アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と結婚してから私が旦那の給料管理をすると話し合った時、旦那に強く反対されてずっとそのまま生活をしています。

子供も居ないし特に金銭的に困る事はなかったのでそうしてきたのですが・・・
旦那はギャンブルもしないし、酒も煙草もしません。
ただ・・・DVD、ブルーレイ、PCなどにお金をかける人で、今年の1月から今日までの旦那が趣味に使ったお金が・・・¥207,633です。

殆どの毎月旦那が趣味に使うお金は5千円以上1万円以内なんですが、ノートPCやハンディーカメラをかったのを入れると・・・カードで月々の引き落としで買ってるそうなんですが、
207633÷9=23070を1カ月で使ってる事になります。

旦那は自宅のローン・オール電化のローン・電気代・携帯代・傷害保険2人分・固定資産税・・・と私が分かるのはこれくらいですが支払いをしてくれています・・・だから口をはさんで来ませんでしたが・・・

旦那は残った金を全て消費してお金がないと言うのです。

私が心配しているのは家の心配です。
家は建売ではなくて新築で建てた家なのに建築当時から雨漏りが酷く何度も修理をしたそうです。
建築数年間は無料でやってもらえるやつ
普通の雨では大丈夫なんですが・・・
台風の時とか強風を伴う豪雨の時は雨漏りが酷いです。
最近もそういう事があり私は仕事から帰宅してあちらこちらにバケツを置いて、
壁から染み出る水は近くに置いてあるものをどかして雑巾を下に当てて水が広がらない様にしています。

今住んでいるこの家は旦那が前妻と別れてから建てた家で私が旦那と付き合う前からありました。
だから私はこの家が何故新築であのセキスイの家なのに欠陥受託なのかも分かりませんでした。

その事を知人に相談したら・・・「建てる前にかなり値切ったからそうなったのじゃないの?って言われました。」
確かに・・・姑がよくこの家の自慢をする時かなり値切った事を言ってました。
「だから欠陥住宅を建てさせたモノだよ」と言われ
「家なんて年数を重ねる程修理が必要になってくるから、今雨漏りしてたら今後どんどん酷くなっていくから修理の貯金をしといたほうがいいよ」と言われ旦那に相談しました。

旦那の給料を全て旦那が管理しているのだからその中から家の修理に当てるお金として少しずつでも貯金をしてほしい事を伝えたのですが・・・

だったら自分でそうすればいいだろう!と言い返されてしまいました。
旦那はバツイチで子供は前妻が引き取っているので、多分旦那の死後はこの家を子供2人と私とで折半になると思います。
それに旦那と前妻、子供とは別れてからも結構交流があるみたいで姑と前妻、子供は仲良しで私の悪口を言ってる程だそうです。
そして、旦那は私より16歳年上なので旦那が先に他界する確率は高いです。

私は現在旦那の扶養範囲内で生活して、家庭内の食費と自分の車の車検代をまかなってる状態です。

昨年務めていた仕事でメニエル病にかかり治療費と食費でほとんど貯金を使ってしまった為、車検代が払えなくて助けてほしいと旦那に無理を承知で相談したが助けてくれるどころか・・・
「だったら車を売り払え」と言われました。

何年か前に姑が旦那に有料の修理を勧めていた時も旦那は聞く耳持たずでした。
だから私が今更話をしたって拒否られるのは覚悟の上で旦那に相談をしたのですが・・・
やはりダメでした。

「そんなにしたいのなら自分ですれば」言われました。
その時に今使ってるiphoneも通話しか出来ない普通の電話にして(携帯電話は旦那名義で旦那の支払い)車のガソリン代も自分で支払う様にいわれた。

この家は旦那が2千万円以上の借金をして折角建てた家なのに・・・
このままでは例え鉄骨とは言え壊れてしまわないかと心配はないのかと思います。
旦那が全く貯金をしてないなら何かあった時・・・例えば事故とか病気とかの為にも・・・
って話したのですが・・・

それから旦那は不機嫌になり私に素っ気ない態度で接して来ます
(怒った時はいつもそう)

