アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に刑務官がいるのですが、定年の退職日は60歳になった後の3月31日でした。(今は年齢が上がってますが。)
ところが、刑事ドラマを見ると季節に関係なく「○○さん、来月で退職ですね。」という会話をよく聞きます。
これは本人の誕生月が退職日なんでしょうか?
これは地方公務員みんなですか?(刑務官は国家公務員です。)

質問者からの補足コメント

  • とりあえず解決しましたが、BAがまだ決められないので一旦締めます。

      補足日時:2023/04/04 20:15

A 回答 (3件)

確かに、親族に国家公務員がおりますが、


定年は60歳になった年度末、すなわち、3月31日付退職のようですね。
(まあ、ちなみに、いまは再任用制度があり、本人が希望すれば65歳の年度末まで勤めることが可能のようですが。)

しかしながら、公務員はすべて年度末退職というわけでもありません。

たとえば、
判事、いわゆる裁判官ですと、最高裁判事が70歳の誕生日に退官になりますし、下級審(地裁、高裁等)の判事は65歳の誕生日に退官になることになっておりまして、【年度末退官】という考え方は採っていませんね。

とはいえ、上記質問文にある刑事さんについてはどうもよくわかりません。
参考にならないような回答で、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刑事とは地方公務員という意味ですけど?

お礼日時:2023/04/04 20:15

全ての公務員は、定年を迎えた年度末が退職日です。


年度途中で定年退職する事は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?なにか勘違いしてませんか?
間違いなく年度途中の退職ってありますよ。
前の回答者さんも誕生日だって言ってますし。
それに刑事ドラマで真夏に退職してるのがウソならクレームが来るでしょう。

お礼日時:2023/04/04 19:55

詳しい事は分かりませんが、、、



うちの親父は誕生日で退職でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!