アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モジュールというとソースの中の機能の単位と思っていたのですけれども、共通モジュールとかは一つのプログラムでもモジュールと呼んでいます。プログラムになればサブルーチンだと思うのですが、モジュールとサブルーチンの違いは何ですか?

A 回答 (2件)

使う人や、言語、年代によって差があるでしょうが

サブルーチン:サブのルーチンなので、一時的に分岐して処理完了すると元の処理ブロックに戻る

モジュール:ある程度の機能を持った処理ブロック。

サブルーチンをサブ関数と呼んだりもしてます。
というか、最近はサブルーチンという単語は使ってません。
そう言った関数群を、共通モジュールと呼称したり。

大体のニアンスで使っています。

この回答への補足

もう一度Trajaさんの回答を読みますと、私がサブプログラムと思っているものが、サブルーチンということになります。サブルーチンを全体的に見て共通モジュールというのでしょうか。では、サブプログラムとは何なのでしょうかm(__)m

• 0
この回答へのお礼

ちょうど本を開いてみたら、プログラム、モジュール、サブルーチンの説明がありました。【プログラムは一個以上のモジュールから成る。モジュールとはコンパイル、アセンブルする単位のことでサブルーチンと呼ぶこともある。一個のモジュールは一個以上のセグメントから成る。セグメントは小さな一個の仕事をする命令の集合で、一個の入り口と一個の出口からできている。】これから考えると、私がルーチンと思っていたものはセグメントということになります。ルーチンとセグメントの違いは何なのだろうという新しい疑問が生まれました。また、モジュールとサブルーチンにも違いがあるのでしょうか。私がプログラムと思っていたものはモジュールまたはサブルーチン、結合されて一つの処理ができるようになってプログラムということになります。普段プログラムと言っているものはモジュールなのでしょうか。ありがとうございました。

言語によって、考え方が違う場合もあるかも知れませんが。

モジュール
サブルーチンを1つまたは複数収めたファイル。通常は、関連するサブルーチンを収めたものだが、小さなサブルーチンをたんさく集めた、共通サブルーチンモジュールなんてのも目にする。

サブルーチン
これは説明が難しいですが。ある処理を行うためのかたまり。または、ある処理を行うためのいくつかの機能の内の1つのこと。

こんな感じかな。

この回答への補足

ロードモジュールのこと考えるとモジュールはファイルですね。共通サブルーチンモジュールとはモジュールの中の処理で機能的に分けることができる小さなモジュールという感じでしょうか。ありがとうございました m(__)m

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。違いは言語によって現れるのでしょうか。今までの経験でモジュールがファイルであるという概念を持ったことはありません。Dpopさんの話ではモジュールの方がサブルーチンより大きいのですね。私の場合、モジュールとルーチンが同じです(?)となるとサブルーチンは何だったのか(-_-;)performで呼んでいるのがサブルーチンだったか。共通モジュールは私の場合はプログラムで共通に使うモジュールでしたが、それは共通ルーチンか(-_-) サブプログラムはプログラムのルーチンから呼ばれるもので…。プログラマから見れば、サブプログラムで、SEから見ればモジュールになるのか…(?)