アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った画像を携帯の待ち受け画面にしたいと思うのですが、データが大きすぎて表示できませんでした。
デジカメの画像は300KB前後です。
諦めるしかないのでしょうか?
何か裏技みたいなものがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

画像デ-タは何で送るのでしょう?(パケット?ケ-ブル?)それと携帯キャリア(会社)は?


それによって答え方が違うのですが、自分もデジカメ画像をau携帯壁紙(待ち受け)でよくやります。

自分の液晶はQVGAなので、まず画像を(WINDOWSの)ペイントなどで液晶に合わせてリサイズ(QVGAは240×320)します。

次に画像を圧縮します。
(携帯キャリアによって扱えるデ-タ量は違ってきますが、300KBはどの携帯にも大きすぎですね。)
自分は、たいてい元の画像の拡張子が.bmp なので(例えとして).jpgに圧縮変換しています。
(EZ携帯ピクチャー(フリ-・参考URL)で、bmpの数百 KBから jpgの数十 KBへ変換。)
パケットで送ると高くつくので、頻繁に画像を変えている自分にはケ-ブル(MySyncと専用ケ-ブル)を使っています。

携帯キャリアが分からないので参考として記しましたが、まずはご自分の携帯の受信可能な容量を調べ、それに合わせて画像容量を落とすこと始めてはいかがでしょう。
(他キャリアでも画像編集ソフトはあると思うので、その辺はご自分で検索すると見つかると思います。)

最後に、画像がフォルダ-内に沢山あるとき、自分は「IrfanView(フリ-)」で閲覧しています。マウスホイ-ルで次々見られるのでなかなか重宝しています。

窓の杜(http://www.forest.impress.co.jp/)などで検索すれば見つけられるので(英語版ですが、日本語化するDLLもありますので)もし興味があれば、ためしてみてください。
ご健闘をお祈りいたします。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/ysk/
    • good
    • 0

No.3です。

補足します。
自分のレスの場合は、携帯内蔵のカメラではなくデジタルカメラ機器で取った画像をPCから携帯への転送法です。
言葉足らずでした。

単なる画像転送なら、他の回答でも出ている「ドコアル・ダイレクト」を使用しています。もちろん携帯で扱えるデ-タ容量範囲内にしてからですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の方こそ説明不足で申し訳ございません。
でもデジカメ画像をPCから携帯への転送法を教えて欲しかったので正に求めていた回答でした。
しかもauですし・・・非常に助かりました。

お礼日時:2004/04/12 23:19

会社の違う携帯同士で画像を送る7メールと言う方法をご存知ですか?


ドコモなら ???@docomo.ne.jpですがneの後に7を入れて ???@docomo.ne7.jpにしてから送ると携帯に送れますよ!ドコモ以外の携帯でも.ne7.jpにしたら携帯にも届きます!
gooフリーメールからでも送れるので一度やってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳にした事はあったような気がしますが、今度試してみたいと思います。

お礼日時:2004/04/13 23:48

こんなのはいかがですか?



http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se193904. …

けっこう簡単に扱えると思います。

もしくは、僕は「Vix」というフリーソフトを利用するか、「Microsoft Photo Editor」を利用してリサイズ、その後メモリーカードの適切なフォルダにドラッグ&ドロップ、またはメール送信、といったところですかね。この場合は当然のことながらファイルのサイズなどにも注意が必要です。メール送信なら、この方法よりは「Photoカムカム」を利用した方が簡単ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利な方法があるんですね!
早速試してみようと思います。

お礼日時:2004/04/12 23:13

ドコアル・ダイレクトを試してみてください。


無料ですし、サイズの変更も不要です。
http://docoal.com/docoal_direct/PC/

参考URL:http://docoal.com/docoal_direct/PC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2004/04/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!