アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月29日、TBSサンデーモーニング「風をよむ」のコーナーで、ヘイトスピーチについて取り上げられました。

人種・民族などに対する偏見や差別から過激な言葉で排斥を訴えるヘイトスピーチと呼ばれるデモ
当然、このようなことは日本人として恥ずかしいことであり、社会全体で無くす努力をするべきでしょう。

しかし、感情的になって怒っている人に対しては何を言っても無駄で、まずは相手の言い分を聞くというのがよいと言われます。
感情的になっている人に上からものを言えば、火に油を注ぐようなもので憎悪の連鎖で収拾がつかなくなるでしょう。

ところで、番組では彼らに対する取材を一切行なっていないようですが、これには何かワケがありますか?

事件などを取り上げた報道番組ではしばしば逮捕前の容疑者に対する取材をしているのを見かけます。
「取材」に関するテレビ関係者の執念のようなものを感じますが、今回は全く「取材」をしていない点に違和感を感じました。

一方、関口宏氏は「こういうこと(ヘイトスピーチ)を大っぴらに大きな声で言う空気がどんどん強くなっていく。それを辿っていくとネットということになる」と述べ、ネットの普及が民族差別やヘイトスピーチの原因であるという主張をしています。

また、ネットの醜い部分のみを抽出し執拗に映像で流すことにより、ネットの情報は信憑性が低いのにこれを鵜呑みにする人が増え日本人の品格が低下する、ということを必死で訴えようとしている点が気になります。

視聴者は、彼ら(ヘイトスピーチをしている連中)がいったい何者なのか?ということをまず知りたいと思いますが。

ヘイトスピーチをなくすためにはどのような方法が最適でしょうか?
_

A 回答 (18件中1~10件)

 ヘイトスピーチを行った(とされる)のはおそらく「在日特権を許さない市民の会」(以降「在特会」と表記します)だと思われますが、メール会員は無料ですので登録してみたらどうですか?


 私は、例えば「鶴橋大虐殺をやる!」とか言った(とされる)のは、そういう団体の中でも一部の跳ねっ返りだと思いますよ。
 いや、もっと言えば、在特会のイメージが悪くなると都合のよい人間が工作員を在特会に忍ばせて言わせた可能性だって捨てきれないと思いますね。

 番組で取材を行っていないのは、おそらく反論できないことを言われるからでしょう。だからこそ、一部の跳ねっ返りの言動だけがすべてのように印象操作を行いたいんでしょうね。
 TBSのサンデーモーニングといえば、石原東京都知事(当時)の、「私は戦争中の朝鮮統治を100%正当化するつもりぁないけどね」というセリフを、「正当化するつもりぁ」で切り、「正当化するつもりだ」と字幕を入れて批判した前科のある番組ですからね。

 在特会のヘイトスピーチを批判している(とされる)「レイシストをしばき隊」というのは、名前だけ見ても明らかにこっちのほうが悪質だと思うんですが、構成員の「在日韓国・朝鮮人の人権を守るたびに、在特会のメンバーを2、3人殺しておく必要がある」なんて発言はマスコミではなかったことになる。この「しばき隊」には当の在日も中核メンバーとして参加しているのも、できればあまり大きく報道はしたくない。

 中国・韓国のいうことはなんであっても正義であり、日本は極悪国家であり、中国人・韓国人を批判するのは内容がなんであれヘイトスピーチである、というのが、今日までの日本の正義だったわけです。いい加減日本がキレても仕方ないと私は思います。「鶴橋大虐殺」のたぐいは批判されても仕方ないと思いますが、当の中国・韓国がひたすら「日本が嫌いだ、嫌いだ」と言っているわけですから、日本の方から「そう言わずどうかひとつよろしく」と媚びる必要はないと思います。日本人にも「中国・韓国が嫌いだ」と言える権利は保証されるべきです。それすらもヘイトスピーチと言われるのであれば、私はヘイトスピーチバンザイと言いたいです。

