アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根拠のないことかも知れませんが、以前どこかのホームページで見たことがあります。

セックスをして中出しをされると、例えピルなどを飲んでいて妊娠しなくても精子の遺伝子情報が残ることがあり、あまり多くの人に中出しをされると後に妊娠したときにその人の遺伝子情報を受け継ぐ場合があるって本当なのでしょうか?

全く根拠のない嘘だったら幸いですが、これがもし本当ならば経験豊富な女性が産んだ子供の実父は分からない(複数の男性の遺伝子情報を持つ)ということになりますよね。

事の真偽を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

思わず「何ぢゃそりゃ!」って感じですね。


それではDNA鑑定は全く当てにならないから裁判だろうが何だろうが意味をなさなくなってしまいます。

親から子に遺伝情報が伝わるのを簡単に説明すると、まずDNAが減数分裂します。(早い話よく見る螺旋構造が半分になる)
で、この両親の半分ずつのDNAが結合して新しいDNAとなるのです。
よく「お母さんにそっくりね」とか云われますが、実は遺伝的にはどちらの特徴も半々で受け継いでるのです。
ところが、母親の印象的な特徴等が目立ったりすると、見た目には「母親似」と云う事になるのです。
    • good
    • 2

こんばんは。


医学的・遺伝子学的な根拠はまったくございません。
過去より伝えられた迷信です。

#4さんのこの意見に対して反論

>これは前に聞いた話ですが、黒人の方と一度子供を作った場合白人と結婚して子供を作ったとき黒人が生まれてくるのだと聞いたことがあります

遺伝子を検査すればわかることだと思いますが、
可能性的には黒人の子供を儲けた後、白人と結婚しても、また黒人と浮気したことも考えられます。

もうひとつ
> 犬は必ずありますから最初の相手の色がでるといわれますので一度でも雑種の交わりが有ればその後何度もでますのでもしかしたらそういったことで言われるのかもしれませんね。

これも、迷信です。
犬・猫の体毛の色は、遺伝子に関係なく変わります。
たとえば、クローン猫ですが、コピー元と同じ色になりませんから。


動物の迷信については下記URLをどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215740

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215740
    • good
    • 1

一個の卵子には、一つの精子しか受精できないので、多人数の男性の遺伝情報を一人の子供が受け継ぐのは無理かと


(透明帯のレセプターや、受精後の性質変化により)

白人の二親に黒人の子供が生まれることがあるのは、結婚後も黒人とやってたと見るのが無難ですが、その白人の親が有色人種だった場合ではないでしょうか
(隔世遺伝)
有色のほうが優勢形質なので、親も兄弟も有色なのに、一人だけ肌や髪の色が薄いというケースのほうが良くあると思います

DNA を媒体とした情報伝達はそんなにもろいものではないです

注:不特定多数の異性と性交しても問題無いと言っている訳ではありません
    • good
    • 2

卵子には、普通は、一つの精子しか受精しません。

テレビとかで見たことがあるでしょうか?一つの精子が受精したとたん、卵子はバリアをつくって、他の精子をうけいれません。
その一つの精子の先端に、遺伝情報であるDNAがはいっております。そのDNAは、父親一人の遺伝子の物で、他人の遺伝子が混ざることはないです。
 ということで、二人の男性の精子(遺伝子)が一つの卵子にはいる事はありません。また、同時に入ったとしても、一つのDNAとしか女性のDNAは結合しません。(くわしくは生物学の教科書を見てください。DNAは2重らせんです。)
 だから、医学的に、まったく根拠はないと思います。
    • good
    • 0

現代の医科学ではありえないことです。



ただ、中国などでは昔から、そのような事は言われています。 昔から言われている事には真実が含まれている事もありますので、これから先、医科学が進歩するとその点も分かってくるのでしょう。
    • good
    • 5

これは前に聞いた話ですが、黒人の方と一度子供を作った場合白人と結婚して子供を作ったとき黒人が生まれてくるのだと聞いたことがあります


 この場合質問のいってる意味がもしかしたら正解なのかも・・・と思ったりもします

 犬は必ずありますから最初の相手の色がでるといわれますので一度でも雑種の交わりが有ればその後何度もでますのでもしかしたらそういったことで言われるのかもしれませんね。

 あくまで推測ですのでご参考程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>黒人の方と一度子供を作った場合白人と結婚して子供を作ったとき黒人が生まれてくるのだと聞いたことがあります

本当なのですか?衝撃的ですね。やっぱり当たっているのかも。誰の子か分からない状況もあり得るのでしょうか??

>犬は必ずありますから最初の相手の色がでるといわれますので一度でも雑種の交わりが有ればその後何度もでますのでもしかしたらそういったことで言われるのかもしれませんね。

へぇ~。知りませんでした。

お礼日時:2004/04/08 15:50

>>セックスをして中出しをされると、妊娠しなくても精子の遺伝子情報が残ることがあり


戦前にそういわれてたようです。現在は言われてません・・・まあ、現代の医学でも分からないことがあるので断言は出来ないでしょうが。ただ、遺伝子で親子関係が分かりますから・・・以前の交渉相手と一致することはないでしょ?心配する必要は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>遺伝子で親子関係が分かりますから・・・以前の交渉相手と一致することはないでしょ?

一部分でも、他の遺伝子を受け継ぐことはないのでしょうか?

お礼日時:2004/04/08 15:48

どう考えても根拠があるように思えないんですけど(汗


普通、膣内の精子は3日ほどで死滅するというのが私の知っている事です。
当然、死んだ精子に遺伝情報を伝える力はありません。
それでも伝える力があるのなら精子数が少ない場合の不妊治療なんぞ必要なくなると思いますしね。

それよりも、どうしたらそのような考えが出てくるのか?の方が不思議に思います。

別に確認をした訳じゃありませんが私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それよりも、どうしたらそのような考えが出てくるのか?の方が不思議に思います。

くだらない掲示板で見た情報なので、私も嘘だと信じたいです。

お礼日時:2004/04/08 15:46

精子も2、3日で干乾びるけど、毎日違う人とPLAYしていたら父親の特定は生まれるまでわからないのでは?


干乾びた精子の遺伝情報を保持することはありえないとは思いますが・・
別種類の精子同士は殺しあうそうですので、古い精子は生き残るチャンスは少ないかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しょーもない掲示板で見た情報なので、真っ赤な嘘であることを信じたいです。

お礼日時:2004/04/08 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています