プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の壁面(モルタルかコンクリートかセメントのどれか)にひび割れ(幅が3~5ミリぐらいで段差が生じ、長さもメートル単位の結構大きな物)があることに気付き、とにかく当面の応急処置のためコーキング剤を購入してきました。
これについて教えて下さい。

1.製品の注意書きを見ると適応部材として金属やガラス、パネルなどはありましたが、肝心のモルタルやコンクリートの表記がありません。それらには使えないのでしょうか?
ひび割れ補填材とかいうのもありましたが、こういう用途にはそれとかあるいは防水モルタル(?)とかいう物にした方がよかったのでしょうか。

2.硬化に1週間かかると書かれています。もしその間に雨が当たった場合は流れ落ちるなどの問題が生じるのでしょうか。

A 回答 (3件)

1.シリコン系は、いわゆる水がかかりそうなところとか、風呂場タイルの目地回りといった場所に使うのが一般的です。


使えなくはないですが、実際に大規模改修、とまでは行かなくても、何らかの塗装のやりかえなどをする予定があるのであれば、除去が面倒/跡形が残るなど、業者泣かせの材料でもあります。

こういう、クラック補修に適しているのは「ウレタン系」や「変性シリコン系」のコーキング材です。
もし使用/施工していないのなら、返品して、買い換えることをおススメします。

2.上記の2種類であれば、硬化までの所要は、夏場であるこの時期、1日もあれば硬化/3日で完全硬化します。
又、低温であれば完全硬化には時間がかかるものであり、この一週間という数値も低温状況下によるものと推察されます。
一旦打ってしまえば、表面に膜が張り(これは最低でも1時間程度で出来る)、その上を水が通ることになりますが、よほどシャワーのように水が当たらない限り流れ落ちるという性質のものではありません(水性ではない=水には溶けない)。

メーカーサイトを紹介しておきます。ご存知「木工用ボンド」でおなじみのメーカーですが、建築補修材料メーカーとしても有名です。コーキングにもいろいろありますので、めぼしいものを見つけてみてください。
ここでこのメーカーをご提示したのは「ここのを買ってね」ではなく、「こういう性質の材料のものを使いましょう」という例示をするにはもってこいのメーカーだっただけであり、お近くの建材店/ホームセンターで扱っていない場合は、成分組成を目印に購入すればほぼ同様のものが買えます。ご参考になさってください。

参考URL:http://www.bond.co.jp/bond/index.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご解説下さいましてありがとうございます。

業者に依頼するべきなのですが、次の台風までにというのはおそらく無理なのでとにかく安あがりに応急処置と考えたのですが、除去が面倒となると問題ですね。

ご指摘いただいた成分の物に交換して貰います。

まあそれでも除去には手間がかかるでしょうし、本当はコンクリートに貼れるテープでもあってそれで数回の雨をごまかすことができるなら一番いいんでしょうけどね。

お礼日時:2013/09/21 00:16

シリコンシーラントは後から塗装ができないことです。


あとはシーリング材として一番いいくらいです。

ひび割れができているだけならいいですが、
段差になってるのであれば剥離してる可能性があります。
状況によっては(モリタル仕上げ)やり直したほうがいいです。
樹脂注入をしておくこともいいですがプロに見てもらったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うっかりお礼送信を忘れておりまして申し訳ありません。

お礼日時:2014/05/16 00:10

http://www.cemedine.co.jp/product/building/ceili …
 普通のコーキング材と別にコンクリート用のものがあります。

 しかし1年ほどで同じようにひびが入ることが多かったと思います。むしろ日曜大工用のセメントを隙間に刷り込んだほうが表面の出来栄えが良く長持ちしました。ゴム手袋で壁をなで回してひびの中にセメントを押し込んでいました。
http://www.monotaro.com/g/00269116/?gclid=CNTb_r …

 雨が建物に入ることは雨漏りの不便だけではなく壁が剥離して崩落事故を起こしたり鉄骨が錆びて崩壊したり建物の死病になります。逆に新築から船底ほどペンキを塗りたくって防水に勤めた建物は永遠の寿命があります。私は父の家の管理についてたいへん後悔をしています。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンクリート用というのが別にあったんですね。
ちゃんと調べるべきでした。

お礼日時:2013/09/21 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!