アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で、兄弟と両親と一緒に過ごしています。(22歳女)
月4万を生活費として両親に渡しております。

兄弟が進学(専門学校)をしたのですが、親が学費を支払えず、私のほうで用意をしました。
貯金していた分と、足りない分(借りたお金の一部は残っています)を銀行に借りました。
親は自己破産をしているため、自分たちではお金を借りることができません。
ので、私の名前で借りて、月々の支払いは親が私に渡す、という形をとっています。
しかし、生活費もたりない、ということで、学費用に借りた分の残してあるお金から少しずつ削っていっている状態です。
弟は今年通い始めたばかりなのでまだ、来年再来年と学費が必要なのですが、きっと、残したお金と両親では用意ができません。

これから卒業までの学費のことについて悩んでいます。
きっと、私がしっかり貯金をすれば、卒業できると思います。

22歳で親に頼り自立をしていないですし、私が両親に渡す生活費も少ないかもしれません。
でもこの件で、このまま手伝っていたら、一生続いてしまうような気もしてこわいです。
両親は、お酒とたばことパチンコをずっとつづけていたり、姉と孫が来ると張り切ってしまうことがあります。

弟もバイトをしていますが、生活費として一部を両親に渡す状態で、学費は一切手を出していません。
でも、みんな仲良くしてますし、これからも仲よくしていきたいです。
ですが、私もだんだんといろいろなことがしたくなり、そっちでお金を使いたいとも思ってしまいます。
親もそうすればいいと優しくいってくれますが、きっとお金は足りなくなります。


このような状況だった時、どういった判断をされますか?
甘い考えをしているところもあると思います。はっきりおっしゃっていただけると、もう少し前に進めると思います。
何かしらご意見を聞きたいです。
長々とすみません。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

厳しいですね


お金にルーズなご両親のようですが、その反面、優しい方々でしょう
姉や孫に奮発してしまうのも、顔を見せてくれて嬉しいからですよね
気持ちはよくわかります

しかし本来なら、そこをきちんと節約して、
今はこれしかないからと切りつめないと、あなたが心配するように
どんどん生活費が足りなくなります

ご両親も理屈はわかっていますが、そこが無理なので、
パチンコなども平気で出来るのです

弟さんの学費は卒業まで面倒みられますか?
本来でしたら進学は断念してもらい、働いてもらうのが筋です
学校に行きたいという弟の希望を叶えてあげたいと思うあなたや、
ご両親の気持ちもあったことでしょうが、あなたに甘え過ぎです

そういう前倒しの援助はしてはいけません
どうしても進学したければ、家にはお金が無いのですから、
弟さんがバイトでも就職でもして自分で働いて、お金が溜まったら
自分の貯金で行くのが本当です

今回銀行から借りた分は、あなた名義ですから責任を持って返済しなくてはなりません
両親は既に残りのお金にも手をつけていますから、卒業までの学費は足りなくなるでしょう
今は収入の何割と借金の上限が決まっています
あなたでも借りられなくなります

そうなると弟さんは学費が出ないので学校に行けなくなります
バイト代も少し親に渡すだけで、親はそれは貯金せず、使っているようですから、
学校の卒業までの学費は払えそうにないですね

そこまでの計算をして、専門学校を決めたのでしょうか
学校というのは卒業できなければ、資格も取れず、通っても意味がありません
弟さんは自分の学費であっても、誰かが払ってくれると思っていることでしょう
両親は無理ですから、今から話をして、自分で貯金しないと通えなくなると
弟さん本人に危機感を持ってもらいます

そうやってまず、弟を自立させて下さい
ご両親は無理です
あなたも援助には限界があり、貯金をそうやって出してしまうと、ご自身も自立できません
いずれは結婚して家を出るでしょうから、結婚資金も貯めないと、結婚もできません

まずは弟さんの残りの学費を計算し、バイトで月いくらのペースで貯めないと
足りないと自立させてはどうでしょうか
今はそんなことしか無いように思います

家族が仲良しなのは何よりです
しかし生活するにはお金が必要ですから、管理の仕方を見直すところからでしょうね
出来れば学費用にあなた名義で借りたお金は、親に渡さず、あなたが持っていることです

どんどんパチンコ代に消えますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、両親、弟に話をしました。
meredithmaranzさんがおっしゃってくださったことにはっとし、弟にしっかりとこのままでは卒業は確実に難しいことを伝えました。
今まではこういう話をするとだんまりになっていましたが、真剣に聞いてくれてたように思います。

母はやさしいのですが、むかしから「なんとかなる」といって、お金を使いすぎても言わず、首が回らなくなってからいうようなところがあります。
今回話をしましたが、それでも「何とかする」と言っていました。
父は「言いたいことはお前が全部言ってくれた」と、それ以上ありませんでした。
はっきりと、無理なことがわかりました。

