アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルフでのヘアカラーについて質問です。

元美容師の友達のお母さんにイヤリングカラーを市販のカラー剤でしてもらおうと思うのですが、イヤリングカラーなどでオススメの染め粉はカラーバターらしいのですがあまり自分のしたい色がありません。なぜ普通のヘアカラーではなくカラーバターがオススメなのでしょうか?
普通のヘアカラーでイヤリングカラーを入れることはできませんか?

A 回答 (1件)

ヘアカラー剤には、毛染めの為にブリーチが含まれています。

ブリーチは、色素と言う「たんぱく質」を分解する働きがあるのですが、髪の毛も頭皮もたんぱく質だらけです。その為、ブリーチによって分解されるたんぱく質は色素だけではないのです。そして、たんぱく質を分解されると髪の毛も頭皮も傷みます。
まぁ、髪の毛は染めたいのですから我慢するとしても、頭皮は染めたいとは思いませんよね?

私は、扱いがなかったので、カラーバターを知りませんでしたが、調べたところ、上手に扱えば、頭皮に付着する事は無いと思われます。
つまり、頭皮の安全を考えるのであれば、一般的な市販の毛染め剤よりは、安全性が高いと言えるでしょう。

あと、市販のヘアカラー剤って、ほとんどが液体タイプですよね。液体タイプだと、染めたいところに留める事がほぼ不可能だと思われます。これも理由だと思います。

市販のヘアカラー剤にお気に入りの色で、かつ、クリームタイプがあるといいのですが……。
    • 0