この人頭いいなと思ったエピソード

2ちゃんねる的な言い方をすれば、私は自転車カテゴリの住人です。
ほぼ毎日ひとつ(たまにふたつ)の質問をしています。
もちろん規約は守っての投稿で、少なくとも半年以上は、
質問文・お礼文・回答文全てで事務局の手を煩わせたことはありません。

最近カテゴリごとの新着質問が表示されるようになりましたね。
それで気付いたのですが、
自転車関連の質問が例えばアウトドアカテゴリとかでされてるんですね。
内容的にそれはカテゴリ違いでないかい?と思うものを見ると、
どうして自転車カテゴリで質問しないのだろう?と、ふと。

・毎日私が居座っていて、その質問内容がしょーもないから他の質問者が寄り付かない
・私の他にも常連質問者がいるのですが、その質問内容がしょーもないから同上
・回答者が常連ばかりで、その人達からの回答が嫌だから違うカテゴリで質問

ざっとこんな理由を思いつきました。
皆さんはどう考えますか?
質問者を遠ざける理由の一因が私にあるとしたらちょっと気兼ねで質問となりました。
忌憚のないご意見お願いいたします(できれば事務局の手が入らない表現で)。

A 回答 (3件)

 タイトル部分を拝借させて頂いて、貴方の利用の仕方、ちょっと自意識過剰かもと思えました。

良く言えば思慮深いかもです。

 質問したことがありませんから回答側で言いますと、

・毎日私が居座っていて、その質問内容がしょーもないから他の質問者が寄り付かない

 毎日、他の回答者なり私なりが居座っていても、その回答がしょーもないからといって質問に寄り付くことはありません。

・私の他にも常連質問者がいるのですが、その質問内容がしょーもないから同上

 私の他にも常連回答者がいると思いますが、その回答内容がしょーがないから同上。

・回答者が常連ばかりで、その人達からの回答が嫌だから違うカテゴリで質問

 質問者が常連ばかりで、その人達からの質問が嫌だから違うカテで回答という選り分けもしません。

 カテゴリーで言えば、それに関連した質問も時々目にしますよね、こういう内容を質問したいのですが、どのカテゴリーになりますか?○○カテか(チェック)(チェック)カテのどちらになりますか?などなど。ということは、自転車と一言で言ってもその「何」を質問するのかで質問者も迷うことがあるということでしょう。
 質問を拝読したらカテ違いだなと思うと、カテ違いで移動しましたという事務局からのお知らせが届くことからも、質問者が迷うだけではなく、所謂、常連ではない質問者はカテを選ぶことすら知らずに利用しているという場合もあるでしょう。因みに、私は自転車カテがあることは、この質問で拝読するまで知りませんでしたから、回答しかしないという常連者が質問を立てる時には、ないものと思い込んでいてアウトドアを選んでしまうこともあるでしょう。

 inokori-moheiji さんは一因どころか原因などないですよ。少なくとも私はそう思っていますから、気兼ねなどせずに事務局の手を煩わせずに利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おおよそ、他の方と同じご意見ですね。
3人の方から同じご意見をいただき、
それ以外の方からは回答がつかないということは、
杞憂だと判断します。

参考になりました。感謝。

お礼日時:2013/09/27 13:53

>皆さんはどう考えますか?



まったく関係ないですね。

意外と多い間違いは、「このQ&Aコミュニティ」という
ジャンルで投稿される質問で、
カテゴリーについてはあまり深く理解していない
利用者が単純に多いだけだと思います。

他所のカテゴリーだと、もっとひどい質問者が
1ページ20質問のうち7割を占めたり。
なんていうこともありましたが、
時間がたつとやはり淘汰されて、
ごく普通にもどってみたり。

まあ、アンカテにかかわらず、
楽しいお題は大歓迎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
単にカテゴリ間違い、というか、
カテゴリを気にしない人の投稿と考えますか。
それなら嬉しいのですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 07:39

 回答の常連ですが




 実験をやってみました・・・

 質問から自転車の項目を探して見ました・・・

 中々見つかりませんでした・・車→自転車なのね

 車だから・・エンジンついた項目かと思ってしまいました


 まあ、そんなに細かく選べるとは知らない人が多いので・・めんどい えい適当に

 その結果・・アウトドアカテゴリ

 たしかに・・そのイメージもありますからね・・・・


 多分 ダダのそれだけと思えます


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
自転車カテゴリ見つけにくい?
それは考えたことありませんでした。
ほぉほぉ、なるほど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報