アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初の質問の意図にも含まれるのですが・・・継続的な素朴な疑問です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8302042.html

質問(1)デジタルカメラで動画の撮影用途という観点での性能は十分なものなのでしょうか?

現在所有のCOOLPIX3700での動画撮影(主として趣味のRCレースの撮影に使用中)ですが、
なんとなくそのイメージがわかるというだけでとても単体の動画として価値が問えるものではありません。

そもそもデジタルカメラにそれほどの要求をしている訳でもないのですが・・・
ふと知り合いがUPしたブログなどの映像を見るとなかなかみずみずしく私が撮影したものより遥かに滑らかなクオリティーです。

そこで質問なのですが、最近のカメラはカタログ比較ではほぼ同様の性能と言いますか・・・
フルHDムービーなどの記載があります。

この言葉だけを捉えればどれほどすごいのか?とも思ってしまうのですが・・・
やはり専用機であるデジタルビデオカメラや現在所有しているDVカメラSONY PC-1などには
遥か及ばないですよね?(と本人は今のところ思っている)

もし専用機と同等のレベルの撮影クオリティーを有しているならば非常に価値があると考える訳ですが・・・そう易々とそのクオリティーが得られるとも思わない訳です・・・

前回の質問でも動画の撮影用途ならLUMIXがいいといった意見もございましたが・・・
やはりメーカーによって違うのでしょうか?

あくまで素朴な疑問ですのであまり真剣にならず主観で結構ですのでご意見をお伺いしたく質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

デジカメの動画は発展中で、最新機種でも各メーカーによって


かなりのバラつきがあります!!
(メーカーや機種間の差はブルーレイとVHS位)
最新機種ならどれでもOKとか思うと後悔します・・・

あと、コンデジ・ミラーレス・一眼レフと大きく3つに分けられます。
とくに一眼レフは画質は最高ですが、使い勝手やクセが凄まじい・・・
70Dのような例外もありますが避けたほうがOK。。

RCは速いのでコンデジがオススメです。。
ミラーレスならニコン1、一眼レフならキヤノン70Dなら
RCに付いて来られると思います♪
(70D)

コンデジならパナソニックのLX7がオススメです
http://www.youtube.com/watch?v=R_zR6tVZLz8&hd=1

基本的にデジカメは静止画用設定になってるので動画時は設定かえる。。
測光モードなど、、中央重点にしないと露出変化がモッサリして使えない・・・

>>SONY PC-1などには遥か及ばないですよね?
画質??ならパナのミラーレスとかPC-1よりいいですよ、、
現行の20万円くらいの業務機だって勝てません。。
http://vimeo.com/49420579 パナソニック、GH3
http://www.youtube.com/watch?v=DmyOtT4Yhss&hd=1 キヤノン、5DMk2

ただ、ビデオとの違いもでかいの(画質以外の諸々)で、マジで買うつもりなら
別途質問した方が良いかと♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

>メーカーや機種間の差はブルーレイとVHS位
やはりメーカーや機種によってそれほど差があるのですね・・・

まあ一眼レフはのちのち購入を考えるかもしれませんが、現在のところは常備できるコンパクトなデジタルカメラの中から選択したいと考えています。

>パナソニックのLX7とLF1は少々気になっていたのですが、販売店に展示はなく現物はまだ手にとって触れていません。

>画質??ならパナのミラーレスとかPC-1よりいいですよ、、
>現行の20万円くらいの業務機だって勝てません。。
そうなんですかぁ~確かに魅力的ではありますが、そこまで現在のところクオリティーを求めているわけでもありませんけどね・・・

パナソニック、GH3 のサイトチェックしようとしたらCPU100%でフリーズしましたo○( T_T)
PCのCPU ATOMのほうが先に限界のようです・・・

お礼日時:2013/10/23 21:27

デジカメの動画がどんなかなと思ったらYouTubeなんか探すと結構ありますよ。


たとえばですけど


こんな比較もあったりします。
http://www.youtube.com/watch?v=5QS-iTvghaw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(。◕‿◕。)ノ

動画参考になりました。

お礼日時:2013/10/25 14:44

デジカメの動画撮影機能って使ってみるまでわからないので悩ましいです(笑)



私の場合、ミラーレス一眼を購入して動画撮影してみたのですが、三脚を使用しての撮影では文句なしの画質。
しかし、手持ちで動いているものを撮影したら巷でコンニャク現象と呼ばれるローリングシャッター歪みに非常にがっかりしました。

で、結局ビデオカメラを改めて購入。
購入価格で2万円しない必要最低限の機能しかない最新機種(今年のはじめ購入)でしたが画質も不満がなく、露出が急激に変わる状況でも素早く適正露出にしてくれます。
デジカメの動画機能より露出の決定速度は優秀じゃないかな?

