アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4日目までとても元気だったのに、5日目の昼から急に元気が無くなり夕方には死んでしまいました。
とても悲しいです・・・
何故死んでしまったのか、今後のためにもアドバイスまたは指摘をお願いいたしますm(_ _)m

<育成状況>

・雛を入れていた入れ物はアクリル水槽(30×20×25)
 下には新聞紙と使い古しの靴下を敷いてました。

・保温状況はヒヨコ電球(60W)を使い、約35度前後をキープ

・エサは、ペットボトルキャップにウズラ専用エサ、水、細かくみじん切りにしたキュウリ、
 あと約1~1.5cmのバッタ(昆虫)です。
(うずらのエサ、水、キュウリは4時間おきに取り換えていました)

エサの食べ具合は、ウズラの餌も食べていたんですがキュウリの方が圧倒的に多かったです。
そのせいか、水分のおおい糞をしていました(下痢ってほどではない)

バッタは生後3日目からあげてました。
凄い勢いで食べるのでつい嬉しくて、
生後3日目は4時間おきに2匹
生後4日目は4時間おきに3匹あげてしまいました。
バッタをあげる時は、そのう炎がちょっと心配だったので、そのうのあたりがあまり膨らんでないのを確認してからあげていました。

ちなみに生後5日目は朝3匹食べました・・・

やっぱりバッタがいけなかったんでしょうか・・・
悔やんでも悔やみきれません・・・

A 回答 (2件)

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。

ありがとうございます。

…ですが、ウズラさんは亡くなってしまったんですか。本当に残念です。心よりお悔やみを申し上げます。

今回の件で、<育成状況> を詳細にお書き下さいまして、ありがとうございます。m(_ _)m ですが、死因の特定は、誠に残念ながら 私には難しいように思われます。m(_ _)m ケースや温度管理 (湿度は如何でしたか?)、餌の与え方自体は、特に問題無いように感じました。

ですが、餌の内容について、私個人的には、まず 「バッタ」 よりも 「キュウリ」 の方が気に掛かりました…。栄養価の意味で、キュウリはあまりオススメではない (含有の栄養分に対して、水分量が多い) ため、どちらかというと、より栄養価の高い 緑黄色野菜の小松菜・チンゲンサイ などを与えておかれた方が良かったのではないか とは、正直 感じました。「ウズラの餌も食べていたんですがキュウリの方が圧倒的に多かったです。 そのせいか、水分のおおい糞をしていました(下痢ってほどではない)」 の辺りがどうも…。

また、ご指摘の 「バッタ」 は、どのように入手されましたか? 薬剤 (農薬 など) の影響 などは問題無かったでしょうか? そちらは、バッタが入手しやすい環境にあるのでしょうか? 私は、鳥に与える昆虫というと、(野外で捕れるもの以外では) 真っ先にミールワームが浮かぶのですが、どのような経緯でバッタ となったのでしょうか? 

「生後3日目は4時間おきに2匹 生後4日目は4時間おきに3匹あげてしまいました」 は、1日当たり2~3匹 (「4時間おきに2匹」 ずつで、1日当たり 2匹×餌回数 なのではなく) の意味ですよね? もし そうであれば、あくまでも推測ながら、(バッタ自体に問題が無ければ) 多すぎるとも思えないのですが…。

今回の件では、<育成状況> に関するもの以外にも、ウズラさんに先天的な異常があった可能性も、皆無ではないでしょう。ですので、酷なようですが、例えば 獣医さんで病理解剖をお願いする などでないと、死因の特定はやはり難しいようにも思います。m(_ _)m

一応、ウズラに詳しいサイト1例を 下記に貼らせて頂きます (死因究明につながるかは、何とも申し上げられませんが… m(_ _)m )。

ウズラーのウズラーによるウズラーのためのうずらの飼い方 (CHORO HOUSE)
http://www.ceres.dti.ne.jp/~kaorito/HowTo.html#top

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

お力になれず 申し訳ありませんが、ご参考まで。m(_ _)m
    • good
    • 15
この回答へのお礼

こんばんは
前回は丁寧なアドバイスどうも有難うございましたm(_ _)m

>キュウリはあまりオススメではない (含有の栄養分に対して、水分量が多い)
数件のウズラーサイトでキュウリを見かけたのでマネしてみましたが、
栄養分が少ないんですね・・・
かわいそうな事をしてしまいました

>バッタ
家の周り空き地で捕りました
私の住んでいる場所は結構田舎の方なので、簡単に捕れます
家の周りは畑も田んぼもない空き地だらけの土地なので農薬の心配はあまりしてませんでした・・・

>どのような経緯でバッタ
始め、ちょっとでも栄養価の高いものを!と思いペットショップからミルワームを買ってきたんですが、頭を潰してあげても小さく切ってあげても全く見向きもしなかったので、体に合う小さくて柔らかい虫ならどうだろうと思い、オンブバッタの子供(空き地にたくさんいる)を思いつきました。
試しにあげてみるとジャンプして飛びつきバッタを奪って咥えたたままケース内を走り回ってから食べていたので、そんなに好きなのかと思い好きなだけ食べさせてあげることにしました。

>1日当たり2~3匹
いえ、すみません
『1日当たり 2匹×餌回数』
の方です(汗)
食べっぷりがあまりにも凄かったので、ついあげてしまいました・・・
我慢すればよかったです・・・


今後、人口孵化に挑戦してヒナを育てる機会があったら
キュウリとバッタは控えようと思います

相談に乗っていただき、本当にどうも有難うございました
心から御礼申し上げますm(_ _)m

お礼日時:2013/08/22 01:27

No.1です。

 【お礼】 をありがとうございます。

> 今後、人口孵化に挑戦してヒナを育てる機会があったら
> キュウリとバッタは控えようと思います

上記について、回答No.1は、恐れながら、質問者さまの現場に居合わせてもいない 私の単なる推測に過ぎません。m(_ _)m 今回の教訓を今後に活かすためには、私の回答だけで留めるのではなく、どうか よ~く "裏取り" をなさって下さい。m(_ _)m

今回の件では、例えば バッタについて、農薬 などの懸念や与える量の問題は、もしかしたら あったのかも知れませんが (これも、あくまでも推測です m(_ _)m )、餌としての 「バッタ」 自体は、私は有効だと考えます。「オンブバッタの子供」 であれば、例え 『1日当たり 2匹×餌回数』 であっても 過量では無かったのかも知れませんし。「家の周り空き地で捕」 った昆虫を与えられること自体も、理想的で素晴らしいことだと思います。^ ^

難しいとは思いますが、どうかお気を落とされませんように。m(_ _)m セキセイさんの繁殖の方も、頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信遅れてすみません(汗)

pesudosさんの意見とても参考になりました(^^)
ほかの方の情報と合わせて次に生かせるようにしていきたいと思います
色々アドバイスありがとうございました
また機会がありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

P.S
セキセイは3羽の雛が無事に生まれ順調に育ってます♪

お礼日時:2013/09/07 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A