プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信料をテレビがないのに契約してしまいました。買う予定ではあったのですが、本契約がすんでなっかたせいか、しつこく電話や手紙がきます。話をすると、違うところからまたきます。今のところ買う予定はありません。もし買ってもなんか払いたくない気分になっています。必ず払わなければいけないのでしょうか?

 

A 回答 (7件)

>もし買ってもなんか払いたくない気分になっています。


>必ず払わなければいけないのでしょうか?

NHKの受信料は、放送法32条「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」の定めにより法制化されています。
つまり、テレビと名の付くものを買ったら観る観ないに係わらず、半強制的に受信料の支払義務を負うのです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/05/29 18:11

現実にテレビがないのですから、支払う必要は全く有りません。


集金に来ても、払わないでおくことです。
自動引き落としなら、銀行に連絡して引き落としを止めてもらいましょう。

今度来たら、「テレビがない」とはっきり言って解約してもらいましょう。
それでも、なんだかんだと言ったら、「有るか無いか家の中を捜せ」と言いましょう。
「但し、無かったらどうする」と脅かすのも良いでしょう。

担当者の名前を聞いて、参考URLで、NHKの電話番号が分かりますから、直接苦情を言うのも良いと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/nhk2000/main_ja.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。なんか、楽しくなりました。

お礼日時:2001/05/29 18:05

 あのー 私、受信料払ったことないですけど。

。。。

 法律に記載されてるようですけど、罰せられたこともないし。 個人だから見過ごしてるのかしら。

 この前nhkの方が集金にみえましたけど、「うちにはテレビはありません。ニュースはインターネットで十分ですので。」と申し訳なさそうに言って帰ってもらいました。 

 家の中に入って臨検するわけでないし。 個人ならそんなに気にしなくてよいのでは。 
    • good
    • 0

NHKの受信料は必ず払わなければならないということはないと思います。

もし払いたくなたったり、お金がないときなどは強制的に払わされる、ということは少ないと思います。しかし、公共放送のNHKの料金はテレビを買われた時は支払うべきだとは思いますよ。なんせ公共の放送ですから。その料金で成り立っている番組なんですから。しかし、テレビを持っていないなら払う必要はありません。NHKに電話して解約の手続きをしましょう。もししつこくかかってくるなら、これまでの方も言われているように、上司の方に代わっていただいて対応してもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 18:13

しつこく来る電話や手紙って当然 NHK からなんですよね。


契約して未払いなので催促の連絡が来てるんだと解釈しました。

NHK に電話をして解約手続きの用紙を持ってきてもらい、
解約すると良いですよ。

> 話をすると、違うところからまたきます。
NHK の電話の係りの人の名前を聞いて、その上司を出してもらい
対処してもらうと良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34368
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 18:15

NHKを受信できる機器を持っているときのみ受信契約が必要となるのですから契約を解除して貰いましょう。



話し合いによっては今までの請求も撤回される場合もあります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eiso/info1.html,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 18:16

はっきりとは言えませんが、テレビがないのに支払う義務はないと思います。


私の実際の経験から、実家の父が一人暮らしをしてて、長期入院になりました。
当然、家でTVを見る者は誰もいません。その旨をNHKに話したところ、口座引落の受信料を止めていただきました。とりあえず事情をNHKに相談してみればよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!