推しミネラルウォーターはありますか?

私は、かなり昔に子どもに買ってあげた「おひさまはらっぱ」という絵本の題名の逆さ読み「ぱつらはまさひお」が、何故かいまでも頭に残っていて時々浮かんできます。
他にも、弟が小さい時に「さくらばし」という駅名を「しばらくさ」と読んだことがあって、その駅に行く度に思い出してしまいます。

何ということもないけれど、逆さ読みが何故かずっと頭に残ってしまっている言葉には、どんなものがありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ある会社の商用車



「の も け つ お」

正しくは

「お つ け も の」

のもけつお=野茂英雄さんが頭から離れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野茂英雄さんの名前を目にする度に、「の も け つ お」が頭に浮かびますか(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 17:00

 こんばんは。


 やきそば屋さんの、赤いのれんです。
 ふざけて、「ばそきや」と逆さ読みしていたのを、思い出しました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のれんは横書きになるので、ひらがなだと逆さ読みをしたくなりますね。
「ばそきや」、あまり食欲がわきませんが・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 19:10

それは何と言っても不朽の名作、「雲雲崖にこんち旅無し」ですね。



今の小学生は言わないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の小学生も言わなかったような・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 21:37

私の競馬仲間の亡くなられた昔の社長がよく言ってました。


「予想」は「嘘よ」

あと、英語で「ロード」、日本語で「道路」 時代劇では道路とは言わないのでしゃれで明治以降、福澤諭吉あたりが作った造語でしょうか? 道路の語源が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「予想」は「嘘よ」・・・回文も、頭に残る傑作がありますね。
「ロード」の逆さ読みが「道路」というのは、なかなか面白い現象ですよね。
残念ながら「道路」は中国に昔からある語で、偶然のようですけど。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 17:11

梨本さん。



ローマ字でNASIMOTOさん。逆から読むとOTOMISANさん。

お富さん。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマ字の逆さ読みにも、いろいろと面白いものがあるようです。
赤坂は、ローマ字で書くと逆さからも「アカサカ」になったり。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 17:08

小学生の頃によくやった遊びで、“手袋を反対から言ってごらん”と言われて、“ろくぶて”と言うと6回ぶたれました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この言葉遊びは、いまだに続くロングヒットのようですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 17:06

今から20年以上前になると思いますが


あるアドベンチャーゲームの続編(と、言うかRPG化してリニューアル)のゲームの
登場人物で、ランダム・ハジルと言うバウンティーハンターが出てきますが
その正体は、ある科学者が息子の暴走を止めるべく開発したバイオロイドで
その名前に息子の名前エリア・マッドナー(ELIJAH MADNAR)の逆さ読みで
ランダム・ハジル(RANDAM HAJILE)と名づけたのが印象に残っています

(まあ、日本語じゃないのですが、一応逆さ読みですので・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語以外の逆さ読みというのは、あまり知る機会がないのですが、聞くとちょっと感心してしまいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 17:05

とある小説ですが。



アリユとオメロの村

表紙以外の各ページの上に、
冗談でなく本当に、こう書いてある。(古い翻訳本だったので、横書きは右から。)
本当はゴットフリート・ケラーの「村のロメオとユリア」。
反対から読んでも書名として実在しそうな読み方になったので
頭に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い本では右から書かれていますけど、「アリユとオメロの村」のように不自然でなく読めるというのも珍しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 17:02

こんにちは。


回答しようかどうかちょっと迷ったのですが・・・、
小学生時代、一学年下の男勝りの妹が、家に帰って来てから私に尋ねました。
妹:「アニキィ~!(アナダ ヘイサク)って知っている~?」
私:「そんな名前の奴は知らないぞ、どこのドイツだ~?」
妹:「へへへ~、実は名前ではないんだなぁ~これがぁ~・・・」
ってな調子でしたね。
もう半世紀にもなりますが、いまだに頭にこびりついていますね。
ロクでもない兄妹でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その類のちょっと下品?な言葉遊びは、子どもの得意とするところですからね(笑)。
逆さ言葉ではないのですが、靜岡市に「葵文庫」という図書館があり、左右の人差し指で口を広げながら言ってみて、というのが、地元の小学生の定番遊びでした。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 16:59

山本山☆


まやともまや☆ですのに、
やまもとやま☆

数える程食べました美味しい海苔には疑問しませんでしたけれど、言い切るCMに当時疑問しました事から記憶に残っております☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山本山・・・うえからよんだら「やまもとやま」、下から読んだら「まやともまや」が正しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!