アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に大阪で刑務官をしている彼と結婚します!
彼は今、自宅から通勤しているので、結婚したら2人で官舎に入る予定なのですが、叔母にそれを話すと、「いいわね~刑務官なんて、公務員だし。官舎だから、家賃も、水道代も何もいらないんじゃない!?
Kちゃんも、駐車場代タダでいいわね~。」
と嫌味たっぷりに言うのです。

私は、彼が一生懸命働いているのを知っているので
言い返してやろうとしたのですが、知っているのは官舎が無料ということだけで、光熱費や、駐車場代のことまでは知らないので言い返せませんでした。
彼に聞くと、そんなこと聞けるか!と怒るので
どなたか知っている方がいらしたら教えてください。

それから、刑務官や、警察官の妻は働けない(家で留守番をしないといけないので?)と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
本当だったらショックです。

A 回答 (4件)

刑務官は、官舎が無料のようです。



ホームページに「宿舎は,勤務庁の近隣に設けられており,公安職俸給表適用職員としての特例により,宿舎費は原則として無料となります。」
と言う一文がありました。

駐車場などについてはわかりません。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse13.html#4
    • good
    • 0

以前刑務官の官舎に住んでいました


家賃は建物(拘置所など)の近くの官舎だといらなくて
少し離れた所だと支払いますが・・・かなり少額だと思います!回りの同じ間取りに比べると比較にならないほど・・・駐車場はこれまた比較にならないほどお安いかと・・・。光熱費は一般の家庭と一緒ですね・
・・。払い方の違いはあるにせよ!
働けないなんてとんでもないですよ!大丈夫です!
結婚してこれから大変だと思いますが・・がんばって下さいね 

 
    • good
    • 1

刑務官ではありませんが・・・。

友人が公務員(警察官)の妻です。官舎住まいです。

相場よりも家賃よりも遥かに安いですが、家賃はきちんとあります。場所によっては、タダ同然みたいですけど、全く持って無料ではないです。光熱費も駐車場代もきちんと払ってます。駐車場に関しても、一般で払うのがバカらしくなるほど安いらしいです。

友人は、結婚後も看護士の仕事を続けていますよ。ただし、夜勤があるような病院では働けないみたいですけど。でも、それは規制されている訳ではなく、子供のことを考えての自己判断みたいです。両親共に夜勤なんてことがあったら、かわいそうだからってことで。

また、弟が刑務官を目指したことがあるので、聞いてみましたが。。。福利厚生について詳しく聞いたけど「官舎・駐車場代・光熱費が無料であるなんて話はなかった」と言ってます。
    • good
    • 1

公務員宿舎(官舎)はただではありません。


場所とか、部屋の広さ、築年数とかで決まってます。
しかし、すごく安いのも確かです。
駐車場も1000円くらいです。

光熱費だけは、世間様と同額でしょう。

公務員の妻が働けないということは、ありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています