プロが教えるわが家の防犯対策術!

この頃景気指数がよくなったといって、10月にも消費税アップを決定するような発言がよく出ています。マスコミはほとんど賛成で、経団連や財界も賛成しています。自民党以外の野党も大々的に反対しているのは、共産党ぐらいです。福祉に使うのと赤字財政(国の借金の返済)に使うといっています。福祉は1%だけですが、あとは何に使いのでしょうか?減税とか言われていますがそれは大企業向けのものが多く、国民から吸い上げた税金を一部借金の返済に充てて、あとは減税。だから経団連や財界は賛成するのでしょう。借金の返済は税金を取ればいいのです。それは景気を良くすることで大きく税収が増えるはずです。今現在、多くの企業が赤字になっており税金が払われていないのが、黒字化され納税される事となり、税収はおそらく消費税増税よりも増えるはずです。
消費税を増税することで、景気の落ち込みのほうが大きいのは過去の経験でわかっているはずです。消費税増税を反対しているのではありません。何も今しなくても、アベノミックスで上向きになった経済の腰を折るようなことをせず、経済が成長した時に挙げるべきと考えています。
こういう意見が出てこないのはどうしてでしょうか?
マスコミはほとんど否定的になっていませんが、マスコミ関係には消費税を除外するように嘆願していると噂ががあります。
トヨタとかの輸出関連企業は、消費税は輸出する分に限っては払わなくてもいいのです。
おかげで名古屋の税務署は消費税還付で、赤字だそうです。ちなみに下請けはそんな特典はありませんから、消費税分は増加になります。
みなさん、よく考えて賛成してみましょう

A 回答 (15件中11~15件)

ネットでは、頻繁に上がってますよ。

私もここの回答で、消費税引き上げの延期の回答を書き込んでます。

マスコミの記事でほとんど目に付かないのは、財務省が陰から圧力をかけて、マスコミを抱き込んでいるからです。
自民党にも根回しして、自民党の7割が消費税増税に賛成しているようです。ただし、安倍さんはまだ腹の底を見せていません。

しかし、最近では一分変化が見られます。社説ですが読売新聞が消費税増税の延期を主張し始めました。

ひょっとしたら流れが変わるかもしれません。しばらく注視が必要です。
    • 0

消費税アップに反対ですよ。

税金未納の半分弱が消費税です。官公庁の入札条件に消費税の納付が
条件になっていることが多いです。つまり運転資金が十分でない
中小零細企業は消費税を払うより前に仕入れと給料に現金を使いますから
未納の税金が増えるのです。

日本の消費税は欧州を手本にしたと言われていますが、インボイスという
納税証明書が取引に必要なんです。日本はインボイスが導入されていない
欠陥税制です。

このまま消費税の税率をUPすれば未納の税金が増えるだけどすえw
個人的には消費税導入前の物品税に戻すべきだと思います。
    • 0

安倍さんはたぶん、数パーセントだけあげる、折衷案にしたいはずだと思います

ので、逆に書かれているマスコミが賛成することで安倍さんの首を絞めてると思います

それか・・・過去の様子からみて

マスコミさんはあとで、どっちに転んでも難癖をつけれるよう、このような手法をとります
    • 0

去年の衆議院選挙前の話を、今更ですね。

• 0

>今現在、多くの企業が赤字になっており税金が払われていないのが、黒字化され納税される事となり、税収はおそらく消費税増税よりも増えるはずです。

景気が良くなって、企業の業績が良くなっても、法人税の税収は絶対に増えません。

法人税の税率をアップしても、法人は「税金がアップすればするほど、黒字が出ないように、設備投資をするなどして、経費を膨らませ、ギリギリ赤字にしようとする」ので、法人税による税収は、どんだけ景気が良くなろうとも、増える事は絶対にありません。

なので、税収を増やすには「赤字黒字が関係ない所」から搾り取るしかありません。

「赤字黒字が関係ない所」とは、ズバリ「消費税」そのものです。

消費税は、赤字だろうが黒字だろうが「消費すれば課税される」ので、法人税のように「業績が優秀なのに、ワザと赤字にして、納税を逃れる」って事が出来ません。

景気が良くなって黒字になったからと言って、素直に黒字になった分の法人税を払う企業なんて、存在しませんからね。普通は、儲けた分で工場建設するとか社屋新築するとかで「黒字を圧縮」して、出来る限り、法人税を払わなくて済むようにしますからね。

今現在、多くの企業が赤字になっていて税金が払われていない理由は「ワザと赤字にすれば法人税を払わなくて済むから」なんですよ。

赤字企業の多くは「本当は黒字だけど、ワザと経費を増やすなどして赤字にして、法人税を払わずに済まそうとしている」のです。

なので、法人税を増税したって「納税を回避する企業が増えるだけ」で、税収が増えるどころか、余計に減っちゃいます。

「税金を払えと言われて、素直に払うのは、一般のサラリーマンや、一般の消費者だけ」だって事を忘れないように。
    • 0