正直未来が不安です。

知人には離婚覚悟で扶養から外れて働いて、一人暮らしを考えたら?
今だったら若いし・・・婚活も沢山あるから、16歳も年上で将来設計も全くない人と生活しても
若いからって今後滅茶苦茶働かされて旦那の老後の面倒を見るだけの都合のいい女として扱われるだけだよ!とも言われました。

今は旦那を愛する気持ちも有るし、正直不安です。
旦那を改善できる方法が有ればずっと一緒に居たいと思っているのですが・・・

旦那は私と結婚して間もない頃に私の借金を支払ってくれたし、
ずっと払ってなかった年金をさかのぼってしはらってくれたし、
だから余計に悩んでいます。

将来設計をどう立てて行けばいいのか分かりませんアドバイスください

A 回答 (8件)

結婚時に謝金をしている相手に、お金の管理を任せようと思う男がどれほどいるでしょうね。


理由は病気のこととがあると思いますが、説得力に欠けると思います。

ギャンブルはしないし、酒タバコもしないのであれば、趣味に少しぐらいお金をかけたとして、
文句を言われる筋合いはないと思っているであろう旦那の方が、言い分がわかる気がします。

客観的に見て、旦那の方がお金管理できそうに感じますがどうでしょうね。
心配されていることがあるようですが、何となく人から言われたことだし、予算や計画が見えないですし。

将来設計も全くない人と言っていますが、それではあなたはどうなのでしょう?
雨漏りして、その問題を旦那にそのまま投げられたら、旦那も辛いと思います。
旦那に甘えすぎていませんか?
稼ぎは旦那の方が、いいのでしょうかね。
子供もいないようでは、食費と車のお金では、そこまで負担は大きくないと考えますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですよね。
知人に強く離婚を勧められたので正直悩んでいました。
そして、知人の言うがままに話に乗ってもらえなかったら離婚をするように言われた事で悩んでました。

正直旦那を凄く愛してますし、それでも離婚を考えないといけないのかと思うと悲しくて涙が止まりませんでした。

自分の考えが甘いと思います。
旦那には沢山良い想いもさせて頂いているので正直二人三脚でこのままやっていけたらと考えています。

お礼日時:2013/09/08 22:19

ご主人のお小遣い月にすれば普通じゃないかな?


貴方は働いてるんですよね?
過去の滞納金なんかを考えるとあなた自身がお金に対してルーズに感じますが?
一緒に住んでいる家です
損得勘定で物を言ってる間は難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

確かに独身の時は私は金遣いが荒かったです。
そうですね。
もう少し考え直してみます。

お礼日時:2013/09/08 22:21

207633÷9=23070 ご主人の収入がどの程度か分からないですが、ギャンブル、酒、タバコやらないでその金額は全然使い過ぎじゃない気がするのですが・・・・・。



 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなんですか?
でもお小遣い制の家庭だともっと少ない金額だと思っていたのでその辺の知識がありませんでした。

お礼日時:2013/09/08 22:23

読みましたが,先ず結婚とは何か?なのです。

そのように夫を勘ぐっている妻って自分でも肩が凍らないですか?
いろいろあった。あなたも助けてもらった。だけど ← この矢印の3先の文字が僕は嫌です。

確かに16歳も年の差があればいろいろ考えて当たり前かもしれないが,結婚は年の差は関係ないと思う。もし自分が上ならどうするの?

僕だって上記のように書いたもののやはり不安はあります。そこで考え方だけど夫婦になったら,妻が金銭管理をすべきと思います。それでも足が出るようなら妻が働くこのように考えています。

男が管理をすれば,どうしても無駄遣いが多くなります。ノートPC・ハンディカメラこれは前文のDVD他があればいらないはずです。つまり男が管理するとどうしてもこのようになるのです。

その点女は無駄遣いをしないように本能でコントロールするのです。今更アドバイスを書いてもその通り夫が実行してくれるならいいけどね。

僕の処は子供小学生と3人家族だけど僕の給与でマンションは現金で(購入の時銀行に負債を抱えされたが1年で止めました)購入するし生命保険にも加入して結構,親兄弟姉妹にも借りがなくまぁまぁの生活をしています。

