかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!