プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、還暦を大分過ぎた女性です。ご意見やお叱りを頂戴したくてこちらへ伺いました。長文になりますが、よろしくお願いいたします。

40代後半に専業主婦で一生を過ごすのが嫌になり、時間を掛けた準備の後で夫に突然、離婚を申し出ました。振り返れば、話題になっていた熟年離婚や婚外恋愛に強く影響されていたと思います。
夫は私の気持ちを理解して、別居して好きな様に生活してはどうかとまで言ってくれましたが、自由になりたいの一心で最終的には夫も折れました。
夫の意見に耳を貸さず、急いだのは既に好きな男性がいて、早く一緒に暮らし初めたいこともありました。
夫は私の隠し事に気づいていたのかもしれませんが、それに触れることもなく、円満な協議離婚、資産も期待以上に分与し、又、別れ際に幸せに暮らせと言った言葉が後になって思い出されました。
離婚後は将来に備えて続けてきた仕事が急に勢いを失い、2年目には経営的に窮地に陥りましたが、何とか危機を脱しました。その時、事情を知る人から、元夫が心配して、暗にサポートしてくれていたことを後になって知らされました。その時は、婚姻時代には夫の知恵、コネ、信用が後ろ盾があったことに気づきませんでした。
その窮状を脱して間も無く相手の男性と再婚しましたが、一緒に生活を始めると、余りにも見掛け倒しが多く、信じられない事も出て、2年も経たずに離婚しました。
仕事の方も再婚の翌年に、再度の危機を迎え、終わってしまいましたし、最初の離婚後に元夫からの分与資産の大半を後夫に注ぎ込んでしまいました。

どうにもならなくなってから、元夫のいう事を聞いておけば良かったと思い返し、謝罪と復縁をお願いに元夫を訪ねたところ、元夫は〈 ずっと戻って来るのを待っていたが、遅すぎた。再婚をした時点で復縁も支援も無くなった。既に、再婚を約束した人が居る〉と辛そうな表情で言い、今度こそは幸せになって欲しいといい、後で家にかなりの額面の小切手を送ってくれました。

失ったからではなく、元夫の大きさ、本当の優しさ、男らしさを改めて痛感しておりますが、そんな滅多に出会えない人を小さく、愚かな考えで失ったのか悔やまれてなりません。
一概には言えないでしょうが、熟年離婚なんて、どちらかが虐げられているような場合以外には、一時の不満解消にしかならないのではないかと悔むばかりの日々です。それは身勝手で相手を深く傷つけるからだと今は分かりました。
それにしても、これから、独りで貧しく年老いて行くことを悩みますが、どう生きれば良いのでしょうか。

A 回答 (44件中1~10件)

そんなことはないです。



わたしのわかれた相方女は実際両親をみてうまくやています。

おんなはわかれると肝がすわるというかすごいものをもっています。


おとこであるわたしが感心するほどです。気をいれてがんばってください。
    • good
    • 38

私もあなたと同じぐらいの年齢です。


 
私も離婚したいと思ったことは数知れずありましたよ。
でも私は子供もいたし、不満だらけの夫との生活でしたが
私と子供のために、毎日働いてくれて給料を使えとくれるのは、世界中で夫だけだと思って我慢してきました。

私はわかれないことを選択して、貴方は別れることを選んだというだけのことです。
貴方が別れた後、再婚した男性と幸せになったればここに相談はしてないと思います。
人生はわからないものです。あなたは幸せになれると思って離婚し再婚したけどダメだった。
仕方ないじゃないですか。
貴方の読みが浅はかだったと、非難するのは簡単ですが、人生ってそんなものですよ。
予想のつかない展開になることはありますよ。

今はとても寂しいから、後悔してるのでしょうが、もう仕方ないですよ。
誰もが一人寂しく年老いていくのですよ。
私には夫も子もいて家も財産もありますが、やがて夫を亡くし、そうすると子供の態度も私に対して変って来るはずです。

私は寂しい一人暮らしになります。
そして私が子供の重荷になっていき、更に年を取ると嫌われる。
そんな私を守ってくれるのはお金だけです。
お金が無くなれば、本当に寂しいものです。
私は80才ぐらいになった時の話をしているんですがね。

子や孫に囲まれて楽しい老後の人もいますが、寂しい人が大半だと思います、

私は私の母やその友達などを見てて、年を取ると寂しく悲しいことがたくさんあると思いました。
そうして、死んでいくんだと思います。
、大繁盛の老人介護施設もその表れですよね。

貴方も今を生きて行きましょうよ。
寂しいでしょうが、後悔するでしょうが、仕方ないじゃありませんか。
今の人生の結果があなたの自業自得という人もいるでしょうが、人生は先が分からないのですよ。
誰だって迷い判断の結果が想定外のことはありますよ。

とにかく楽しみをを見つけて生きて行きましょうよ。
楽しいこともきっとあるはずです。
頑張って!!
    • good
    • 258

ただの世間知らずのおばさんですね(笑)


まさに後の後悔先に立たず。
因果応報ですね。
今まで過ごしてきた人生に悔い改めながら
残り少ない人生細々とお過ごしください。
    • good
    • 108

