プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器洗剤で被れやすい体質みたいで、よく手がかぶれて痒くなって困っています。皮膚科に行って薬をもらって一時的には治るのですが、できれば食器洗剤に触れても、被れない体質もしくは、被れないような事前処置みたいなものがあれば知りたいのですが・・・だれか知っている人いたら教えてください。

A 回答 (8件)

かぶれの原因を探しましょう。


(1)水道水の塩素か?・だけなのか?
(2)硬水成分と洗剤成分の化合物によるものか?
軟水で洗いものをしてかぶれの具合を見る。
    • good
    • 0

洗剤 使わんといたらいいんです・・・



私は 大半 水道水オンリーです!!
しつこい汚れや油汚れは 熱湯に 漬け置き、その後 水洗いです
よっぽどの時は 洗剤 使いますが

あと オレンジの皮は 洗剤替わりになるって 聞いた事あります・・・
http://blog.goo.ne.jp/kana-nozo/e/e924e393a24aa1 … (ここの (3) )

私も皮膚が弱く よく 痒くなります これは皮下部分で 炎症している
所謂 やけど状態です こんな時は 氷水などで 冷やして下さい
だいぶ 楽になります

余談ですが 世間一般の 綺麗好きな方は 徹底的に洗剤を使い 
様々な汚れを取っておられますが その分 川や海を汚しているって事
判ってるかな~って 想います・・・ つまり
自分とこは 綺麗になって 外を一生懸命 汚してるんです

家事 たいへんですね 頑張って!    失礼しました
    • good
    • 0

私はNo.3の回答者さんと同じで、使い捨てのポリ手袋を使用しています。


まずは洗剤の量を減らしましょう。
油汚れのある食器は、スクレーパーや紙(不要な紙やキッチンペーパーや古着の切れ端など)で拭き取って下さい。
まずは洗い桶(あるいは、洗い物の中で一番大きな食器や鍋)に少量の洗剤と5cm位の深さの水を入れ、
それにスポンジを沈めて泡立てます。
その洗剤を薄めた水に食器の端をつけ、スポンジで少しずつ水分をすくっては、
食器全体にかけて、軽くこすり洗いをします。
洗剤をつぎ足さなくても、これでグラスからフライパンまで、ほとんどの汚れが落ちると思います。
後はすすぎを十分にして下さい。
手をすすぐのも念入りにして下さい。
ベタつきが気になっても、ハンドクリームは必ず水仕事のたびに塗り直してください。
一分程度手をこすりあわせてクリームをすり込めば、たいていは次の水仕事までは乾いた状態だと思います。
    • good
    • 0

私は、安物の洗剤を薄めて、結構ルーズにやっています。



出来るだけ洗剤に頼らない・・・多少の汚れには、お湯だけで。綺麗好きは、肌に悪い。

安物の洗剤を使う・・・泡立ちが悪く、洗浄力が弱い=肌に優しい。
どんなに肌への良さをアピールする洗剤より、安物のほうが、実際は肌に優しいです。
これは、いろいろ使ってみての結論。

予め、1.5~2倍に薄めておく・・・スポンジに着いた洗剤の、手に与える刺激は、原液と薄めたものとでは全然違います。

洗い桶に洗剤を薄める、が一番妥当なんでしょうが、私にはちょっと苦手。
台所が狭いし、面倒くさいし。
で、以上のようなルーズで簡単なやり方で、ずっとこなせています。
でも、かぶれやすい体質は、変わっているわけではないようです。
介護用の手袋(使い捨てのビニール製)には、今でも滅茶かぶれるので。

ご参考にまで。
    • good
    • 1

私はヤシの実洗剤に替えたところ、手あれが格段に改善しました。


私の叔母は、手あれ対策で、桃の葉ハンドクリームを塗り、
布製手袋をし、その上からビニール手袋をしていると言っていました。
叔母の手はつるつるでした!
面倒なので私は真似できませんが。。
お湯+洗剤はとっても荒れるのでこれからの季節はますます
大変ですよね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私は使い捨てのポリエチの手袋を使用して洗剤が手につかないようにしています。


それ以外でも炊事手袋を利用するなどする方法もあります。
あとは手荒れしにくい洗剤というのもありますのでその辺も試してみてはどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%82 …
    • good
    • 0

ご家庭の場合ですが




先ずは、洗いモノが終ったあとに、しっかりと手を洗いながすと良いです

手に洗剤が少しでも残らないようにしましょう


洗いモノは、洗剤を入れて水につけ置きしておき、追加で洗う場合でも、洗剤をいつもの5分の1ぐらいにして洗いましょう


不安な場合は、手をしっかり石鹸などで洗った後、保湿系クリームを塗りましょう
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!