幼稚園時代「何組」でしたか?

最近、浴室のリフォームをしました。シックハウス等が心配で、換気扇を一日中回しっぱなしにしています。

メーカーの説明書(保証書)をあらためて読んでみると、「1年間の使用想定時間」として1671時間/年と記載されていました。その後に「この製品は、常時換気(24時間連続換気)対応ではありません。とも書いてあります。

この換気扇を終日、回し続けるのは、火災の原因などの危険性があるのでしょうか?
それとも、そんなに心配するほどのことではないのでしょうか?
メーカーに電話で訊いてみようかと思いましたが、「目安の時間で使うように」といわれて終わりのような気がするので、こちらで質問させてください。

1日中、回したい場合は常時換気タイプを付ける必要があったのでしょうか?(いまさら遅い話ですが…)
常時換気タイプはキッチンにだけ設置しました。浴室のことはあまり考えずに選んでしまいました。

A 回答 (4件)

24時間計画換気扇は一時間に0.5回~0.8回位の空気の入れ替えが出来るように設計されています。

>シックハウス等が心配で、換気扇を一日中回しっぱなしにしています。

それでも問題ないですが空気流量が多すぎて季節によっては室温が下がりすぎたりします。
また連続稼働用になっていないのでモーターの軸受けの材質が問題になることがあります。
(最悪ベアリング(軸受)が焼付きます。
    • 0
この回答へのお礼

>最悪ベアリング(軸受)が焼付きます。

それは困ります…。やはりメーカーの指定時間を守る必要がありそうですね。
ご回答ありがとうございました。

24時間換気機能とは、シックハウスとか壁紙の接着剤に含まれる有毒な揮発性物質を排出させるためのものです。

浴室には有毒物質はほとんど無いと思いますから、24時間換気は必要ないと思います。(なにせ、裸で入る所ですから)

ところで、我が家では浴室の換気扇は夜の間はずっと回しぱなしにしています。寝静まった後でも、浴室を乾燥させるために。
その状態で10年以上使っていますが、今のところ異常ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。神経質に考え過ぎだった気がしてきました。

うちも夜間のみ回しておくことにします。

24時間対応の換気扇を別に着けたら

• 0
この回答へのお礼

うちはマンションなのでいろいろ制約が多く、複数の換気扇を付けることは難しいように思います。
最初に希望していた浴室暖房器も、梁のせいでつけられませんでした。

100%故障しないと無いと言えないのが装置です。

出来るだけ停止させることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。ご回答ありがとうございました。