アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です。夏休みの宿題で歴史のレポートを書くことになっているんですけど、いい題材が浮かびません。案ください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

今年引っ越したので、自分の家の周辺の歴史でもいいかなと思ったのですが、ベタだから、もっとインパクト有るやつにしたい。

A 回答 (4件)

> 今年引っ越したので

どのようなところに引っ越したのかに大きく関わります。
1960年以降に土地を造成し開発されたとても広い新興住宅地域、1960年代なら工場の多かった地域、江戸時代からも歴史のある街、最近40年間ほどで外国からの移住者が大勢住むようになった地域、結構色々あるものです。
引っ越した街と以前に住んでいた街の両方を調べて、それを比較したものを作るのでも、他の生徒とは違うインパクトがあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど!すごくいいですね!参考にします!

名君とされる徳川吉宗の悪政と暗君とされる徳川家重の仁政。

• 0

インパクトがあるレポートとは、内容や主張が従来説とは異なるモノのことを謂います。

それが家の周辺の歴史でも世界史でもインパクト=意外性のあるものであれば良いのです。

インパクトに拘ることは良いことです。問題は何の歴史かと云うことではなく、どのように意外性のある説を柱にしたレポートが書けるのか、ということでしょう。

期待してます。
完成したら、是非、このサイトで披露をお願いいたします。
    • 0

こんばんは

時代で好きな所で興味がある所がいいです。

例、奈良時代の藤原不比等  戦国時代の織田信長や徳川家康  明治時代の西郷隆盛  昭和の山本五十六

また、人物ではなく、出来事もいいです。

世界の歴史と日本との関わりも面白いです。

頑張って下さい。
    • 0