プロが教えるわが家の防犯対策術!

accessのフォームに表示されているデータを
Excelワークシートにエクスポートをクリックし
"ファイル形式はExcelブック(xlsx)"を選択したときにおける
エクセルのファイルについてです。

そのエクセルの塗りつぶしの色をクリックすると
1回では塗れなく、2回目で色が変わるという状況です。

accessのテキストボックスの背景色で白に表示される色を
選択しているとこのような状況になることまではわかりましたが、
2回という手間を減らすため何か別の方法はないでしょうか?

なおフォームのデータはクエリビルダから複数のテーブルを
選択して作成してあるものです。

解る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

どうやら、フォーム(レポート)のエクスポート時はチェックを外せないみたいですね。

。。
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA …

クエリビルダ使用ではなく、普通にクエリを作成し表示の際はフォームのレコードソースにして、
エクスポートの際はクエリを基に・・・という方法では駄目でしょうか?
(その方が後々の融通も効きやすいと思いますし・・)

もしくはVBA利用でしたら#2の方の回答をお借りしますが
acOutputTable を acOutputFormに変更し
オブジェクト名には該当フォーム名を指定すれば出来るかと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただきありがとうございます。
acOutputFormに変更し色を白にしたらできました。
クエリを基にしたかったのですが、
Where条件で年月をソートしており、
その条件もエクセルに表示したかったのであきらめました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 14:34

例えば、こんな感じでどうでしょう?


2007以降じゃないとダメかもですが・・・

Sub sample()
Dim FName As String
Dim xlApp As Excel.Application
Dim xlBook As Excel.Workbook
Dim xlSheet As Excel.Worksheet

  FName = "c:\FULLPATH\name.xlsx"
  DoCmd.OutputTo acOutputTable, "テーブル1", "ExcelWorkbook(*.xlsx)", _
        FName, False, "", , acExportQualityPrint

  Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
  Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open(FName)
  Set xlSheet = xlBook.Worksheets(1)

  xlApp.Range("A:A").EntireColumn.AutoFit  'テスト1「列幅=自動」
  xlApp.Columns("A:A").Interior.Color = 65535  'テスト2「黄色で塗り潰し」
  xlApp.Visible = True

  Set xlSheet = Nothing
  Set xlBook = Nothing
  Set xlApp = Nothing
End Sub

この回答への補足

これで出力はできましたが、ひとつのテーブルのみで
かつ、全てのデータが出力されてしまいます。
フォームのデータは、年月で絞り込んであり、
複数のテーブルで作成されているものなので、
望んでいるものではありませんでした。

補足日時:2013/09/11 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、VBAありがとうございます。
2007なので、やってみようと思いますが、
苦手なので調べながらやってみます。

お礼日時:2013/09/11 15:47

確かに、そうなりますね。

。。

バージョンが不明ですが(2007以降と思われますが)、
「書式設定とレイアウトを保持する」のようなチェックを外してエクスポート実行すれば書式は引き継がれませんが、それでは駄目でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バージョン書いてませんでした。2007です。
チェックを外したいのですが、
ブランクになっていて外せないんです。

お礼日時:2013/09/11 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A