そういう細かいところを考慮すると、ビデをカメラを選んだほうが後悔しなくていいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(。◕‿◕。)

やはりコンニャク現象は要注意なのですね・・・

>結局ビデオカメラを改めて購入。
@私の場合過去の使用状況を振り返ってみるとデジタルビデオはSONY PC-1他PANASONIC NV-DJ100など併用して購入したのですが、時を経過して振り返ってみればNV-DJ100は新品購入してから15分ほどしか使用せずに長期保管で故障して廃棄、PC-1も実際の撮影での使用頻度が少なくすぐにバッテリーが寿命になったり、当時の最軽量機も今となってはわざわざ持ち運んで使用するのが億劫でととても使う気にはなれません・・・いつも携帯して写真撮影の合間にモードを切り替えて手軽に使用できるCOOLPIX3700の使用頻度が現在まで半端ではありません・・・壊れないのが不思議ですが・・・
多分ビデオカメラを単体購入してもNV-DJ100と同じ運命となると思います・・・

そこでデジタルカメラで軽量多機能でしかも高画質の動画撮影ができるのならすごく魅力的だと考えるわけです。

お礼日時:2013/10/23 21:16

#2ですがもう一言。



デジタル一眼はプロの映像製作にも用いられることがあります。
たとえば
http://matome.naver.jp/odai/2136117838480973301

コンデジと一眼を同じに考えてはいけないという意見もあろうかとは思いますが、いまのデジタルカメラの技術は10年前とは雲泥の差。
昔とは比べられないほど進化しているということに異議のある人はいないと思いますので、一度試されてみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(。◕‿◕。)

やはり10年のデジタル技術の進化はかなり期待したいのですが・・・

お礼日時:2013/10/23 20:58

あちらで回答すればよかったのかもしれませんが、こちらが別にでているのでこちらに回答しますね。



いまのコンデジの動画は侮れないですよ。他の家庭用のビデオカメラと比べて遜色のない映像がでてきます。手振れ補正や、連続撮影で専用のビデオカメラにはかなわないところもあるにはありますが、ちょっとした動画撮影であれば十分役に立つと思います。(過熱しやすいということもありますが、電池が小型なのでビデオカメラのような長時間連続は無理)

ただし動画撮影は光学ズームができるものを選ぶようにしてください。安いコンデジには動画は電子ズームというものがあります。SONYやPanasonicには光学ズームができる機種が多かったこともあって動画はSONYかパナのコンデジというところがあるのですが、キヤノンのPowerShotなども光学ズーム可能だと思います。
それから動画だと光学ズームは10倍程度ほしいところなので、高級コンデジだとちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。

で、ちょっと注意してほしいのがオリンパスの場合。オリンパスの動画はこんにゃく(ローリングシャッター歪み)が目立つものがあるんです。最新のものは実際にみていないのですが、買うのであればその点を試してみて確認されたほうがいいと思います。(CCD機ならいいのですけどあまりありませんので)

お持ちのDCR-PC1は従来のSD画質のデジタルビデオですから解像度で比べても今のものとは見劣りしますよね。たしかうちにもあったような気がしますが、どこにしまいこんだかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(。◕‿◕。)

やはり動画ではSONYやPanasonicというところでしょうか・・・

オリンパスの動画はこんにゃくなのですね・・・

CCD機ならいいとは?少々疑問???

DCR-PC1は従来のSD画質???

お礼日時:2013/10/23 20:56

コンデジで動画撮影はちょっと性能不足ですかね


まず動画の滑らかさに関係してくるフレームレート(1秒間に何回画面を書き換えることができるかを表す指標)はCOOLPIX3700は30fps、一方一般的なデジタルビデオカメラのフレームレートは60fps、半分です
ブレ補正なども随分違います、あと解像度もCOOLPIX3700は 640x480なのに対して一般的なデジタルビデオカメラは1920×1080とこれまた随分違います
あとは撮影者の撮影技術です

コンデジでの動画の画質はやはり各メーカー違ってきますね
私はコンデジで動画撮影良さげなメーカーはソニーだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(。◕‿◕。)

お礼日時:2013/10/23 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!