プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でシステムにファイルを読み込ませるために利用します。

取得できるファイルはタブ区切りのテキストファイルです。
システムが取り込めるデータは、CSVファイルです。(ゆうパックプリント)


システムに取り込む為に、取得したタブ区切りのテキストファイルを、一度CSVに変換する必要があるようです。この場合どのような方法で変換が可能でしょうか?


タブ区切りのテキストファイル→CSVファイルに変換
をドラッグで簡単にできるようなアプリがあれば、是非紹介して頂きたいです。


パソコンはWindows8 , Mac OS X とありますが、システムはWindows用のシステムの為、出来ればWindowsのアプリがあると助かります。


よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

コンソールアプリとバッチファイルの



組み合わせでいかがでしょうか?

(1) アプリのダウンロード
   http://
 sourceforge.jp/projects/csvpp/downloads/43750/csvtab106.lzh

   この中から「TABCSV.EXE」を取り出して

   パスの通ったフォルダに保存をしておきます。

(2) バッチの作成
   こんなバッチを作成します。

   タブ区切りのテキストファイル→CSVファイルに変換.CMD
   @IF ”%1”==”” GOTO :EOF
   @TABCSV "%~dpnx1" "%~dpnx1.CSV" 2>NUL

(3) 目的のファイルをバッチファイルにドロップする
   「YUBIN.CSV」をドロップするとバッチのあるフォルダに
   「YUBIN.CSV.CSV」という変換されたファイルが作成されます
    • good
    • 2

メモ帳などのテキストエディタで開いて置換とかでもいいのではないですか。



とりあえず、こんなのは嫌だというのを示しときませんか?
後出しで、あれはこうだから嫌だとかどうだから嫌だとか書くのはよろしくないと思われます。

> この場合どのような方法で変換が可能でしょうか?

というようなことを書くから、質問者さんの嫌な方法もありありで色々な方法が出てきます。

> タブ区切りのテキストファイル→CSVファイルに変換
> をドラッグで簡単にできるようなアプリがあれば、是非紹介して頂きたいです。

こういうの限定なら、これ以外の操作は嫌だととか書いておいていただいたほうがお互い労力の無駄遣いをしなくてすみます。
    • good
    • 5

EXCELでダブルクリックやファイルを開くで開くのではなく



外部データ取り込みで開くと
区切りをタブかスペースかカンマか指定できますので
タブ指定で

いちど EXCELに取り込んだ後
CSV保存はいかがでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/so_blue/20100331/1270047670
    • good
    • 2

 TSV(tab-separated values)もCSV(comma-separated values)も、アプリケーションに依存するフォーマットです。

例えばOfiiceのCSVは、データ中に,があれば\,とするとか・・
 そのため、それぞれのアプリケーションの形式に合わせて、変換ルーチンを作成する必要があります。
 通常は、Perlなどのテキスト処理が得意な言語でスクリプト(プログラム)を作成して、それにドラッグアンドドロップして使用することになります。
 汎用的なものは上記理由で存在しません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 PerlがインストールされていないPCで使用するためには、Perlスクリプトをexeに変換することも出来ます。
[例]
CSV形式の行から値のリストを取り出す( http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#CSV2Values )
 以降のいくつかの記事のような処理になります。
 
    • good
    • 0

エクセルで該当のテキストファイルを開く(ドラッグしてもよろしいです)、その後CSV形式で保存する、それだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Excelで開いた場合、データが壊れる事がありますので、その方法以外を探しています。
ExcelでテキストファイルやCSVファイルを開くのは細心の注意が必要です。

お礼日時:2013/10/16 08:35

一番簡単なのはファイル名の拡張子をtxtから


csvです

いっぱつでやるなら
rnコマンドでバッチファイルにしておけば
ワンクリックです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをやると、データが完全に破壊されます。

お礼日時:2013/10/16 08:35

こんばんは!



↓のURLが利用できないでしょうか?m(_ _)m

http://cgikon.com/tools/chfile/chfile_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字化けサイトでした。

お礼日時:2013/10/16 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています