プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカでレンタカーを借りようと思っています。
いろいろ調べてFOXレンタカーが一番安かったのですが、保険の内容がいまいち理解できません。(特に人身事故関係)
FOXレンタカーのFAQで保険の内容らしき部分を読んだのですがいまいち分かりません。3日前にメールで質問出したのですが帰ってこないのでこちらに質問しました。FOXレンタカーに詳しい方、保険のカバーする範囲やこれだけは入っておいたほうがいい保険など教えてください。
FAQの内容でそれらしい部分を抜粋したものを以下にかきました。
よろしくお願いいたします。

Collision Damage Waiver and Renters Liability Coverage offered in California Collision Damage Waiver this is not insurance, but a waiver. The cost is $9.00 a day for car classes economy, compact, midsize, standard and full-size. The cost for all other vehicle classes is $15.00 a day. When accepted, Fox will waive the right to collect for damage done to the Fox vehicle when involved in an accident to its Full Value.
Renter Liability Protection- this is insurance. At a rate of $10.95 a day this coverage meets California statutory limits of $15,000/$30,000/$5,000.
In California Only: Proof of Auto Liability Insurance must be produced at time of rental. A current auto insurance liability card, or policy from a United States Insurance Company. (If you do not have proof of auto liability we offer auto liability coverage at an additional charge which meets California minimums).

A 回答 (3件)

保険の専門家ではありませんので、参考までに。

上記の文ではダメージウェイバーとライアビリティカバーレージの説明がされています。

ダメージウェーバーとは、これを購入しておけば事故に会った際、レンタカー会社は車両のダメージに対する請求をしない、というものです。これは保険ではありません。

レンターライアビリティプロテクションは、アメリカで通用する車の保険を持っていないなら入らなければいけないはずです。一番下のパラグラフに、それを証明するものを提示するか、持っていない人は別料金で入ることができると書かれています。そしてこれがお尋ねの人身事故に関わってくる部分です。

カリフォルニア住民ではないので定かではないですが、$15,000/$30,000/$5,000の部分は例えば(人身事故で相手に)$15,000、(車の破損に)$30,000、(自分の怪我に対して)$5,000というようなことを意味しています。( )の部分は州によって異なりますので、ご自分で調べてくださいね。

多分ご旅行でいかれるのだと思いますので、その場合はライアビリティのほうは必ず入れないといけないでしょうね。後はもう少しカバーレージの高い種類の保険もあるかと思いますのでその辺も検討なされたほうがいいでしょうし、運転にどのくらい慣れていらっしゃるかにもよりますよね。反対車線を左ハンドルで、カリフォルニアということですがLAXからいきなり運転するのであれば存在する一番カバーレージの大きいものを購入したほうがいいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

皆さんが言っている事と重複しますので保険の件は省略します。

確かに大手より安い会社はいろいろありますがトータルで比較するとそれ程の差は無いですね。

整備、車種、サービス網等総合的に判断するとやはり大手がいいでしょう。アメリカならAVISが割安と思います。
    • 0
この回答へのお礼

大手の方が多少高くてもトータルで見ると安心かもしれませんね。ありがとうございます。

こんにちは。

No1の方の補足のような内容を書きます。
私は大手の会社(ハーツ、エイビス、ダラー)しか
借りたことがありません。
念のため・・・。
FOXというのは聞いたこともありません。

前半の部分はCDWとかLDWと呼ばれるもので
No1の方が書かれているとおりです。

後半の部分はLPと呼ばれていて
日本で言う自賠責保険に近いと思います。
普通は何も言わなくても
レンタル料金に含まれているはずです。
(少なくとも私の場合はいつもそうです)
州によって違うようですが
これがカバーするのはわずかに1万ドルくらいですので
LISという追加の対人保険に加入する方がよいでしょう。
(これでも無制限ではなく100万ドルくらい)

ハーツなどのホームページを見ると
保険の説明もいろいろと書かれていますよ。
↓一例で貼っておきます。

参考URL:http://www.hertz-car.co.jp/prog/prog2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。