アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の仕事で使うエクセルのレベルはどれくらいあれば「基本は出来るね」と言われますか?

一応、エクセル関数も、ある程度は出来るつもりですが、実際の公務員の方、その他ビジネスの方、「最低限これだけは」というレベルの機能を教えてください。

エクセルでこれくらいは使いこなせないと困るって話を聞きたいです

A 回答 (1件)

そも「公務員」と一括りにする事自体、間違いです。

「会社員に求められる能力」と質問する事と同じ事です。

そして、パソコンのスキル以前に「その仕事が出来るかどうか?」が問題なのです。
パソコンなど紙と鉛筆、電卓と同じでどこまでも「道具」なのです。

Excelをワープロ替わりとsum程度しか使えない人もいれば、VBAまで使いこなす人もいます。
だからといって、ワープロ替わりにしか使えない人が仕事が出来ないかと言えばそれは別問題です。
いくらEvcelが出来ても、VBAオタクのような人では困ります。
先にも書きましたがパソコンなど道具です、仕事の能力とは別です。
必要に迫られれば覚えたらいいのです。
    • 0