参考になるかどうか?分からないが一応書いてみましたので,じっくり考えて自分の将来を決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

旦那には結婚して間もないころからそういう話を何度と相談をしたのですが無理でした。

もう少し時間をかけて考えてみます

お礼日時:2013/09/08 22:26

>旦那は私と結婚して間もない頃に私の借金を支払ってくれたし、


>ずっと払ってなかった年金をさかのぼってしはらってくれたし、
>だから余計に悩んでいます。

お気持ちの優しい方なんですね。
でも、それはそれ、これはこれ、だと思いますよ。
夫婦はお互い補い合い助け合ってこそ、です。

最初にもらったエサ(借金肩代わり)で一生繋がれてもいいのですか?
知人の方のおっしゃるとおりです。
万一ご主人に何かあったら、妻として見捨てるわけにはいきません。
結婚している限り貴女にもご主人を養う義務があるのです。
そういう気持ちを持てていますか?
将来に不安があるのにお金のことで考えが一致していないというのは今後が思いやられます。

もし離婚ということを考えているなら、それもいいと思います。
私から見たら今すぐ逃げ出しても誰も困らないのじゃないか、と思います。
ご主人が肩代わりして払ってくれた分は、夫婦なら当然のことです。
離婚後に請求されても元夫に返す理由はありません。
ご自分の将来ですから、女性問題などの相談先を利用するなりして
もっと具体的に考えてみてください。他人(ご主人)を思い通りに変えるのは難しいですよ。
よい方策が見つかりますようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

借金は私が独身の時の借金でした。
借金の支払いはお願いしたわけでも頼んだ訳でもありません。
旦那がすすんでやってくれたことです。

沢山の方の意見を見ているウチに男性と女性の意見が全く違う事が気になりました。
どちらの意見も正しいので凄く悩んでいます。
とにかく扶養から外れて働くことを一番に優先して設計を考えていきたいと思います。

お礼日時:2013/09/08 22:32

んん?ということは旦那さんの収入(全額)と支出の全容はつかんでるって事でしょうか。


それはなおのこと証拠を取りやすいと思うので速攻メモかコピーをなさるが良いです。

付き合いはできるが、将来を考えられない人が、奥さん側からの評価でしょうかね?
とりあえず、続けるにせよなんにせよ
証拠は取れるうちに保守しておくべきです。

ていうか、養育費の件は特にどうでもいいことですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

分かるのは光熱費・ガソリン代・旦那の趣味に使ってるお金が明確な金額で、旦那の通帳からしても・・・残高が給料からひかれて2万円位になっていた事です。ローンは銀行の通帳で分かるモノなんですかね?

お礼日時:2013/09/08 22:07

こんにちは。



やっと読み終わりました。

なかなか複雑ですね。

気持ちはわかるけど、質問は大学生の僕にとっては、

本当に無理ですね。すみませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでくださって有難うございます。

複雑ですよね。

お礼日時:2013/09/08 17:24

お友達の言うとおり、扶養からはずれて働いたらと思います。


ていうか…申し訳ないけど離婚も視野に入れて。
今の経済状況は逐一メモして、ボールペンで日付入りの日記もつけておいたほうがいいかも。

正直、肩代わりしてもらった借金を返す勢いであなた自身も稼がないと無理でしょう。
ていうか、その旦那さんが変わること無いと思うので、無理だと思いますよ?
傍からみればあなたは借金返済のカタに身売りしたように見えるんですが(愛があって良かったですが)

そういう旦那さんだから、おくさんも別れて養育費貰うようにした、ということなんじゃないですかね。
だから今でも交流があるし、会うのに抵抗は無いけど再婚は視野になかったと。
まんまとそういう男に引っかかってしまったのが運の尽き…だと思います。

この回答への補足

養育費は支払ってないそうです

補足日時:2013/09/08 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が仕事から帰宅したので返事が途中になってしまいました。

有難うございます。
借金はお願いしたわけでも頼んだ訳でもなく旦那がすすんで支払ってくれました。

そうですよね。
今の仕事が9月いっぱいで契約満期なので次の仕事は扶養から外れて働く様にしたいと思います。

お礼日時:2013/09/08 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!