プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達が親に殴られたりしてるみたいです・・・。
たとえばパソコンやってて宿題やってなかったから1日全部ご飯を抜かれるなどといったものです。
その子は今回パソコンも取り上げられることになりまったく連絡がつかなくなるそうです。その前に何とかしてできる限りできることをしたいのです!!!
お願いです。私はこういう状態に直面したことがないのでどうすればいいか・・・検討もつきません。どんな小さなことでも、何とかして友人を救う手立てはないのでしょうか・・・!・・・助けてください・・・。

A 回答 (5件)

パソコンや宿題の問題は一旦横においておいて、殴る、という行為は


虐待です。
御飯を食べさせない、というのも虐待です。
子どもの人権条約にも、そう記されています。
こういった大人の行為はエスカレートしてしまうと、怖いものです。

相談できる場所は、県や市の児童相談所、もしくは民間団体のホットラインがあり、匿名でもOkです。

あなたが電話するのでもいいですが、本人が電話するのがベストでしょう。

ただし、一点だけ加筆すると、親のしつけ・体罰の認識の低さもあるかもしれません。
殴るという行為は一時的に対処するだけの行為で、チカラで押さえつけ、相手の自尊心をそぎ取る卑劣な
行為だと個人的には考えています。

殴って物事が収まるなら、社会全体は大混乱になってしまいますよ。
子どもには殴ってよい、というのは間違っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・そうですよね・・・!同じ考えの人がいて少し勇気づけられました。ありがとうございます。本人はこのような状況で電話させてもらえるかはわかりませんが・・・。ホットラインがあるのなら私でも行動できますね。最終手段として私が電話するのも考えておこうと思います!御回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/30 01:03

なぜ、宿題をやらないのか?



問題はそこじゃないですかね


宿題をしないから、おもちゃを遠ざける

これを虐待とはいいません

ご飯を抜かれるほど、宿題をしないで遊ぶんですね

おかしな話ですよね


できるこですよね・・・

宿題をちゃんとやってから遊ぶように友だちに言いましょうね


まだパソコンを取り上げられていないのなら

電話番号を聞いて、電話で話せば良いね

住所を聞いて、文通でも良いね


とにかく、そこまで宿題をしないお友だちに注意してあげようね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに友達にも非はあるかもしれません。しかしそれで殴られけられの暴行を加えられるのはどうしても納得がいきません。
確かにパソコンまでなら私も話が分かります。ただ、暴力、食事なしというのは友達に注意する云々の話ではないと私は考えます。
友達への注意はしておこうと思います。

お礼日時:2013/08/30 01:00

PCで何をしているかでしょうね。


私の、上の2人の息子たちは、PCが
勉強だったのです。いま、2人は
プログラミングを生業にしています。

お友だちの人がPCでしているのが、
ゲームソフトのデザインを研究しているのであれば、
キチンと説明することで、親御さんの理解が得られますので、
そうしたアドヴァイスをしてあげませんか。
ただ、ゲームで、延々と遊んでいるだけであるとしたら、
メリハリのある生活のリズムにすることを、提案してあげるのが
友だちというものではないでしょうか。

訴えたいのであれば、
虐待の事実があれば、
距離が離れていても大丈夫ですよ。ただ、
原因をつくっているのがお友だちである場合には、
どうなるかを、シッカリした被害メモを提示して、
質問者さまの地域のお役所で綿密に相談してみるのも
1つの方法ではないでしょうか。
(宿題をやらずにゲーム三昧であるとしたら、いまいまの
日本の教育文化では、言語道断的なアクションという
評価になってしまいますけどね。だからといって、
虐待していいという理屈にはなりませんけどね。親も子供も、
極めて幼稚な印象がありますけど……どのような結果に
なるんでしょうね。親から離してシェルターに保護することに
なるのでしょうか。ちょっと興味がありますね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・確かに宿題をしていなかったというのは友達にも非があるのかもしれませんね・・・。
こちらの地域で相談でもいいんですか!わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/30 00:57

自治体の方が話は早いのですが、全国共通のものもあります。


http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/
1つを選ぶというよりできるものは全部つかってやった方がいいでしょう。
あ、あなたに逆恨みが来ないようにちゃんと匿名でね。
その子が通ってる学校にこっそり通報するのもアリです。
やる気のない学校でないことを祈りましょう。

最初の人がいうようにその子がいる市町村の福祉課に言うのももちろんお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! できる範囲で行動してみようとおもいます^^!

お礼日時:2013/08/30 00:55

ネットで調べてみても出てくると思いますが、地元の役場(市役所とか)の生活福祉課に相談に行くか、その窓口周辺に色々な国や自治体の取り組みの資料が置いてあるはずです



最近は匿名での虐待通報を受け付けている窓口もあります
(自治体によっても違うので地元の役場で調べてみてください)

あなたの勇気は日本の誇り!
頑張って!

この回答への補足

そうなんですか・・・!でも・・・昔の友達で、引っ越した人で・・・遠距離なんです・・・。その場合はその自治体のネットなどからできるのでしょうか・・・?

補足日時:2013/08/26 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!