ご自身が書いてるように「孤独」で「貧しい」老後を生きる


それだけですよ

世間の熟年離婚された男性の大多数が「ざまーねえなー、このばばー」と
思ってるでしょうね
    • good
    • 118

すべては不倫をしたあなたの責任


一生後悔しながら生きればいい

あなたの元夫のような器量のでかい男などそうそういないでしょう
40まで専業やってた女が仕事で成功収めるなんてほとんどあるわけがない

一人で貧しく年老いていくか身売りでもしてください
得意でしょ?w
    • good
    • 88

>夫に突然、離婚を申し出ました。

振り返れば、話題になっていた熟年離婚や婚外恋愛に強く影響されていたと思います。

あまりにも、軽はずみであきれてしまいます。

40代後半の人妻を、まともな男性が相手にする訳ないでしょう。


2度と元夫には迷惑をかけず、元夫が再婚して幸せになれるように配慮してあげましょう。

そうすることでしか、あなたの罪は消えませんよ。


できれば、残りの人生、人の為に生きて欲しいです。

もちろん、ちゃんと仕事をして、周りの人に親切にして、それだけを心がけていれば、また良いこともあると思いますよ。
    • good
    • 80

あの・・・性格に問題があるのか、人格に問題があるのか非常に難しいです。



私の経験値では、美人な女性にたまにいるタイプの方です。
外見的に美人な女性は、それだけでチヤホヤされる側面があり、
自分の実力以上に実力があると誤解する女性がいます。

いろいろな人生経験をされたと思いますので、もう下手にいろいろな人間と関わるより
それほど大きくない面積の農地でも借りて、野菜や果物を育てるとか、
自然の中で生きたほうが今後の人生は幸せかもしれません。
    • good
    • 45

もう、十分過ぎるほどの回答があったと思いますが・・・


そろそろ、締め切った方が良いのでは?

人生は

ケセラセラ・・ですよ。
    • good
    • 37

元夫があなたから冷めた回答の方には


お礼がありませんでしたね

私は元夫も女は金、貴女も元夫から大金を
貰い嬉しかったことを自慢しているようにしか
見えませんが

再婚相手の裏切り、元夫の再婚は想定できなかったのですか

小切手がなくなれば、また元夫にいくでしょう
再々婚する相手もまた金しか見えないでしょうね

仕事は商売でしょう、専業主婦でも
自己開発、才能を伸ばすとか、心が問われるものに
打ち込めたら良かったのに、金まみれの家庭に見えました

たぶん、今も元夫が褒められることによって、
また、自分に金を恵んでくれる自信を得ようとしているのでは

あなたは派手なケーキばかり食べて心が糖尿病なんですよ
土にまみれて咀嚼しなければいけない、汚れたジャガイモやニンジンの
味を知らないで、生きてしまったのですね
「ささやかな幸せ」が見えますか
見えたのなら、白髪で化粧もせず、貧しい服でも堂々と歩けて友達ができますよ
人に心から優しい言葉をかけ、思いやりを持てたら
年老いることも、怖くなくなりますよ
皆、そうして笑いながら年をとってますよ
体が病気ではないのなら、生き直してみられたら、できますよ。
    • good
    • 73

>ご意見やお叱りを頂戴したくてこちらへ伺いました。



お叱りも意見も十分もらえたのではないでしょうか。何か不足がおありですか?


>これから、独りで貧しく年老いて行くことを悩みますが、どう生きれば良いのでしょうか。
豊かに生きたいなら、お金持ちと再婚するか、ご自身が働いで稼ぐかどちらかですね。
全国仲人連盟という中高年に強い結婚相談所があります。ダメ元で登録してみるといいでしょう。
前にも書きましたが70歳前後の資産を持った高齢者が配偶者を求めていたりします。
それは、それでまた苦労もあったりしますが、一人で貧しくが嫌ならそれもやらないよりいいでしょう。

質問者さまは、恋と自立に掛けたわけで、その間の10数年は決して無駄ではなかったはず。
輝いていた50代ではなかったですか。

口幅ったいようですが、私も今年還暦をむかえ、今までの人生に感謝と充実感を感じますが
この先、仮に今の妻が先だって一人になっても独りで貧しく年老いていくことを悩んだり
しないと思うのです。

若いということは「欲望の量が多い」ということだと、私は思います。
60歳になるにあたって、「欲望の質が高い」生き方をすべきかと思っています。
お金をたくさん使うのでなく、いままで経験してきたことを糧にして文章を書くとか
何かを創造するとか どこかに自己実現の方法があるのだろうと思っています。

質問者さまは、おそらく私以上に豊かな暮らしをなさってきて、それがなくなったことを悔やんで
おられる。しかし、捨てて生きる生き方足りるを知る生き方もまた必要なのかもしれません。

美しい人は50代、60代でも80代でもなお美しいです。それは心が澄んでいるからだと
私は思います。
健康で命があるほかに何が必要なんですか?

子供がいない。二人目の夫にすがって生きていくしかなかったあなたは、なぜ簡単にあきらめて
しまったのでしょうか。排水の陣を引いて頑張れば少しは目が出たかもしれません。すくなくとも
別れてこの先年金もなく、スーパーのレジ打ちをすることより、夫を働かせて金を得るほうが
楽だし、夫の年金があてにできたはず。

今までの人生の幸福に感謝してそれに満足して、もう私の人生これで満足よと口にだして
言ってみてください。かなり気持ちが吹っ切れます。

その先は、人に頼らず 神様に頼る。神様は質問者さまの心の中にいます。心に問いかけながら
生きていけば、きっともう一度道は 開けます。
    • good
    • 47
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A