プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の自転車(クロスバイク)のギアに汚れがたまってきたので、一回ギアを外して丸洗いしようと思うのですがどんな洗浄剤を使えばいいか分かりません。
おすすめの洗浄剤を教えてください(>_<)

A 回答 (5件)

「ギアを外して丸洗い」ということは、スプロケット(カセット)を専用工具で外して、洗浄ってことですよね。

外したスプロケットにパーツクリーナーかけてナイロンブラシでこすればピッカピカです。チェーンやチェーンリングも外してまとめて洗面器にためた灯油にぶち込んでしまってもピカピカです。水洗いしてよく乾かしてから、順番を間違えないように組み付けます。チェーンに注油し、変速して歯になじませたら完成、という具合に私は通勤クロスバイクを年2回大洗浄しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうことになりますね

灯油でも洗えるんですね^^
ホームセンターでパーツクリーナー買ってみようとおもいます

カセットスプロケットは分解して一枚ずつ拭いた方が丸洗いよりも綺麗になります。

車などに使うブレーキクリーナーを使っても良いですが速乾性すぎて今ひとつ使いづらいですから、むしろシャビシャビのオイル(クレ556程度の)を使って汚れを柔らかくしてやった方が拭きやすいです。

ボスフリーなら、ベアリングがあるので丸い洗い出来ません。
ウエスにシャビシャビのオイルを軽く含ませて、ギア間は割り箸などで布を入れて掻き取るように拭くのを丹念に行なうしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ギアは一枚ずつ外して洗浄しようとおもいます><

NO3です、

早とちりで、フロントのチェーリングと勘違いして回答しました、スルーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

するー

アルマイト加工してあるアルミ素材なので、酸、アルカリを含んでいない洗浄剤なら、何でも使えます。

台所洗剤でも、ホームセンターに売っているパーツクリーナーでも、灯油でも、油を落とせるものなら、何でも可。

洗浄後、しっかり水分を拭いて、乾かしてやれば、OKです
    • 0
この回答へのお礼

するー

ケミカルメーカーから出ている 洗浄剤デクリーザーです。

フィニッシュライン等から出ているでしょう。

しかし高いんで 自分は、石油でごしごし2回洗い デクリーザーで洗浄 最後に MoNoTaROの
パーツクリーナー中速乾278円だったかな これで仕上げます。
チェーンを外し カセットフリーを分解しての 漬け置き洗いですよ

チェーン切れます? フリー外せます?

外せない場合 チェーン洗浄器で石油かディクリーザーで数回洗い フリーは、ウエスを細くしてギア板の間にに通し ごしごし拭き掃除です。

洗浄後は、チェーにのみ チェーン専用のOILを塗りましょう 塗らないと 油分を洗い流してるので
錆が早々きます。潤滑油が無いので動きもギクシャク 
チェーンオイルは、フィニッシュライン等の ドライタイプを試してみてください 何処でも売っていると思います。
ドライタイプは、ベタベタしないので 砂埃が附着し難いです。
    • 0
この回答へのお礼

デグリーザーは高いのでパーツクリーナー使おうとおもいます。
チェーンとかギアはずすの初めてですが、がんばります^^;