アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
沢山調べすぎた結果、逆に訳が分からなくなりました。

■生理は8/6~8/14の8日間(平均28日周期)
 ※いつもなら7日目はほぼ終わってますが。。
 ※下記に書きました薬の影響からか、8日目も少し残っていました。

■前周期に不妊治療先から処方されたクロミッドを初めて使用。
 ※生理5日目から、一日2錠です。

■前周期、排卵日が終わり排卵済み確認を終えた後、14日間デュファストンを飲む。

質問です。

前周期は自力で卵胞が出来ていたのですが、クロミッドを処方されましたので、今周期初めて飲みました。
とても楽しみにしていたのですが、8/17(D12)の卵胞確認でエコーに映らなかったと告げられました。

ショック;

予定ですと8/19が排卵でしたが、「ない」と言われれば排卵などするはずなく。。
きっと体温も一定のままで、排卵痛も頸管粘液も、ましてや排卵検査薬もさほど反応しないだろうと思いつつ、どうしても望みを捨てられず検査したところ、クッキリ過ぎるほど陽性でした(苦笑

排卵検査薬がHLサージに反応して陽性になることは知っておりますので、きっと排卵すべき卵胞がなくてもホルモンが分泌されたのだろう・・と思っています。

しかし、乳首痛はいつも以上で、オリモノはかなり少ないですが透明の排卵時期のものと状態が一緒で、体温も19日の急降下を境に上がり始めています。

こんなにも通常排卵と変わらない症状が出るものなのでしょうか?
乳首の痛さは、通常より増しています。

一連の望みを求めて、皆様にお聞きするのではなく、経験談として教えてください。

D12あたりに卵胞がエコーで見えないと診断されてから、実は見えなかっただけで存在していたということはあり得ますでしょうか?

また卵胞がないのに、ここまでハッキリと高温期並びに症状が出るものでしょうか?

ワタシは不育症と習慣性流産を抱えている為、通常の妊娠を望めません。
出来る前からデュファストンを服用しなければ、子宮内膜が4ミリ以下で着床も難しい体です。

ですから、妊娠の可能性があるのなら至急来院してそれ相応の処置を受けなければ、せっかく着床しても流産してしまいます。

どうぞ、アドバイスをお願いします(_ _。

A 回答 (1件)

排卵したのではないでしょうか。

先生も人間ですから、見逃すことはあると思います。
先生のアドバイスを鵜呑みにしないで、自己判断しても良いと思いますよ。

LHは、排卵すべき卵胞がないとピークになりません。
正確にいうと、成長している卵胞全部のサイズの合計で、スイッチが入ります。
なので、多のう胞で、卵胞がたくさん育ってしまう人は、
卵胞が小さいうちからサイズの合計だけが大きくなり、LHサージが起こります。
それぞれの卵胞は小さいですから、当然排卵しないで、LHがどんどん増していきます。
多のう胞の人のLHが高いことが多いのは、このためです。

排卵したみたいなので診ていただきたい、で良いと思います。
可能性があるのなら、無駄にしてはもったいないです(^^)
私は、子宮内膜が8ミリで、デュファストンを飲んでいました。
今は二児の母です。
質問者さんにもコウノトリが来ますように。
    • 3
この回答へのお礼

返信が遅れて本当にすみませんでした。
質問しながら、心境的にこれでもか!ってほど、実は落ち込んでいました(涙

LHサージに関して、今までで1番解りやすい回答を見たような気がします^^。
基本的に、ネットで詰め込んだ知識しかなく、自分宛に頂いた回答は本当に心に染み入るものですね。
何度も何度も読み返して、可能性を信じたいと過ごしてきました、本日まで。

28日周期ですから、次回の生理予定日は、今日から数えて三日後になります。
ものすごい乳首痛があり、それでいて排卵確実だった月に比べて、かなり投げやりな気持ちで先程妊娠検査薬を使ったところ、薄っすらですが、陽性が出ました!

まさかの妊娠でしょうか(汗

せんべい布団の子宮に長くとどまれるか‥
もしかして、病院へ駆け込むべきのような気がしてハラハラしています(涙
ワタシもデュファストンを服用しないと、流産の確率が高まるだけなので、嬉しいはずの陽性反応が怖くなって、ベッドに潜り込みながら返信しています。

とにかく、ドンピシャな回答でした!
感謝しています('-'〃)(,_,〃)ペコ☆