アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は拒食症なのです、心療内科にも行って先生には食べれば治りますよって言われて食べる努力をしています。私も普通の人のようにカロリーを気にせずに食事をしたいと思います。しかしカロリーのない食べ物には手をつけれなかったり食材をはかりで計ってカロリーを計算しています。今は痩せたいとも太りたくないともあまり思わなくなりました、それなのにどうしてかカロリーを気にしないで食べることができないのです・・・拒食症から治りたいと思ってはいるのですが過食にはなりたくないのです、だからカロリー計算していたのにそれが止められないんです。
そして毎日1200Kcal内で食事をしています。先生は太っていくためには2000Kcal食べても3ヶ月くらいはかかるから急には太らないって言うんですが。
もしかしたら心のどこかにまだ太りたくないって思いがあるのでしょう、でもどうすればいいのか分かりません。痩せたいわけでもなく健康になりたいだけなのです。健康になるためには太らなければなりません、もしかしたらそれが怖いのかもしれません。どうしてこんな気持になるのか不思議なんです。どうすれば吹っ切ることができるのでしょうか?今私は普通の人が食べてる食事の量が分からなくなっています。だからできるだけ誰かと食事をして食べすぎていないなって思うようにしてるのですが。
カロリーばかりにとらわれすぎて抜け出すことができないんです。

A 回答 (5件)

大人の数字信仰の害悪だと思います。



「星の王子さま」って定番の本にもあり「なるほど・・・」と思いましたが、大人は全てを数字で判断するんです。

仕事にしたって「誰がこういう苦労をして、こんなやり取りがあって、こういう経過を経て仕事が成功した」なんてプロジェクトXのような話題にはまったく興味も無く、「いくら儲かったのか」「いくら利益・損益を出したのか」だけで全てを判断するんです。

人の住んでいる家の説明をしても「暖炉があって、屋根が赤くて・・・」なんて話には興味がなくて、「いくらの家を建てたんだ?」しか興味がなくて、「1億円です」と答えるとはじめて「ああ、それは立派な家だ」と納得するんです。見たことも無いのに。
学校の勉強だってそうです。


ダイエット(カロリー、体重、体脂肪)もそうですよね。
個性も成長過程も、生理的なものも、全て数字信仰に埋没され、無視されます。

まず、この狂った社会信仰に気がつくべきだと思います。

数字も最初は、指針としての目安でしかなかったはずなんです。
目的を達成するための、手段としての数字だったはずなんです。
ところが、目的と手段が入れ替わってしまっているんです。
ですから、これはもう「依存症」といって良いんです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruizon/izon_ …

まず10日間、頑張ってみてください。
それが無理なら、毎週水・金・日曜はカロリー計算の日と決める、それ以外は休息日・自分へのご褒美とするとかです。そうしてじょじょに戻していくしか無いでしょう。


あとは元気ホルモン、癒しホルモン、平常心ホルモンである「セロトニン」の賦活を目指して、頑張ることです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …

私も自分のうつ、パニックを気功、瞑想、呼吸法で、セロトニン神経の強化をして治したので、自信を持ってお勧めします。
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/hot/20040322/2 …

以下の#2にご紹介しています、各種気功法をお試しください。
実際に治療法として充分機能するものばかりです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=780285
セロトニン神経は立禅、座禅のように同じ姿勢を長時間保つことでも賦活されます。これにリズム運動(ウォーキング)、呼吸法の実践が、さらに効果を上げてくれます。

あと「セロトニン」を作る材料のトリプトファンは、
大豆製品、チェダーチーズ・バナナ・卵黄・落花生に多く含まれていますので、これらの食品の摂取も有効ですし、
体内の疲労物質である「乳酸」がセロトニンの邪魔をしているので、「お酢・レモン」のクエン酸の摂取も有効です。

意識改革と、ホルモン改革で頑張ってみてください。

★、有酸素運動、ウォーキングをすれば、「赤筋」という脂肪酸をエネルギーにする筋肉が鍛えられますので、たくさん食べても太りにくい体質を得られます。
http://www.seiko-diet.com/shibo.htm
    • good
    • 0

私も拒食症でした。

カロリーに囚われ一日に何度も体重を量ったり、1カロリーの差で何時間も悩んだりしてました。心療内科に通ってるとのことですが食べることはもちろん大事ですがそれだけじゃ回復出来ないと思います。食べること全般が上手く出来ない病気ですから・・・。心療内科も色々あります。摂食障害の正しい知識を持ってない病院もたくさんあります。いえ、むしろ正しい知識を持ってる病院の方が少ないのではないでしょうか。摂食障害は心の病気です。それを重視しないで回復は有り得ません。思い切って病院を変えてみるのも良い選択だと思います。保健所で相談して紹介してもらえる場合も有ります。依存症の知識理解に長けてる病院赤城高原ホスピタルのURLです。表示されない場合は直接名前を入れて検索してみて下さい。ご参考までに・・・。私も入院経験者です。

参考URL:http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&ag …
    • good
    • 0

あなたにとっての的確な答えを


差し上げられないとわかりつつ、
少しでも気持ちを楽にしていただけたらと思い、
回答させていただきます。

心の奥底にある気持ちを動かすのは、
難しいと思います。
だから、抜け出すことが出来ないということを、
あまり気にしすぎてはいけないと思います。
時間がたてば、少しずつ、カロリーをとる事が出来るようになると思います。だから、気にしてはいけないです。

今のあなたに忘れて欲しくないことは、
つきなみですが、
(1)よくかんで、たべること。
同じ量であっても、しっかりかむことで身体の機能が
自然に動くことと思います。
身体を、「積極的」な状態にもっていって欲しいと思います。
(2)少しでもいいから、楽しんで食べること。
食べることが楽しければそれが一番ですが、
そうでなければ何か楽しかったことを思い浮かべて
食べられればいいかと思います。
(3)拒食症じゃなかった頃、
好きだったものを食べる。
カロリーが気になるなら、1人前じゃなくてもいいから、
少しでも食べる。

要は、「食べることは楽しいよ!」って気持ちを、
思い出していただきたいんです。
きっと、そうすれば、カロリーにとらわれないように慣れると思うのです。
一日のうち、一回だけでもいいので、
カロリーを考えない食事をとってもらうのもいいかと思います。

経験もなく、つらさもわからないのに、
ちょっと申し訳ない気さえするのですが、
すこしでも 気持ちが楽になっていただけたらと思い、
回答させていただきました。
お役に立てれば、本当に幸いです。
    • good
    • 0

1200kcalの食事しかしていないんですか?人間がベッド上安静での消費カロリーですね。

先生の言う2000kcalが多いと感じているから抜けられなくなっちゃったのではないでしょうかねぇ。
1600kcal位から戻したらいかがてすか?日常生活を送る程度の消費カロリーですよ。普通の女の子達はダイエットしていても、この程度は食べているのでは・・・。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが。



ココロの病気は、治るのに時間がかかります。
現在心療内科で治療を受けてらっしゃる途中です。

ですから、あせらずに、そのようなことも含めて、全部先生にうちあけてください。

今はそんな風に思っても仕方がない時期なのです、まだまだ。

だから、あせらないでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!