アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人所有の株が買値(簿価)で2000万円ほどあります。時価総額もさほど変わりません。
それとは別に週末起業で法人をもっています。資本金は800万円でほぼ現金であります。
個人的には会社員ですが、週末起業は社長公認です。
週末起業の会社は年間数十万円程度の赤字です(社会保険料の分ぐらい)。
法人の定款には投資も業務目的に入っています。

本題ですが、個人で所有する株について配当やら何やらで税金を取られるのがばかばかしいし、法人の赤字を配当で埋められれば丁度いいので、個人所有の株式を法人に移管したいと思うのですが、どんな手続きになるのでしょうか?

自分で思い浮かぶのは下記ぐらいです
・法人に現金増資して、そのお金で個人から株を買い取る。
・個人の株を法人に現物出資して増資
 ⇒資本金が1000万円を超えるのはいやだからやりたくない

・個人が法人にお金を貸して、法人が個人から簿価で株を買い取る。
 ⇒これが理想。会社が経営者に金利を払わずとも税務上は問題にならないし。

こういうのって何か問題がありますでしょうか?
(損だからやめたほうがいいとか)

A 回答 (1件)

別に法人が資産運用してはいけないようなことはないでしょう。

しかし、税務上では、利害関係者との取引について注意が必要でしょうね。

しっかりと時価相場で売買したりするのは問題ないでしょう。
その場合の買値との差額は、あなたが所得税などの納税義務を負うことになります。

現物出資も時価相場で行わなければなりませんので、時価との差額の利益を生む行為でしょうから、同様に納税負担が生じることでしょう。

お金の貸し借りも、他人からの借入と同様に利息計上が必要でしょうね、金額が小さければ問題視されないかもしれませんが、高額取引のようですからね。

あなたの例以外に、売買で分割払いでの支払いを受けるのも方法の一つでしょう。金利もある程度考慮してですがね。あなたが役員報酬を得ているのであれば、その金額を下げて法人の資金を確保し、分割払いで売却価格を回収するのも良いでしょう。売買時には相応の税負担があるかもしれませんが、分割払いで得たお金は報酬などではありませんから、あなた個人の所得税などの負担を下げられるかもしれませんね。

ただ、法人として今後融資を受けたりするような場合には、役員からとはいえ借入が計上されることは健全でないと判断される可能性があります。決算は税務のためだけではありませんから難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。思わぬところに落とし穴があるものですね。幸い借り入れして拡大する気も無いので。
基本は時価相当額で買い入れという事でしょうか。まあ、含み損益もほとんど無いので税金も高額にはなりません。移したときの時価で金額を借り入れにしておけば問題ないということでしょうか。
資本金を増やすのは面倒なのでやりたくないのですが、かといって借り入れにした時の利息を計上するのも面倒なので、利息ゼロで問題なければ一番いいのですが。それか、いまどき銀行預金の金利も0.01%とかなのでそのぐらいの設定でよければ構いませんが。

(個人が法人に借りるときには利息ゼロというのは通らないと思いますが、法人が個人(会社の役員)に借りるときは利息無しでも問題にならないとは聞いたことがあります。ただし、そのまま5年とか10年とか利息無しではまずいでしょうか)