【お題】王手、そして

ACアダプターだけをコンセントに差し込んでいる場合(アダプターの出力端子を電器機器に差し込んでいない時)、アダプター自体は電力を消費しているのでしょうか?もし、電力を消費しているのであれば、例えば携帯電話のアダプターの場合、どのくらい消費してるのでしょうか?
誰か教えてください

A 回答 (4件)

コンセントに挿し込まれたアダプターを握ってみると、出力機器がつながっていなくても、ほんのり暖かいのが分かりますね。

この熱になった分が、無駄な消費電力と言えます。

少し専門的になりますが、アダプターは変圧器と整流器の組み合わせです。変圧器の損失には、銅損と鉄損があります。そのうち銅損は出力電流にほぼ比例しますから、負荷がつながっていなければゼロと考えて差し支えありません。反面、鉄損は出力電流に関係なくほぼ一定、つまり無負荷でも損失があり、これが熱になるのです。

手元にあるアダプターで、機器を使っていないときの電流を実測してみると、携帯用で約1ワット、ラジカセ用で約3ワットの無負荷損失がありました。
きわめて大ざっぱですが、1ワットが1ヶ月間で、およそ20円の電気料金になります。アダプターが1個だけならたいした金額ではありませんが、家中に数個あると、100円や200円にはすぐなりますね。

使わないときはアダプターごと抜いておくことをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2004/04/07 13:19

おもしろそうなテーマなので 今ちょっと手持ちの アダプタを計ってみましたので ご参考に。


・au携帯用のアダプタ 5.5V 600mA→4mA
・トランス式アダプタ 6V 300mA→17mA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/04/07 13:19

トランス式のACアダプタかスイッチング電源のACアダプタなのかで待機電力はかなり違いますが、コンセントに刺しているだけでも定格出力の2割から6割くらいの電力を消費します。

スイッチング電源タイプのほうが数字としては小いのですが、待機電力を小さくする努力はACアダプターに関していえばあまり行われていません。

ちなみに、携帯電話のアダプターの場合はスイッチング電源になっていて、大体待機電力は稼動時の数パーセントから15%程度のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/04/07 13:20

コンセントに差し込んでいる以上電気は食いますただし非常に少ない電力でしょう、昨今の電力事情を考えるとたいした量ではないでしょう数ワ

ット程度でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/04/07 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報