プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で労務の仕事してます。よくあるケースなのでケーススタディとして
勉強事案があります。

典型的な例です。

・ある社員が自分とこの会社を辞める。
           ・有給を取り切って退職希望。会社も認めている。
           ・転職先も決まっているが転職先はその社員に
            なるべく早い出社を望んでいる。

で、有給休暇を取り切って4月10日が資格喪失(4月9日退職)のケースで
 最近知ったのですが社会保険は二重加入が可能なので4月1日から
 新しい会社で勤務し、かつ新会社で4月1日社会保険加入の届け出を
 することは可能です。ところで雇用保険は二重加入が禁止なので
 この場合新会社の担当は前会社の届け出を待つ必要がありますね。
 「こうすれば?」というのをご存じの方いらっしゃれば教えてください。
 というのは、心理として転職者はなるべく早く新会社に出社したい
 と思うはずなんです。受け入れ先に疑心暗鬼されたくないからです。
 私の考えですが、退職者に気持ちよく辞めていただかないと、
 「逆コマーシャル」になりますからね。
 ご存知の方よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

質問の主旨がよくわかりませんが、通常のスケジュールでタンタンとこなすことで十分です。

余計なことは逆に障害になります。
    • 0