プロが教えるわが家の防犯対策術!

「デジタルはかり」を探しています
目的は、0.1g ~ 500g を正確に計りたい為です。

ところが、ものによって値段が変わります。
この違いってなんでしょうか?
値段によって精度も変わってくるのでしょうか?



●0.01g薄型最大500gまで、便利な精密デジタルはかり/デジタルスケール 並行輸入品
http://www.amazon.co.jp/0-01g薄型最大500gまで、便利な精密デジタルはかり-デジタルスケール-並行輸入品/dp/B0089S0F9Q/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1378283541&sr=8-13&keywords=電子+はかり
1,929 円

● TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD-320-WH
http://www.amazon.co.jp/【パン作りにも便利な0-1g単位の高精度-最大計量3kg】-TANITA-デジタルクッキングスケール-KD-320-WH/dp/B002P67LH2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1378283541&sr=8-1&keywords=電子+はかり
2,345


●パーソナル電子天びんEW-iシリーズの格安販売|株式会社佐藤商事
http://www.ureruzo.com/hakari-EW.htm
20,853

A 回答 (9件)

http://www.aandd.co.jp/adhome/products/balance/e …

ロードセル方式とありますよね。精度では他の方式のほうが優れていると思いますが、検定付モデルもあるようでこのレベルなら使えるとは思います。
できれば検定付のモデルにしたほうが誤差が少ないだろうと思います。(メーカーで使用地域指定のうえで誤差が規定内にあることを検査しての出荷になりますので。)

音叉式のセンサーは本来はこちらのメーカーが元祖。
http://www.vibra.co.jp/product/about_tf/

個人的には音叉式センサーの天秤にしたいですね。お値段は4~5万円からになりますが。
楽天などにもはかりの専門店はいくつかあると思いますのでそちらで相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり結構しますね~

上司とも相談してみます。

お礼日時:2013/09/06 14:04

#6です。



ちなみにはかりの検定では目量(最小の測れる単位)の2倍の誤差までが合格とされます。
たとえば100g測定時の最小の単位が0.1gなら、100.2~99.8gの範囲に入っていれば合格です。
安物ではたぶん無理ではないかと思います。

この回答への補足

ちなみに、初回に上げさせていただきました
●パーソナル電子天びんEW-iシリーズの格安販売|株式会社佐藤商事
http://www.ureruzo.com/hakari-EW.htm
20,853円

はどうですか?

補足日時:2013/09/05 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その誤差は、ちょっと魅力的です。
イシダですね。
ちょっと見てみます!

お礼日時:2013/09/05 22:11

安い物は、安い部品を使って作られています。


同じ形の部品でも、材質が違います。

安い物は長いこと使っていると、誤差が早く生じるのではないかと思います。

会社で使うのであれば、値段の高い、耐久性のある物をお勧めします。

カタログ上では、製品の善し悪しが判断できない物はたくさんあります、使ってみて初めて違いがわかります。

例えば、
金属でできた物、同じ形でプラスチックにメッキされた物。
同じ金属でも、値段の高い、強度があり、摩耗に強い物。同じ形ですぐに摩耗して壊れてしまう物などがあります。

上記の材料を使い、本職さん用に作られた物で、壊れにくい
素人向けのホームセンターように作られ、早く壊れる物等があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ポイントは、値段と耐久ですね!

お礼日時:2013/09/05 22:08

機能の違いというのはありますが、精度を要求されるものとそうでないものは要するにセンサーが違うんですね。



安いものはロードセル方式。精度は悪いですが安価にできる。
高いものは音叉式や電磁式。

安いものは0.1g単位で表示できてもそれが正しいかどうかはわかりません。
たとえば24.9gと表示されていても、他のしっかりした天秤で量ったら25.5gだったというようなことは
起こりえます。
高いもので計量検定うけているものはそれなりの精度は保証されます。(商取引に使われるものは2年ごとに検定受ける必要あり。)

