プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスースのEeePC-901ですが、キーボードが刻印どおりに打てなくなりました。外付けで試しても同様です。
コンパネ・キーボードをみるとドライバが 101/102英語キーボードになってました。
どこからどんなドライバをインストールするのか、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。



レジストリの書き替え (要確認2箇所)
たぶん下記の〔2〕だと思いますが、念のため〔1〕も確認しておいてください。

〔1〕
[Windows]キー+[ R ]キー

【ファイル名を指定して実行】
regedit
と記入して、[OK]

【レジストリエディタ】
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters
を開きます。
・値の名前 LayerDriver JPN …… 値のデータ kbd106.dll
・値の名前 OverrideKeyboardIdentifier …… 値のデータ PCAT_106KEY
・値の名前 OverrideKeyboardSubtype …… 値のデータ 0x00000002 (2)
・値の名前 OverrideKeyboardType …… 値のデータ 0x00000007 (7)
この通りになっていない場合は値の名前をダブルクリック

【文字列の編集】
値のデータを正しく書き替えます。
スペルを間違えないように慎重にお願いします。
最後の二つは「2」、「7」という括弧内の数字だけです。
ここがすべて正しかった場合は〔2〕に進んでください。
書き替えを行った場合は、[×]で終了、再起動して結果を確認。
解決されていれば、以下は不要。
依然として解決されていない場合は〔2〕を行ってください。

〔2〕
【レジストリエディタ】
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411
を開く。
* Keyboard Layouts←複数形に注意
ここでもし値の名前 Layout File のデータが KBDUS.DLL などになっていたら、
[ Layout File ] をダブルクリック

【文字列の編集】
値のデータを[ KBDJPN.DLL ]に書き替えて[OK]
データが変更されたことを確認
[×]でレジストリ エディタを閉じ、
OSを再起動

下の画像はWindows 7で、文字が小さくならないように圧縮しています。
XPで普通に開いた場合と様子が違いますが、やることはまったく同じです。
「キーボードが刻印どおりに打てない!」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。解決しました。
それにしてもレジストリをいじくるのはドキドキものです!
[KBDJPN.DLL]に変更する前は[ KBDUS.DLL ]になっていました。

それでもコントロールパネルのキーボードのところは、英語になったままです。
なんか不思議ですね?!

良くは分かりませんが本当にありがとうございました。
千葉県 59歳になりたてホヤホヤの男です。

お礼日時:2013/10/06 07:10

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


外していたら済みません。

>アスースのEeePC-901ですが、キーボードが刻印どおりに打てなくなりました。外付けで試しても同様です。
>コンパネ・キーボードをみるとドライバが 101/102英語キーボードになってました。

ASUSのPC、EeePC-901を検索すると「101/102英語キーボード」で間違いないと思います。
ハードの話で日本語が使えないという話ではありません。

【日本語キーボードか?英語キーボードか?は以下のリンクで確認してください】
以下のリンクで101/102英語キーボードか?106日本語キーボードか確認してください。
===
初心者でもわかる! 「文字入力や変換ができない」をズバリ解決 – トラブル 1-1
↓↓(キーボードの判別の参考サイトです)
http://support.microsoft.com/kb/2569052/ja
===(日本語・英語キーボード確認のみにしてください!)

>どこからどんなドライバをインストールするのか、どなたか教えてください。

101/102英語キーボードで間違いないと思うのですが、そうであれば以下のように101/102英語キーボードとしてトラブルシューティングしてください。
参考Q&Aにもありますが一旦日本語キーボードにして英語キーボードにして英語のドライバーをインストールと言うのも効果があるようです。
このQ&Aの例は恐らくドライバ設定がごちゃごちゃになっている気がします。その場合、101/102キーボードに統一する意味があると思います。
101/102キーボードドライバを正しくインストールしておけば日本変換はIMEのソフトの問題で問題は無くなるかと思います。

[Keyboard] 英語 101/102 キーボード配列への設定方法
↓↓
http://support.microsoft.com/kb/839391/ja

参考Q&A
英語101キーボードでのIME環境下での日本語入力
↓↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1252212.html
    • good
    • 0

下記を御参考に


http://qa.support.sony.jp/solution/S1010281082395/

なお、これでも直らない場合は、レジストリの書き替えが必要になると思います。

この回答への補足

だめでした。

あとはレジストリでしょうか?

補足日時:2013/09/29 22:02
    • good
    • 0

このサイトにある Fix it を使うと簡単に修復できますよ。



http://support.microsoft.com/kb/2644618/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!