プロが教えるわが家の防犯対策術!

アベノミクスが失敗したら、南海トラフ地震が起きたら、下記のような負の連鎖が起きると思いますか?実際、世界恐慌の翌年である1930年、この負の連鎖が起きたようなんですが。
(1)給料が減る、遅延する、ゼロになる
(2)今の会社を解雇(リストラ)される
(3)今の会社がつぶれる。連鎖倒産が起きる
(4)次の仕事が見つからない
(5)物が売れない、買えない
(6)株価が大暴落する
(7)インフレになる
(8)預金していた銀行がつぶれる
(9)年金がストップする
(10)ホームレスが増え、治安が悪化する
(11)自殺・無理心中がうなぎのぼりに増える
(12)食糧が極端に減る
http://www.bllackz.com/2012/09/12.html

A 回答 (4件)

こんばんは、、、



11の話ですが、、、、

リーマンショックの時に株を少し買いました。

その時に、世界恐慌について調べた事有ります。

実際は、自殺した人は意外と少ないそうです。

と、言うのも唖然として、何が何だか、、、、状態だったそうです。

でも、地震は、どうか解りませんが、実際に12年の4月が今回の景気のピークと発表が有りました。

今後は、どう出るか解らないと思います。

実際に、アメリカも引き締めにかかってますし、中国のシャドーバンキングは破たんしたら大きく日本に影響を受けそうです。

アベノミクスも、第3の矢が放たれそうな感じがしません。

少し、下に行きそうに僕は思ってます。

実際に、景気が良いのは自動車メーカーだけで、日本のお家芸の家電メーカーは地に落ちました。

仕事の減少、収入の減少から少し、厳しい世の中に成りそうかなと思ってます。

ただ、nekochan04 様も夜中まで起きてたんですね。

僕も、目がパッチリで、、、、眠れません。

F-1no予選も終わったんで、、、ボチボチ寝ようかと、、、、

では、おやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラの方、こんにちは。
(おやすみになったようなので、「こんにちは」にしました。)
買ったのはビックカメラの株でしょうか。
経済にも詳しいとは多才ですね。

お礼日時:2013/08/25 01:47

人間が学習能力がなければ考えられますが、阪神淡路大震災が起き、東日本大地震が起き、色々と日本の皆さんや世界の皆さんが学習してきたわけですから、この様は負の連鎖が起きるとは思えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
先進国では戦争が起きていないので、学習能力はないわけではないですよね。
次の大地震が起きないことを願うしかないですね。

お礼日時:2013/08/25 14:21

政策と天災と経済は密接でありながら混濁して考えるのには無理がありますよ?


ひとつひとつを丁寧に取り上げていく必要があると思います。

例えばアベノミクスはどん底の現状への対策であって失敗?しようとも変化はないでしょう。

(1)給料が減る、遅延する、ゼロになる
(2)今の会社を解雇(リストラ)される
(3)今の会社がつぶれる。連鎖倒産が起きる
(4)次の仕事が見つからない
(5)物が売れない、買えない
(6)株価が大暴落する

これらは現状ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
次のステップは「インフレ」ということですね。
平均所得がバブルの半分になっているので、
既にインフレのような気もします。

お礼日時:2013/08/25 14:12

大なり小なりあるでしょう



南海トラフ地震もどのぐらいの規模かわかりませんが、先の3.11が解り易い例ではないでしょうか?

あそこまでハチャメチャになってしまうと、復興関連の仕事は増えるでしょうが、全てを失ってしまうわけですからね

(10)は少し考えにくいですが、(11)はたいして影響ないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大地震が起きないように祈るしかないですね。

お礼日時:2013/08/25 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!