アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の事件(神奈川県)の犯人は捕まりましたか?
それから「店員2人は当時の記憶があいまいで、金庫を開けた経緯や3人の服装など特徴は不明」というのは不自然ではないですか?

パチンコ景品交換所に強盗 2800万
11日午後11時35分ごろ、綾瀬市上土棚北5丁目のパチンコ景品交換所から「覆面の3人組に金をとられた」と110番通報があった。女性店員(63)が右腕に軽傷を負い、金庫から現金約2800万円が奪われた。大和署が強盗傷害事件として捜査している。
同署によると、当時、営業は終了しており、けがをした女性と別の女性店員(45)の2人は店内で片付けをしていた。3人組は店員に刃物のようなものを突き付け、「金を出せ」と脅した。店員2人は当時の記憶があいまいで、金庫を開けた経緯や3人の服装など特徴は不明という。

A 回答 (3件)

捕まっていないと思います。


おっしゃる通り、あまりにも不自然です。

このパチンコ店はどうだか知りませんが、パチンコ店の強盗は、自作自演だったという事が多いですね。
従業員が自作自演をしたことが後日談としてニュースになりがちですが、
実際は店の指示で脱税の為に自作自演をさせられたのかも知れないと勘ぐってしまうこともありますね。
想像にすぎないですが…。
真相はわかりません。
    • good
    • 1

米国の大学で行われた有名な実験があります。



パーテイの最中に、奇抜な服装をした人が
入り込み、騒いでから部屋を出て行きました。

そこで参加者に、彼らの服装やら人相やらを
訪ね、調査したのですが、目撃者の証言は
どれ一つとってもバラバラでした。

これは、犯罪事件の目撃証言がいかに当てにならないか
ということを示す実験として有名なものです。

そういうことで、当時の記憶が曖昧で、服装などは
覚えていない、というのは十分にあり得ることです。

ま、パチンコ店ですから、被害者を装うということ
ぐらいは、警察は百も承知でしょう。
事の真相は、警察の捜査を待つしかありません。
    • good
    • 3

女性の場合、興奮してパニックになり記憶があいまいになるというのはよくあることだと思いますよ。



仮に自作自演なら、捜査を混乱させるための架空の犯人像をあらかじめ設定しておくものだと思います。自作自演の可能性は低いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!