アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです

質問者からの補足コメント

• 同じ変人でも中身は違うと?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/11 22:39

A 回答 (7件)

頭がいい=学生時代によく勉強していろいろなものを我慢した -> 変人化

無能な人=学生時代からよく馬鹿にされいろいろな悪口を我慢した -> 変人化
この回答への補足あり
    • 0

世間、というか社会に受入れられる

か否かだと思います。

変人には色々な種類があります。

人、社会の為になる変人は、優秀、
ユニーク、頭が良い、となります。

人、社会の為にならない変人は、
無能、有害とそしられます。
    • 0

変人とは、考え方が異質で協調性が無いというか、要するにあまり群れない人たちのことだろう。

考え方が異質ということは、他者とは違った独自の考えを別に持てるということだから、頭は良いという可能性が高い。

しかし、普通の凡人の考え方を理解できるかどうか。そういう問題は残る。
要するに「他者とは違った独自の考え」を『別』に持てるプラスアルファの異質性と、「他者とは違った独自の考え」しかなく、他者の考え方を理解できない変人の2種類があるだろう。
後者の理解できない変人は、周囲から観れば、仮に知能指数的には優れていたとしても、頭が悪く思われることになりがちだ。

ただ、おそらく変人とは、頭の良い人が多いとは思うが、変人の中でも頭が良い程度は様々だ。当然、平均よりも頭の悪い変人もそれなりに存在していることは間違いないと思われる。
    • 0

「理解できない…」と感じてしまう

⇒ 自分中心で、「この人おかしい」と感じてしまう
100人が100通りならば、「人ってそれぞれなのか」と思ってしまう。
100人で、Aタイプ40人、Bタイプ30人、Cタイプ20人、Dタイプ10人ならば、Aタイプの人の中には、Dタイプはかなり少数派なので、Dタイプの発想や嗜好、志向などが理解できなかった場合には、「この人おかしい」と感じてしまう。

山の中、ど田舎に住もうなんて、 カネよりも自由を望むなんて、  男のくせに女に興味を持たないなんて、 格闘技に懸命になるなんて、  仕事が好きだなんて、  ロッククライミングに夢中になるなんて、  数学の研究に明け暮れるなんて、  埋蔵金探し沈没船のお宝探しに熱中するなんて、  コンピュータが内蔵されているんじゃないかと疑うほど知識も豊富、記憶力は抜群で、判断は瞬時でしかも正しい、   何度繰り返して説明してもちっとも分からないし、すぐに忘れ、しかも全然反省もしないほどバカ、

変人というのは、自分中心の経験に基づく判定なので、頭が良いか、身体頑丈か、素早いか、バカか、疲労が速いか、どんくさいか、変わり身が早いか、頑迷固陋なのかには、関係が無いです。
人を何かの性質に基づいて評点したときに、正規分布や二山のような分布状態になるのだとしたら、 関心事、経験、飲食の好み、音感、運動能力、金銭感覚、美醜の感覚、性的関心、倫理道徳性、習慣性、同調性や自立性、論理性を重視する傾向などいくつかのの性質で分布状況をみると、数十種~数百の群になってしまいます。 程度で3分類している項目が4つあるだけで81種の群になります。
自分や自分と同類の群の人にとって、「理解困難」というのは、むやみとあるものです。 
https://smartlog.jp/202777
 「変人って頭いい人が多い」ということを言ったり、書いたり、聞いたことを次に流すという傾向の人からみれば、その通りなのでしょう。
    • 0

私が知っているその様な人は、確かに頭は良さそうで、仕事そのものは出来たが、余りにもコミュニケーション能力が無く、同僚と喧嘩するわ客先と喧嘩するわで、とうとうクビになりました。

頭や仕事への影響では無く、性格がまともに育まれていない、と感じましたし。いわゆる大人の発達障害だったのかも知れません。
    • 0

正しくは

・頭のいい人や才人に変わった人が多い
・変人はただ単に変人
ではないですかね。
    • 0

頭が良すぎて考えや行動が一般人に理解されない人ー>変人

頭が悪すぎて常識が理解できない人ー>変人
    • 0