アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ張りコイルバネの代わりに、ゴムを使用したいと考えています。
最初、天然ゴムを使うことを考えていたのですが、
劣化によってゴムが切れそうなので、他のゴムを検討しています。

ゴムは色々種類があるようなので、以下条件にあう種類を選定下さい。
・天然ゴムのようによく伸びる
・厚みは1[mm]前後
・劣化しにくい(薬品にあたる、極限環境での使用はないです)
・色は黒
・安い

ご回答よろしくお願い致します。
(ゴムは、MonotaRO(モノタロウ)で購入する予定です)

A 回答 (2件)

結論から言うと無理です。

・天然ゴムを構成しているのはcis-ポリイソプレンですが、cis型は天然ゴムのみの性質です。二重結合の同じ方向に次の炭素が繫がっていく。合成だと、どうしてもtrans型--反対側に繫がった物---が混じります。
 トランス脂肪酸などの話題で聞いたことがあるかと・・
※ガタパーチャ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BF% … )のようにtrans型からのみなる樹脂もあるが、硬いけど弾性は低い。
 天然ゴム独特のあの伸びは、合成品では不可能
・・・高校あたりの化学で学んだ幾何異性体・・・

・ゴムの着色
 黒い色に着色するためには、何かを混ぜなければなりませんが、通常はカーボンです。タイヤのゴムが黒いのは、着色しているわけではなく。摩擦や温度変化に耐えて、硬くするために加えられていることによって、黒くなってしまったのです。

・劣化
 ゴムが弾性をもつ理由は二重結合によって形成される捻じ曲がった構造ですが、二重結合は紫外線や酸化剤によって簡単に壊れてしまいます。高分子であること、二重結合であること=ゴム弾性なのどてすら、矛盾するのです。

金属のスプリングで行うしかないでしょう。ゴムとスプリングは弾性の性質が全く異なります。伸ばしたスプリングに熱を加えるとより伸びますが、ゴムは縮みます。スプリングは負荷をかけるとそれに比例して伸びますが、ゴムは力が加わるにつれ伸び率が低下して最後は伸びなくなり破断します。ゴムは伸ばすと発熱します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり勉強になりました。
金属スプリングを使用致します。

劣化しにくいゴムは無い

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。