アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私には4つと2つ上の姉がいます。私だけ学生で姉はどちらも社会人です。
三人で一つのマンションに住んでいます。
姉たちは家賃も水道代も何も払っておらず、全て両親が払っています。
私がいるからかもしれませんが、おかしいと思います。
恥ずかしくて、友達には姉たちが払っていると言っています。
このことを姉たちに話すと、自分達自身も友達にはそのように言っているみたいなんです。
そうまでするなら半分でも出せばいいのにとか、一人暮らししたらいいのにと思います。
また、実家に帰るとき(実家は車で三時間)私は必ず電車かバスで帰ります。
しかし、姉たちは仕事が遅くて電車やバスに間に合わないという理由で親に迎えにきてもらっています。
自分で帰れないなら帰るな!と思います。
両親も共働きで仕事が終わってから夜中に三人が住むマンションに着くという感じです。(父親が主に迎えにきます。)
これを私がやめなさいと何度言っても、なんで?の一点張りです。
もう呆れてきました。
こんな大人にはなりたくないと思い、就職を気に私だけ一人暮らしをしようと考えています。
また、家賃などを払っていないためそんなに高い収入でもないのに毎週毎週高い服やらかばんやら買ってきます。
だって、結婚したらこんなに買えないし今だけだもんとか言ってますが、世の中の社会人はそのお金を家賃などに使って生計を立ててますが!と思います。
長くなってしまいましたが、姉たちに何と言えば少しは自立してくれるでしょうか?
ちなみに、姉たちは社会人5年目と3年目です。

A 回答 (3件)

きつい事言うとさ。

とりあえず。#1さんに同意。
誰が悪い、という話なら、それは貴方の両親が悪い。
そして、学生であるところの貴方が、一体どの口でお姉さん達を批判出来るのか?とそうも思う。
貴方のその考えは正しいのだけどね。

僕がその上で言いたいのはこれ。
「私達は両親に養ってもらってます」って胸張って言いなよ。
恥ずかしい事じゃない。貴方の両親が、他の人達のそういう事をしてくれない両親よりも、少なくともお金の面で立派だという何よりの証明だからだ。お金だけじゃない。きっと他の面でも立派だと胸を張って言える。

貧乏人はひがむよ、そりゃ。
貴方がなんか恥ずかしいと思う気持ちは、多分言ってしまえば周りの貧乏人、もうこれはハッキリ言うか、間のホームレスどもの言葉を聞いているからだよね。(良いか?お金を持っている人間とお金を持っていない人間、どっちが偉いかといったら、それはお金を持っている人間だ。きれいごとはみんな言うよ?でも、数字でもう示されてるんだ。それは現実なんだ。それに、他人を助けられるとすれば、お金を持ってない人間じゃない。お金持ってる人間が、即ち他人を助けられる人間なんだよ。)
こいつら(まあ、それは僕らなんだが)は卑屈だ。足を引っ張ろうとする。貴方がそうやってウソをつくのは、全部こいつらのせいだ。

両親が家賃を払ってくれている。生活費その他もろもろを援助してくれる。
それは良い事なんだよ。悪い事じゃない。
貴方はもちろん、お姉さん達だって恥じる事はない。とりあえず女性だろ?男性ならまあ何か言われても仕方ないかもしれないけど、女性だろ?良いじゃん。(別に男性だって恥じる事はないんだけどね。)

でさ、言わせてもらえば、「就職を機に一人暮らしして自立したい」?
五十歩百歩だと思うよ。そう少なくない人達にはそんな事は出来ない。親を養わなければいけないからだ。とりあえず、僕はそうだよ。一人暮らしなんて出来ない。親を捨てるなんて、そんな事は出来ない。親を捨てずに一人暮らし、そういう能力もないんだけどね。
そんな言葉が出てくる時点でさ、他の人から見ればお姉さん達とそう変わらないよね、という印象は受けるんだよね。恵まれてる、という意味で。それも両親の援助と何も変わらないと思う。誰が誰の家賃を払うのか、そういう違いでしかないともう思っちゃうよ。貴方は鼻息荒くしてるみたいだけどさ。その程度でしかないよ。両親養ってから荒い事言いなよ、そう言いたくなる。

まあ、これも卑屈なひがみなんだ。
貴方は恵まれている。でも、それは恥じる事じゃない。上のようなひがみは聞かなくて良いんだ。
そういう事を言う人はいる。どうしてもいるよ。まあ、大多数は言うだろうね。貴方は何言っても、恵まれた上位数%だよ。苦労、を語るなら甘過ぎる。

苦労なんか語らなくていいよ。偉くないよ、そんなの。苦労語るなんて貧しい心がする事だよ。

貴方には胸を張って言って欲しい。
「両親は、私達を十分以上に養ってくれているんです。」と。
生活費援助してくれてる、って正直に胸張って言って良いんだ。

それは素晴らしい事なんだよ。貴方達家族の成果と言っても良い。
両親はもちろん、貴方達だって頑張ったからなんだよ?
その頑張りは恥ずかしい事じゃないだろ?
    • 0

父親が娘に甘いのは仕方がない(笑)

私もおそらくその状況になりそうです。が、独身の間や親が面倒を見てあげられる内は良いですがそのあとを考えると、生活費を入れたりするくらいなら貯金をして欲しいですね。
結婚したあとに自分のお金がないのはキツいですよ。

スレ主様も独り暮らしで迷惑をかけないようにするというのは立派ですが、私のように、それならそのお金を貯めておきなさいと思う親もいますので自分の時はよく話したほうが良いですよ。
    • 0

お姉達が悪いのではなく、ご両親が悪いと思いますよ。

直したいのでしたら、ご両親を教育するしか無いと思います。

そもそも、学生の貴女が意見する問題ではないと思います。
自分の稼いだお金で生計を立ててから、苦言を呈するべきだと思います。
    • 0