 ネットの件はまた別です。マスコミは、インターネットが大嫌いなのです。これはTBSに限りません。情報が自由に流通するのがマスコミにとってはおもしろくないんです。パナソニックが、リモコンにつけられたマイクに向かって検索ワードを言えば、インターネットを検索してその結果をテレビ画面に窓を開いて表示するというテレビを売り出しました。しかし、これは在京テレビキー局すべてからCMの放映を拒否されました。「テレビ番組とネットの画面が混同されるおそれがある」というのが表向きの理由ですが、実際のところ放映している内容が否定されるような情報の流通が怖いのでしょう。
 世間の情報といえばマスコミだった時代が長かったわけですから、マスコミが左を向けと言えば国民世論が左を向いた過去の栄光が忘れられないのでしょうね。例えば娯楽にしても、テレビのお笑い番組より、YouTubeのペインダンテ将之介くんのほうが面白いことも多々あります。音楽にしてもお笑いにしてもマスコミが売り込めばスターになるというのが、芸能界の利権とも結びついて「そうでないと困る」のがマスコミというものです。
「サンデーモーニング:ヘイトスピーチをなく」の回答画像18
    • good
    • 1

関口さんのいうことは一理ありますね。


「在日」と検索かけると有名人がわらわら出てきて「どいつもこいつも在日じゃないか?」という根拠のない書き込みだらけ。
それをうのみにしてる人や本気で思い込んでる人がいるならまあ危ないことこの上ない。

取材に対しては拒否してるか過激すぎてとても報道できないようなことを言ってるののかな、と推測してます。
テロリストの声明も基本映像で流さないでしょ、似たようなものかなと。
    • good
    • 1

韓中へのヘイトスピーチは韓中政府の反日宣伝が原因ですから、彼等の反日言動がなくなればヘイトスピーチもなくなると見ています。

特に韓国の前、現大統領の反日言動には私自身怒りを感じています。
昨日本屋に行ったところ、在日韓国人の「小説家」が書いた岩波書店から最近出版された本の中に「竹島は鬱陵島のことだ」と書いた本がありました。これは事実ではありません。反日活動をやるのであれば、在日韓国朝鮮人は本国に即刻帰ってもらいたい。岩波書店からこのような本が出版されるのは問題です。書名は宣伝になりますから書きません。
    • good
    • 1

何をもってヘイトスピーチというのか疑問です。

他人(他国)の悪口を言うのがヘイトスピーチなら、世界中がやっています。人間感情から言って、ごく当たり前のことです。アメリカも韓国も中国もやっています。お隣の国なんか大統領が先頭に立ってやっている。。言論の自由がある国では当然のことです。言論の自由を標榜するマスコミが、ヘイトスピーチを非難し、封殺をするのは自殺行為です。その典型がTBSです。ヘイトスピーチをやっている人はその国が嫌いな人です。それ以外の何ものでもありません。
    • good
    • 1

 質問の回答にはならないのですが、私はこういったことを排除・弾圧する必要はないと考えています。


 良いもの・都合の良いものは容認して、都合の悪いもの・問題が解決される見込みのないものだからと糾弾するのはおかしいと思うからです。

 しかも、このことで国策が変わるような場合は皆無です。
 これもまた民衆の声を無視しているともいえるので、ある意味とても危険だと思っています。

 報道の在り方は様々、受け取り方も人それぞれなのですから、一部のことを取り立てて騒いでも意味はないでしょう。
    • good
    • 1

最近テレビを見なくなりました。


出演者の顔ぶれを見るだけで何を言うかわかってしまうからです。
テレビ局や番組によっても中立ではなく方向性がわかってしまいます。
TBS 関口宏 となれば そっち系に向く事は想像できます。

ヘイトスピーチとは韓国や中国を いさめることなのですか、知りませんでした。
それなら いいことですね 地球上に中国がなければどんなに人類が平和になることか?
韓国なんか かけらですから どうでもいいです  ただ日本にいてほしくない
    • good
    • 1

マスコミのヘイトスピーチに対する報道や反ヘイトスピーチ派の発言には偏重その他が見受けられます



確かに海外ではヘイトスピーチが禁止されています
黒人は滅べ!ユダヤに死を!
などです
でも、これは自国民へのヘイトスピーチです
ヨーロッパで外国人排斥デモは禁止されてはいません
**人は国から出てけ!
これは普通にやってます

反ヘイトスピーチ派のデモがあったと報じられた時、彼らがキング牧師の言葉を用いたと報じられました
キング牧師を含むアフリカヌス=アメリカンズは米国籍を持っているがホワイト=アメリカンズとは法律上で平等な扱いを受けてはいませんでした
ここに問題があったのです
同じ国民で同じ義務を課せられているのに権利は違う
これは許される問題ではありません

