アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪も伸びた事ですし、そろそろパーマをかけに行こうと思ったんですが、ヘアカラーは市販ので試してみたいものがあるんです。

こんな場合、先にヘアカラーをした方が良いのでしょうか。

パーマと同時に、多分トリートメント(一ヶ月位もつやつです)もすると思うんです。
トリートメント剤でヘアカラーがかかりにくくなったりしないのでしょうか。

その逆も有り得ますよね。
カラー剤がパーマの邪魔するとか。

まるで「卵が先か鶏が先か」みたいな文面ですが、こればっかりは体験された方でないと解らないと思って質問しました。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合はカラーと縮毛矯正でしたが


カラーが先でした。

市販の物で失敗したときに
美容院で染め直し、ということもできるでしょうし
カラーを先にした方がいいかと思います。

カラーの方法にもよりますが、
いったん髪のコーティングを取って
色を入れるようなやつだと
色も入りにくいだろうし、
なにより、せっかくのトリートメントが台無しになりますしね。

逆にパーマによっても
(最近は髪が傷みにくい特殊なパーマ液を使っているところもあると聞きます)
カラーを先にするか、あとにするか変わるかもしれません。

いつも行かれる美容室でしたら
美容師さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、hot_springさん。
やはりカラーにしろパーマにしろ様々ですね。
前回美容院に行ったのは。。。2年前!?
「毛先を揃えてくれ」と言ったら、一番短い髪に全部揃えて切られて、まるでサザエさんのワカメちゃん中学生ヴァージョンにされて以来の来訪になるんです。
絶対あそこには行かない!
と言う事で、行き着けというのが無いんですよね~。
トリートメントに関しては、私も「最後」がトリートメントだと思っているので、心配だったんですよ。

お礼日時:2004/04/07 16:28

私はカラーが先とかパーマが先とか言うことよりもこの場合。

自分の作業が先で美容室が後がいいと思います。
自分でする作業の出来栄えは、勿論素人の作品だから!!
色にあった毛量調節をしてもらった方がいいにきまってるから!!

これがもし両方美容室の場合、最優したいことが後の方がいいと思われます。
その理由は、先にした作業方が後にした作業の邪魔をするというより、先に作業した方の結果が、ゆるくなってしまうとイメージしてもらうと私の言いたい事が伝わると思います。
色をはっきりと望むか、パーマのデザインを重視するかです。ニュアンスパーマやボディパーマのあとにカラーをしたら、「パーマかけたの?」っという結果になりがちじゃないですか?
後、美容室で順番が違うのは、その店で教えられている優先順位や、その技術者の腕に左右されると思われます。
両方美容室でするときは、どうなりたいか十分伝えられる美容師さんを選ぶ事が大切です。
参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mother000000さん、お返事どうもありがとうございます。うん、確かに美容師さんによりますよね。
手痛い思いしたので、かなり今回慎重気味です。
今の心境としては「どっちが先でも髪が痛むんだから」というカンジで、まずは試してみたいカラーをやってみるか!という方に傾いています。結構カラーリングは得意なので(笑) トータル・バランスはやはり美容師さん任せになるわけだから、そうなると、おのずと答えも出ますね。なんとなく答えが出てきました!

お礼日時:2004/04/07 20:13

こんにちは。



美容室では同時にやってくれますが
カラーを先にすると色落ちするのでパーマが先と言っています。
なお、ブリーチはパーマの後でも関係ありません。
どちらも1週間暗い開けたほうが良いですね。
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/color/questio …

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/color/questio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kotokoさん、返信どうもありがとうございます。
。。。うーん、結局どっちなんだろう(笑)
確かに1週間は間を空けようとは思っていました。
どちらにしろ痛みは避けられないだろうけれども。
やってみて退色したら、またカラーをする様でしょうか。きっと3週間もすれば退色しますよね。。。

お礼日時:2004/04/07 16:10

私が一緒にやるときには先にカラーをされますよ。


どこの美容室でもそうですね。

後からカラーをするとカラーの液でパーマが取れちゃうからですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

weweさん、早々の返信どうも有難うございます。
そうなんですよね。試したい市販品が無ければ美容院でも良かったんですが。。。
髪が長いので「切って(&パーマ)からカラーした方がコスト安いだろうにな~」と思ったかもしれないです(笑)
やはり理由があるんですね。ヘアカラーしてから行ってみようかな?

お礼日時:2004/04/07 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!