プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EclipseでC言語の開発環境を整えたいと思い、CDTをインストールし、コンパイラにはMinGWをインストールしました。CDT、MinGWは正常にインストールでき、MinGWはPATHに設定済みです。

Eclipse上でCプロジェクト"sampelC"を作成し、ソースファイル"sample"を作成しました。
以下sampleコードです。
#include<stdio.h>

int main(void) {
printf("Hello World");
return 0;
}

Eclipse上で実行するとコンソールに

Info: Internal Builder is used for build
gcc -O0 -g3 -Wall -c -fmessage-length=0 -o sample.o "..\\sample.c"
gcc -o sampleC.exe sample.o

20:16:04 Build Finished (took 151ms)

と表示され、ダイアログに

'sampleCデバックの起動'に問題が発生しました。プロセス開始中のエラー
-詳細-
プロセス開始中のエラー。
プログラム "D:\workspace\sampleC\sample.c" を実行できません: 起動失敗
プログラム "D:\workspace\sampleC\sample.c" を実行できません: 起動失敗

と表示されます。

しかしながら、生成されたsample.exeをコマンドプロンプトで実行すると正しく起動します。
よってコンパイルは正常にできているということだと思います。
Eclipse上で実行する方法のご教授をお願いします。

A 回答 (2件)

Run Configurations の Main タブ、

C/C++ Application:
のところには実行ファイル名の相対パスが入っているはずなんですが、
そうなっていますか?

とりあえず
New > C Project
から
Project type : Excecutable > Hello World ANSI C Project
Toolchains : MinGW GCC
を選んでプロジェクトを作成すると、同様のソースコードが作成されて
すぐに Build Project, Run As Local C/C++ Application
が実行できます。
それと比べてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実行構成のファイル名の相対パスがsample.cとなっておりソースコードを参照しておりました。.exeに変えたところ正常に起動しました!Javaのほうは自分で設定する必要がなかったので見落としていました;
ありがとうございました、大変助かりました!

該当環境は使ってないので詳細は分かりません。

ただし次はおかしいでしょう。
> プログラム "D:\workspace\sampleC\sample.c" を実行できません: 起動失敗

これはsample.cを実行しようとしているということでしょうか。
C言語のソースコードは実行できないですので、GCCで作成しているsampleC.exeを起動しないといけないでしょう。何か構成が間違っていませんか。
    • 1