学費用のお金は、今まで繰り返してきたこともあるので、私が持っている状態です。
しっかりと管理していこうと思います。

弟にはしっかりと伝えたので今後どうしていくのかきめてもらい、そこから相談にのり、一緒に考えていこうと思います。意固地に考えていきそうで怖いですが・・。

相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 17:49

貴方が22歳という事は、両親はまだ若いですね。

貴方だって年頃の娘です。これから結婚を考えなくてはなりません。生活費が足りなければ家族が相談して収入の道を考えるのが本当ですが、何かしらそうしたコミニュケーション、つながりが無い家族とお見受けします。学費にしろ奨学金のシステム方法とか役所の公的な資金の活用とかもっと工夫して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お金の面で頼れる人はいないと思います。
私が家族に貸す以外、ありません。
両親は自己破産を数年前にしていますので、会社から借りることは難しいです。

そうですね。
入学時に申し込んだところ、ダメだったということを聞いています。
弟が20歳になったらできる学資ローンもあるということで、そちらも含め方法を探し始めました。

ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 19:30

みんなと沢山議論して計画的に物事を進めましょう。


残念ながら、あなた方一家は計画を立てて物事を進めると言う事ができない一族なのですね。

心を鬼にして貴方が家を出て行くのが一番です。そうでないとみんなが自立できません。
貴方名義で借金なんかしたらダメですよ。本当はこれは親が言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいですが、まさしくその通りだと思います。
わたし自身、お金の面でルーズなところがあり、計画性がありません。

そうですね。それも考えています。
一度、自立をしたいと一人暮らしをしたのですが、孤独感に耐えられずもどりました。
それから2年ほどたつので、今一度自分の自立のためにやるべきだと思います。

代わりに言ってくださってありがとうございます。
その話が出たとき、悲しく思えたこともあったので、嬉しいです。

回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 19:13

貴方が一番しっかりしているとしか見えません。



貴方が意見する事。
親にお酒とたばことパチンコを辞めないと、生活費は出さないと宣言。
4万円の内訳は何でしょう?

食費が必用だと言うなら、貴方がスーパーに行き買い物をする。
弟にも宣言を、このままでは中退だからバイトの掛け持ちを命令。
このまま貴方が協力しては両親は何も出来ない人達になります。
そして弟さんも同じでしょう。

貴方は賢い人ですから、家族の為に心を鬼にすることが出来れば賢明な選択肢が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういってくださると、救われたような気がします。ありがとうございます。

これまでに何度もお酒、たばこ、パチンコの話をしましたが、いつも元通りにすべて飲み、吸い、行ってしまいました。
「生活費を出さない」という宣言は・・・・すみません。自分が実家においてもらっている身だと考えると言えませんでした。
4万は、どれかというと、「4万収入があった」という感覚でいて、どれに使う予定、ということもはっきりしていないと思います。
家計簿は何度も付けるよう話をして一時期つけていましたが、もう、やっていません。

今日、両親と弟とで話をしました。今回は、弟に現実を知ってもらうまでやったので、少し時間をおいて、両親と収入の使い道を再度しっかりはっきりさせていこうと思います。


ありがとうございました。頑張っていきます。

お礼日時:2013/10/17 18:38

弟さんにきちんと言ってください。

あなたの学費は私がなんとか準備したけど、今後、必ず足りなくなる。学校に通いたければ、学費のためにバイトしてくれ。と

 あなたが、なんとかしてあげれば、なんとかなると思ってしまいますよ。あなたも今後、結婚して将来のことを考えなければならないわけです。 自分の働いた分は、きちんと貯金しておいたほうが良いですよ

 その貯金は、家のためではありません。あなたが将来結婚したときのためです。結婚するときは家具家電、その他もろもろあっという間に、数百万はなくなります。あなたの両親は、あなたからお金を借りるくらいなので、まったく期待できないでしょう

 30歳までに、4.5百万は貯まるように頑張ってください。

 弟は、進学したければ、自分で頑張るしかありません。きちんと今どういう状況なのかを説明して、バイトのお金を学費に入れるようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、両親と弟に話をしました。
rika-chanさんがおっしゃってくれたように、現実を伝えて、どうしていくか考えていってほしい、と。
元々短気なほうなので、厳しくいってしまいましたが・・。
でもちゃんと受け止めて、危機感を感じてくれたと思います。

結婚…。今のところぱっと自分のことのように思えないのですが、きっとそういう時も来るかもしれません。
そうですね。しっかりと貯金をしていきたいと思います。
私の将来も真剣に考えてくださり、ありがとうございます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 18:26

出来る限りのことをするべきですが



親と家族のためだけにあなたがいるのでは無いから

自分としては譲れないことがなにかはハッキリさせてもいいと思います

甘やかすとどんどんひどくなる親族の方が恐ろしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

譲れないこととは違うかもしれませんが、今回たくさんの方の意見を見て、ずっと支払っていくのは嫌だ、と思いました。
家族だからと思いましたが、こんな状況が一生続いてしまったら辛いです。
もっと意見をはっきりして、話をしていきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!