プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリに質問したらいいか分からなかったのでここにさしていただきました。(間違っていたらゴメンなさい)
で、質問はタイトルどおりなんですが、プログラミングを始めようと思っています。で、どの言語から始めたらいいか分からなかったので、友人などに聞くと人それぞれで「VB」「JAVA」「C」などいろいろありました。
なので、専門の方(じゃなくても結構です)教えて下さい。

A 回答 (3件)

 No. 1 で回答した者です。



 「将来性」という点ですと,「C++」か「Java」でしょうか。以前のように,プログラムは,「動けばよい」ものではなくて,「コードを誰かに見せる」意味合いも含み,また,開発で「分担作業」をすることがふつうです。
 「C++」「Java」で取り入れられている「オブジェクト指向」という考え方を(ある程度で結構ですから)身に付けると,今後,さまざまな言語に関しても習得したときによいプログラムが書けるようになるでしょう。また,これらの言語はメジャーであり,ほかのひとの作ってくださったコードの一部分(ライブラリ・モジュール)を組み合わせて所望の目的を達するというプログラミング手法もあり,これも身に付けたいところです。

 開発環境ですが,さしあたり試してみるのでしたら無償のものが選択できます。オンラインドキュメントも豊富ですが,自習書等は購入されるとよいでしょう。
[C++]
Borland C++ Complier(参考 URI,1 番め)
コンパイラのみです。それと連動させる開発環境もありますので,ベクター等を探してください。
[Java]
JDK(参考 URI,2 番め)
コンパイラ,Java 仮想マシン(実行環境)です。開発はテキストエディタ中心です。これが「純正」といったところでしょうか。
Borland JBuilder(参考 URI,3 番め)
Java の統合開発環境です。もう少しすると,新版の無償提供が始まるとのことです。

 以上,参考になりましたでしょうか。

参考URL:http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/, http://jp.sun.com/learnabout/java, http://www.borland.co.jp/jbuilder/

この回答への補足

一番、簡単ですぐにでも始められる言語は何ですか?

補足日時:2004/04/16 21:08
    • good
    • 0

基本的に #1 の方と同意見です。


何をやりたいのかで選択が変わってくると思います。

例えば、CGI だったら・・・
 「Perl」「Ruby」「PHP」「JavaScript」等・・・
Windows環境でゲームを作りたいとしたなら・・・
 「HSP」 なんかも有名だと思います。
面白いところでは「Squeak」なんかもあります・・・
まだまだいろいろあります。

でも「C」「C++』「JAVA」なんかは知っておいて損はないと思います。

# 迷いますね~(^^;)
    • good
    • 0

 まずは,どんな目的でプログラミングを勉強したいか整理しましょう。



 「C」「C++」は現在の標準的な開発言語です。
 「Visual Basic」は,簡単なアプリケーションを簡単に作ることができる,Basic という言語を使用した開発環境です。
 「Java」は,プログラムを学ぶという点ではよい選択肢かもしれません。

 もしあなたが,大規模計算(スーパーコンピュータ)などに興味があるのでしたら,古い言語ですが「Fortran」という選択肢もあります。

この回答への補足

さっそく、回答して下さってありがとうございます。
将来的に一番、有利なのはどの言語ですか?

補足日時:2004/04/10 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!