プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のように配線してあるとします。

モーターは鉄のフレームに固定されて、鉄のフレームは水に触れています。
モーターから適切にアースが施工されています。
漏電遮断機は高速型0.1s

この状態で、モーターに異常があったり、モーターが濡れたりして漏電が発生した場合、
水に触れている人体は感電しますか?

理論的には、
漏電した0.1秒間の電気はすべてアース線を流れていき、即座に漏電遮断機が落ちる。
という事象になると思うのですが。水の方へは全く電気は流れていかない。
で正しいでしょうか?

水が塩水であっても同様に、漏電はすべてアース線の方へ流れていくと思うのですが。

実際には例外があるのでしょうか?

「この状態で水に触れても絶対感電しないよう」の質問画像

A 回答 (4件)

ぜつえんされてないんだからながれるよ

• 0

ふつうなら死亡しないと考えた方が。

(並列回路)
感電電流と時間による流れやすい神経系への損傷。(人体、塩分、傷など電気の通りやすい部分、非通電手袋の着用、非導通靴)

動作時間は電流ー時間の図で確認してください。公称値で詳細は考えない方が良い。
アースも一般的には器具直下の地面ではない、アース線の太さ、線路長、接地抵抗、巻いてあるなどL成分
    • 0

>理論的には、漏電した0.1秒間の電気はすべてアース線を流れていき、即座に漏電遮断機が落ちる。

>という事象になると思うのですが。水の方へは全く電気は流れていかない。
 >で正しいでしょうか?
これは正しくないですね。
添付された図で説明すると、漏電・地絡となった場合、接地線側と金属フレーム側の両方に流れます。
つまり、並列回路になります。

ただ金属フレーム側の回路は、金属フレームから人体を経由し大地に流れて行くものとなるので、その抵抗値は接地抵抗と比べると明らかに大きくなります。
このお陰で、人体側の分流量が小さくなり、人体損傷の危険が少なくなるのです。
しかも漏電遮断器が瞬時に動作すれば、もっと安全となります。

>水が塩水であっても同様に、漏電はすべてアース線の方へ流れていくと思うのですが。
上記の理由から、塩水に変化するなど人体側の抵抗値を下げる原因が増えれば、人体損傷の危険度は高くなります。
    • 0

まず、人間はどこの位置になるのですか?

考えられる感電状況が変わってきます。
もちろん、水槽自体の絶縁状態にもよります。
地絡経路がなければ人体への帯電のみだと思います。

アース線のD種接地工事、抵抗値が0ではないので、
他に経路があればそちらにも地絡電流が流れてしまいます。
全てアース線に落ちるとは限りません。

図はあくまで理論上で、
実際は機器や施設の支持物があるはずなので
感電しないという考えとは別の結果が想像できます。

この回答への補足

水槽は、地面の上に木材の台座で支えられて
人は、木材の台座の上に立った状態。
木材、地面の湿気具合で、抵抗が変わりますし。

最悪の条件で、
人の足が濡れていて、体、服、木材も濡れているとして、
どの程度、人の方へ流れるのでしょうか。

アースの方に9割位は流れるのでしょうか。全く見当がつきません。
15mAの1割程度が人体を流れても、1.5mAなので全く問題ないと思うのですが。

最悪の条件にして、水と地面で接地抵抗を測って、アースの接地抵抗を測って、
比較すれば当然分かりますが、現状できません。

• 0