一方、日本で現在起こっているヘイトスピーチと反ヘイトスピーチはこのケースではありません
永住反日外国人の排斥運動です
キング牧師のケースとは全く違います
永住外国人には日本に住む権利はありません
日本政府と日本人の厚意によって住まわせてもらってるなんです
もし外国人の出身地と日本が戦争状態になったら国外追放にする権利が日本にはあります

もし現在日本で起こっているヘイトスピーチが人種差別に当たるならば国際社会でもっと大騒ぎになっています
ですが、何処の国でも『日本の排斥運動は問題』と懸念が上がっているという報道はありません
国連でも潘総長の意向で慰安婦問題が人権委員会で取り上げられたのにもっと問題のある差別発言は問題にはなっていません
海外はかなり冷静に分析している証拠です


ヘイトスピーチを無くす方法
ターゲットになっている特別永住外国人の方々が「日本に住まわせてもらって助かります」と謙虚になる事ではないでしょうか
    • good
    • 1

とりあえず、相手もやっているんだからこっちも、みたいな低俗な言い訳や


それだけのことを言うには相手に原因がある、などという議論のすり替えはなしにして

他人に対して「死ね」だの、住んでいるところから「出て行け」だの民族的蔑称を浴びせる、なんていう恥ずかしくも卑劣な行為は日本人の誇りにそぐわないものである、ということを国民は認識すべきですね。

まあ認識すべきといったところで恥を知らない人は文頭に書いたような言い訳や誤魔化しで自己の正当化を図ろうとするものなんですが。

>視聴者は、彼ら(ヘイトスピーチをしている連中)がいったい何者なのか?ということをまず知りたいと思いますが
おおよその正体は在特会ということになるわけですが、短い時間内で彼らの主張を紹介しようとすると単にデマや偏見の再生産になることを危惧しているかもしれません。
「このひとたちはこう主張しています」という部分だけ見てそれを鵜呑みにする人はいるでしょう。

>ヘイトスピーチをなくすためにはどのような方法が最適でしょうか?
表現に自由はとても大切な権利ですが、表現の自由を盾にとって一方的な悪罵をまきちらすような輩が在り続けるならば、条例や法律で制限を加えなければならないでしょうね。
とりあえず「死ね」「殺せ」を公共の場のデモで言うのはアウトでしょう。

つまり、表現したいことがあるのなら感情任せの言動では無く、理性的な言論で主張すればよろしい、ということです。
それができないならデモなんかするのではなく、詩人にでもなればいいというだけの話です。
    • good
    • 1

>番組では彼らに対する取材を一切行なっていないようですが、これには何かワケがありますか?



取材をしていないはずは無いと思いますが、意図的に彼らのなま情報を出さないという選択をしたことは考えられます。
彼らの主張はマジメに取り上げるに値しないと結論したのでしょう。また、取り上げること自体が彼らの思惑に合致する、彼らの宣伝になると考えたのでしょうね。容易に考えられる結論です。

>聴者は、彼ら(ヘイトスピーチをしている連中)がいったい何者なのか?ということをまず知りたいと思いますが。

ポピュリズムから言えばそういうことでしょう。そのTVはあえて良心を示したのです。

>ヘイトスピーチをなくすためにはどのような方法が最適でしょうか?

韓国の理不尽な一部の反日行動と日本のヘイトスピーチは、いわゆる不毛な暴力の応酬です。この連鎖を断たねばならないと思います。日本人の多くがヘイトスピーチを「恥ずかしい」と考える流れを作っていくのが(簡単ではありませんが)遠回りではあってもまともなひとつの方法だと思います。
    • good
    • 1

差別と区別は違います。



今回のデモは区別です。在日特権を受け日本を悪く言う事に対してのデモです。

フジテレビの偏向報道に対してのデモは報道しない。在日韓国人なのに通名で報道する。
関口宏は東京オリンピックを否定し、イプシロンロケットを宇宙ゴミ扱い!

サンデーモーニングはゲストに河野洋平を呼んで解説させていましたね
街頭インタビューでは反対派の意見だけ。

>ヘイトスピーチをなくすためにはどのような方法が最適でしょうか?

メディアは偏向報道せず中立の立場で事実を報道していれば、このようなデモは無かったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!