プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有限会社は 個人事業主なのですか?
法人なのですか?

調べた方が悪かったのですが、分からないので教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 今回の質問は、コロナの協力金で、自治体での休業補償で、
    私個人が青色申告事業者で飲食業をしてますが、イレギュラーで
    有限会社で営業許可書を取得していて、
    コロナ給付金を個人事業主として申請したところ、
    営業許可書が、有限会社で申請許可が下りているので、
    有限会社に協力金を振り込むと事務局から連絡がありました。

    個人事業主として申請しているので、
    有限会社に振り込むのは、腑に落ちなく質問しました。

    確定申告も、青色申告で個人事業主として提出してます。

    申請は個人事業主で受け付けて、振込は、法人への口座だと、
    勘定科目も違ってくるようです。

    去年の国からの持続化給付金や地元自治体の持続化給付金も
    同じ提出物で 私の個人口座への振り込みだったので、

    今回の協力金は会社に振り込みをするのでしたら、
    個人事業主の申請ではなく、法人申請になるのではと思い質問しました。

      補足日時:2021/11/29 22:35

A 回答 (9件)

話が全然違うじゃん。

無駄な時間使わせるんじゃないよ。
    • good
    • 0

法人です。


昔は株式会社よりも作りやすかったのと、
個人事業主よりも税制面などで優遇されていたので、
小規模の会社がこぞって設立しました。

例えば、夫婦2人で八百屋さんなどのお店をやっていて、
それを有限会社にする例もありました。
子供を含む家族で外食して場合、福利厚生費の名目で
その食事代は事業の必要経費とする事ができます。
何もしなければ税金として取られてしまうお金を使って
家族が外食できるのです。
    • good
    • 0

登記されて人格がある故に法人です。


人格があるが故に、単独で資産を持ったり契約を結んだりできます。
個人は、戸籍がある事で日本国民としての権利を得ます。
    • good
    • 1

株主会社より資本金が少なくて、役員も少なくて済むのでは。

    • good
    • 0

株式会社・有限会社・合同会社・合資会社・合名会社は一般に営利法人として扱われます。

どれも会社法の法的根拠がある法人なのです。どんな法人でも必ず法的根拠があります。
    • good
    • 1

法人です


既に作れないから
有限会社なんて希少価値が出てるよ
綺麗な会社を買って株の貯金箱にしたり
会社の歴史まで売り買い対象です。
    • good
    • 0

有限会社は資本金を必要としますが、個人事業主は資本金を必要としません。

したがって有限会社は法人です。
    • good
    • 1

有限会社は、法人組織の一つです。


個人事業ではありませんので、所得税ではなく法人税などが課税される組織となります。

他の回答にもありますように、法改正により新規に有限会社を設立はすることができなくなりました。
また、法律上は、有限会社の特殊な規定を引き継ぎつつ、法人組織の特例的な立ち位置の法人組織となります。ですので、登記手続きでは、名称が有限会社であっても、株式会社と同様に取り扱うことも多い会社となります。

世の中、法人設立の敷居が低くなったことで、一人法人も増えています。
社長一人しかいない会社です。手続き上名目的に役員が複数いても、実際には一人ということもあります。
    • good
    • 1

法人業態だけど、2006年に会社法改正の為、今はもう新規で有限会社は作ることができないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!