郵便局にあるようなものは精度の高いものだと思います。
国内メーカーのイシダのようなところのものを選んでおいたほうがいいと思います。(他のメーカーでもいいですが音叉式のものがいいと思います。)
ちゃんとしたものは地域にあわせて調整・検定後の出荷ということになるだろうと思いますよ。
    • good
    • 1

 業務で使うんだったら、その2万のやつですね。



家庭用はプラスマイナス5%誤差が認められていますから、たとえ精度が0.01g単位だと言っても当てにはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ちょっと分からないのですが
プラスマイナス5%の誤差というと、
1gを計る時1.05~0.95g
10gを計る時は、10.5~9.5g
100gは、105~95g
の誤差ということでよいでしょうか?

お礼日時:2013/09/05 22:05

測定器には必ず誤差が生じます。


デジタルとはいっても最小単位の数値の数%程度は誤差の範疇です。
また、郵便局で使っている機器と同じものを使っても設置場所も違えば環境も違うので同じものを計ったからといって同じ計測値を出すものでもありません。

国産の有名メーカーであれば万が一の不良品でも安心ですし、故障の対応もそれなりに期待できます。
輸入販売しているだけの所であれば初期不良のみの対応でしょう。

郵便局で聞くと大体の目安を教えてくれますが印刷が終わったものはよく乾かしてから発送すれば幾分かは軽くなります。
宛名シールではなく封筒に直接印刷する。
など発送するものを軽くする努力も出来ます。

とにかく安いものに過度の期待は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

参考になります!

お礼日時:2013/09/05 22:00

1番目は0.01gで1,929 円


2番目は0.1gで2,345円
精度と値段を見ると逆転しています。
その辺は、中国生産とは言え、日本のTANITAのブランド力だと思います。 品質管理はしっかりできているはずです。
1番目はメーカー名も良く分かりません。並行輸入と書かれていますが生産国すら書いてありません。一番安いですが胡散臭いです。
3番目は0.01gで、ゼロ1つ多い20,835円ですが、上の2つとは全く用途が異なります。
この値段の差は主に機能の差です。
普通の重さの測定以外に、小さな小さな大量の電子部品などの個数の算出。重量パーセンテージの算出の機能が付いています。さらにオプションで、設定した重量を超えるとブザーを鳴らすなどの機能も付加できます。
このように家庭用と言うより工場ユースに近いものですので、機能面だけでなく、上の2つよりも耐久性も信頼性も高いだろうと予想できます。
が、普通の家庭で料理などで使うには意味がありません。
お家で普通に使うのなら、私だったらTANITAを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました!

1 g の誤差も出したくないという事情があります。

家庭でなく、会社で使用することを想定しています。
荷物を送るとき 250g を超えると多少値段が上がってしまうのですが
何千件と出すので、多少の値段でも大きくなってしまいます。
今までもデジタルはかりを使って調整していたのですが
0.1g 単位で計らないと想定より重く算出されてしまうので
今回0.1gから計れる物をさがしています。

TANITAで使えるのであれば大歓迎です。

お礼日時:2013/09/04 22:13

校正証明書を受けているかいないかです



 計測値を保証するかしないかの差です。

安い物は商取引の測定には使えません。

小麦粉が100gなのに105gだったとしても困らないでしょ?(^_^;
誰かが死ぬわけじゃないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1 g の誤差も出したくないという事情があります。

荷物を送るとき 250g を超えると多少値段が上がってしまうのですが
何千件と出すので、多少の値段でも大きくなってしまいます。

超えることが良くあるのですが、その時は、1g づつけずっていきます。
そのために0.1g から確認したいのです。

商取引に使える必要はないのですが、正確な物が良いです。

お礼日時:2013/09/04 21:30

感量の違いですね。

小数点以下何桁まで信用できるかみたいなことです。

精密なものは使用地の緯度で調整が必要なこともあります。(使用する地域用に調整のうえで出荷される製品もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

0.1g が判断できればいいと思っています。

安いもの程、信用できないということでしょうか。

お礼日時:2013/09/04 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!