プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は妊娠しにくい体質で、不妊治療はさけられないと婦人科の先生から言われてます。
これは今付き合っている彼氏と付き合いはじめ、1年くらいで分かったことです。
彼氏は子供が欲しい、将来子供がいたら~というような話をよくします。
なので、私は生んであげられないかもしれないし、不妊治療もしたくないし、仮に治療するとしてもお金かかってしまって申しわけない、別れて欲しいと話してます。
しかしまったく分かってもらえません。
どうしたら理解してもらえるでしょうか?

もし彼氏と知り合う前に体質が分かっていたら、付き合ってないです。
仮にこのまま結婚したとしても、罪悪感で押し潰されそうで苦しいです。

A 回答 (4件)

相手の事が好きなら結婚すれば良いのでは。

子供が出来ないのはあなたの責任ではありません。そのことを理解して希望的観測で彼も言っているのではないですか?出来なくても罪悪感を感じることはありません。
    • good
    • 0

彼の子供への思いがはっきりしないね。


そこをはっきりさせる必要がある。

もし、あなたと結婚するなら「子供を諦める」覚悟がいる。
もう二度とあなたに「子供」の話をしない覚悟だよ。
また、街中で子供や子供づれの夫婦を見ることもあるだろうね。
その時の辛さも2人で、分かち合わないといけない。
とても辛い日々になる。
無理だと思う。
しかし、それを耐えるだけの覚悟がいる。
年をとり、子供のいない寂しさを感じるかもしれない。
子供の入学式、運動会、卒業式、就職、結婚、孫もいない生活だよ。
その覚悟もいる。
彼にその覚悟がないのなら、別れるべきだろう。
そんなことは、考えられない耐えられないというなら、別れるべきだ。

さらに「不妊」治療についても話をしない覚悟がいる。
不妊治療もあなたにやる気がないものを強制することは誰にも出来ないからね。
例えそれが経済的な理由でも、それだけではないからね。

子供はいらないという男を探すのが、あなたのためだよね。
そういう男は結構いるからね。
子供は嫌いとかね。

いまなら、まだ間に合うよね。
彼には、まだ待ち受けている辛さがわかっていないよね。
心を鬼にして、別れを切り出そう。

彼のような子供を生んでやれないあなたにできる最高のプレゼントは「別れ」だと思う。

あなたにも彼にも「酷」なことにしか言えない。

でも、これがベストだと思う。
    • good
    • 1

あなたこそ、どうして彼をわかってあげなれないのでしょう?


彼はどうしたら、あなたに理解してもらえるのでしょうか?
あなたの彼への罪悪感に、彼には苦しんでいないでしょうか?

いいですか?
あなたが不妊で悩むとき、彼はそんなあなたに悩みます。
自分の子供が出来ないことに苦しむのではなく、悩むあなたに苦しむのです。
これが女と男の違いです。
それに、彼はあなたに、子どもを産んでもらうのではありません。
運命が二人に、子どもを授けるか授けないかです。
たとえあなたが不妊だとしても、です。
彼はそのことを、よくわかっています。

分かっていないのは、あなたの方です。
だから、彼が子供を欲しいと言っても言わなくても、今のあなたは苦しいのです。
別れても苦しいのです。

ところでねえ。
夫は子供が欲しそうな顔は見せませんでした。
だから私は、罪悪感に加え、自分が孤独に思えました。
不妊治療は、一人で戦っている気がしていました。
でもそれは、彼なりの私への思いやりだったのだと、後から気づきました。

最近小さな子供に出会うと、彼はニコニコ顔です。
「あなたも本当は、子供が欲しかったのねえ」
「当たり前だろ。人間なら」
「それは残念でした」
私たちは、今ではこんな会話が出来るようになりました。

彼の、あなたへの思いやりを大切にしてください。
    • good
    • 0

>私は妊娠しにくい体質で


どの程度でしょう?

>不妊治療はさけられない
不妊治療も様々です。
タイミング中心なのか、体外受精や顕微授精が中心になるのか・・・。

同じように言われていた友人がいましたが、タイミングだけで間もなく出来ました。
不妊治療(あなたの状態)についてどれくらい勉強されましたか?
思うほど、大変なことではないかもしれませんよ?
タイミングを見てもらうのも嫌で、自然妊娠以外受け付けないというのであれば、仕方ないのですが。
まあ、婦人科で診てもらうこと自体あまり気持ちのいいものじゃないですよね・・・。

好きな人との子どもだから欲しいと思うのであって、誰でもいいわけではないんじゃないでしょうか?
もし、あなたと別れて好きな人ができなかったら、それこそ子どもができる余地はありませんし。

>仮にこのまま結婚したとしても、罪悪感で押し潰されそうで苦しいです。
順番が逆ですが、子どもができたら結婚するという形にしてみるのもいいのかもしれません。
ご両親には申し訳ないですが・・・・・・。
でもこのままでは誰とも結婚されない可能性もありそうなので、少々は目をつぶってもらいましょう。
お母さんにだけは相談しておくのもいいかもしれません。

>どうしたら理解してもらえるでしょうか?
二人で勉強してみてください。
もし、体外受精や顕微授精が中心なら、大変なことだと思います。
どれくらい大変なのか。
今はネットがありますから、プリントアウトするのもいいでしょうし、本もいろいろ出ていると思います。
二人とも正しい知識を身につけて今一度話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がどの程度であり、どんな治療が必要なのか、この質問をした時はきちんと理解していませんでした。
詳しくは省かせて頂きますが、自分が考えていたこととは全く違って、治療してもいいのではと思うようになりました。
二人ともこれから社会人となりますし、結婚までは時間もありますので、彼氏ともっと話し合いをし、色々調べたいと思います。

他の回答の方もありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています