天使と悪魔選手権

・冲方丁さんの小説『天地明察』が映画化(2012/09/15公開)されましたが、知人が、
   映画化される前にテレビで(年末年始かの特番か何かで)見た記憶がある
 と言います。
 『天地明察』だったのか、それとも渋川春海にスポットを当てたドラマだったのか、どなたかテレビ放送をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただきたくお願いします。
もしテレビ放送されていたのでしたら、渋川春海を演じた俳優さんも合わせてお教えいただければ助かります。

A 回答 (2件)

その知人が伊能忠敬(いのうただたか)の話と勘違いしたのだと思います。

伊能忠敬とは江戸時代に史上初の正確な日本全土の地図を作成した人物です。

この時代、暦を作成するためには地図も作成する必要がありました。
地図を作成しながら天体観測をして「三角測量」と呼ばれる方法で暦を作りました。

『天地明察』作中の、この"地図を作成するため、旅をして測量をする"描写が、
伊能忠敬を扱った作品の"地図を作成するため、旅をして測量をする"描写と同じなため、
知人は二つを混同したのだと思います。

そして伊能忠敬を扱った作品としては、
2001年にNHKが正月時代劇特番で
「四千万歩の男・伊能忠敬 人生ふた山、55歳の挑戦 妻が支えた日本地図作り」を放送しており、
まさに「テレビで(年末年始かの特番か何かで見た」との条件に合います。
ちなみに、この際の伊能忠敬役は橋爪功さんでした。
    • 0
この回答へのお礼

eito_wakaさん お礼が遅くなり申し訳ありません。
知人に確認してみましたが、どうも記憶があいまいになってきてしまいました。ご指摘の通りの勘違いの可能性も出てきました。
どうもありがとうございました。

NHKの歴史関係の番組かなぁ。

随分昔にはプラネタリウム番組でもあったけど。

もしかして、世界不思議発見では? 俳優さんとかは分かりませんが、映画公開前によく作られますから。のぼうの城でも行っていたし。
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。
”世界不思議発見”&”渋川春海”で検索していたところ、NHK Eテレの番組『直伝 和の極意あっぱれ!江戸のテクノロジー』の第5回が”渋川春海”だったことがわかりました。
が、その番組は25分番組だったので、知人が見たというもの(2~3時間もの)とは違うようです。
ありがとうございました。