アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8になってから、ファンクションキーが、【F2】を押すとボリュームコントロールになったり、
今まで【Fn】キーと同時に押した場合の動作が割付けられています。
従って、日本語入力の際に、【F7】キーでカタカナ変換しようとする場合は、【Fn】+【F7】を押さねばならなく、全く使い勝手が悪い状態です。
色々調べると、多くの機種はBIOSから今までのように変更することは可能なようですが、
今回、私が購入した機種(lenovo G500)はBIOSからの変更ができないと分かりました。(メーカーサポートに問合せもしました)
windows8対応のフリーソフトか、レジストリ?の変更かで、何とか対処方法はないでしょうか?
めちゃめちゃ困っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 日本語入力の際に、【F7】キーでカタカナ変換しようとする場合は、


> 【Fn】+【F7】を押さねばならなく、全く使い勝手が悪い状態です。
Microsoft IME 2012の【F7】は、添付図のようになっていますが、
下記URLの「図7.キー設定タブ」の内容で比較、検討してください。
http://wiki.livedoor.jp/technet_lab/d/%B2%E8%CC% …
「windows8のファンクションキーにつ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなやり方あるんですね。違うキーを設定して対応するようにしました。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/30 09:09

貴方が使っている機種用のソフトがあるか探すしか無いと思います。


私が使っているLogitech K-750と言うワイヤレス・キーボードだと、
ホームページに設定変更出来るソフトがあります。
    • good
    • 1

質問者さんだけの機種についての現象ですので、自分で解決するしかありません。


そもそも質問者さんの云うキーボードショートカットはWin8では定義されていません。
W8で定義されているキーボード ショートカットのすべては下記マイクロソフトの説明です。
---キーボード ショートカット
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/key …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!