アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。夏休みの課題で色んなジャンルの世界史の本を選んで読み、レポートに書くというものがあります。
もう本は読み終わってレポートを書く段階なのですが…そのレポートに「その図書は全体としてどんな構成になっているのか。」という欄があるのですが…どのように書けばいいのか全然分かりません泣

どんな感じか。教えてください

A 回答 (2件)

>「その図書は全体としてどんな構成になっているのか。

⇒以下のとおりお答えします。

3つの疑問詞(who, what, how)を念頭に置いて書くようにすればよいと思います。

A.「誰」に関わること
(1)誰が:その図書の著者を紹介する。
(2)誰と:共著者、出版社名などを書く。
(3)誰に:想定される読者層。つまり、誰が読むことを想定しているか。

B. 「何」に関わること
(1)何を:世界史のうちのどの部分を扱っているか。
(2)対象:どこの国・民族などを取り上げているか。
(3)時間枠:時代的には、いつからいつごろまでのことか。

C. 「どのように」に関わること
(1)テキストの構成:章立ての仕方や下位区分(節など)、ページ配分など。
(2)筆致:読者に対して解説風か論文風の書き方か、など。
(3)論調:誰かに対して批判的か同調的か。特定の国や民族の立場を擁護あるいは、逆に非難するような姿勢がうかがわれるか。

以上のすべてを取り込まなくても大丈夫ですが、少なくとも、A~Cの各(1)だけは触れることをお勧めします。

以上、ご回答まで。うまく書けるといいですね!
    • 1

全体の目次から必要事項を抜粋してその項目の要約を書けば良いのです。

または、はじめにやあとがきなどから抜粋すれば良い
    • 1